【足立区】瓦の塗装ってできるの?DIYはやめておいた方がいい
こんにちは!
東京都足立区・葛飾区を中心に外壁塗装・屋根塗装・屋根カバー工事・防水工事を行っている楽塗です😊
日本で一番馴染みのある瓦屋根。
瓦屋根は塗装のメンテナンスを行うことで、葺き替えをすることなく、半永久的に使用することができます!
瓦は塗装が不要なイメージを持たれている方も少なくありませんが、瓦屋根に塗装を行うことで様々なメリットがあります。
・ひび割れなどの欠損の補修
瓦は動きやすく、衝撃に弱いため、ひびが発生してしまうことがあります。ですが、ひび程度の軽度なものであれば塗装を行うことでひびを埋めることができます。
・美観の回復
前述したように瓦は半永久的に使用できる素材のため、劣化はしませんが、色褪せは起こってしまいます。
経年により色合いが悪くなってしまうため、風合いが出る一方、古さを際立たせてしまいます。
定期的に塗装を行うことにより、美観の回復だけでなく、高級な瓦の雰囲気を引き出すことができます。
・イメージチェンジ
瓦はカラーバリエーションが少ないので、どうしても地味に見えてしまうことが多いのですが、瓦を塗装することで自分のお好みの色へカラーチェンジしたり、理想の外観にすることができます。
このように瓦を塗装することで様々なメリットを得ることができます。
しかし、残念ながらデメリットもあります。
瓦屋根は動きやすい特徴があり、瓦が動くことで周りの瓦と接触し、塗膜が剥がれやすくなるという傾向があります。
また、瓦に塗膜が付着しにくい傾向もあるため、上記同様に塗膜が剥がれやすくなってしまいます。
そのため、一度塗装を行うと、頻繁に塗り替えを行わなければならない可能性があります。
とはいえ、塗装工事を行うことで瓦屋根を末永く使い続けることができるため、デメリットを払拭することもできるでしょう。
「それじゃあ自分でやってみよう」とDIYを考える方も中にはいますが、それはおすすめしません。その理由について、今回お話ししていきたいと思います💡
まず第一に「危険を伴う」からです。
台風や積雪の時期になると、必ずと言っていいほど「住民の方が屋根から落ちた」とのニュースが流れます。
プロの職人でも、屋根から落ちてしまうことは珍しくありません。瓦がズレた際に下地を踏んでしまい、そのまま落下…など一瞬のミスや気の緩みが命取りになります。
また、DIYをおすすめできないのは安全性だけではありません。
・瓦屋根はズレやすい
瓦屋根は組み合わせることで成り立っているため、非常にズレやすいのです。
素人の方が屋根に上って瓦塗装を行った場合、気付かないうちに瓦がズレてしまい、雨漏りが起こってしまったなんてことは少なくありません。
・瓦屋根は破損しやすい
瓦屋根は腐らない材質であり、劣化が非常に遅いのですが、割れやすいというデメリットがあります。
そのため、屋根瓦の上を歩いただけでも割れてしまうことがあります。ヒビや欠けを作ってしまうと塗装や補修をしなければならず、二度手間になってしまいます。業者の場合、その辺りはきっちりと認識しているので踏んで割ってしまうという事はなく安心して任せられるでしょう。
いかがでしたか?
自分でやろうとする瓦塗装の難しさを分かっていただけたでしょうか。
瓦塗装は危険と隣り合わせなので業者に任せることをおすすめします。
楽塗では、診断・お見積りを無料で行っております。
何か気になることがございましたらお気軽にご相談ください😊