MENU

足立区・葛飾区で外壁塗装・屋根塗装をするなら株式会社楽塗

お気軽にお電話下さい

0120-775-885 9:00~17:30年中無休(お盆・年末年始除く)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > ブログ > お役立ち情報ブログ > 【足立区】塗膜の浮きとは

【足立区】塗膜の浮きとは

ブログお役立ち情報ブログ

2022.06.22 (Wed) 更新

こんにちは!

足立区・葛飾区を中心に外壁塗装・屋根塗装・防水工事・マットスプレー等を行っております楽塗です😃

お家の屋根や外壁などには、表面に塗料が塗られていることが一般的だと思います。

また、定期的に塗り替えを施すことも、お家を長く保つための大切なメンテナンスとして知られています。

実は、塗料に関しては塗膜が浮いてくる現象が見られる場合があり、このことをきっかけにして、塗り替えを実施される方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、深刻な外壁の問題を引き起こすことのある、塗膜の浮く現象についてお話していきます。

まずは、塗膜が浮いてくる原因についてです。

考えられる原因としては、

・施工不良

・経年劣化

・塗装に適していない素材に塗装をしている

という原因が考えられます🙄💦

【施工不良】
塗膜が浮いてくる原因として、塗料の下塗りがしっかりなされていないことがあり、上手に下地と表面の塗膜が密着できていない場合に起こりやすい現象です。
また、塗り替えを行った際に乾燥時間を守らず、十分に乾燥できていなかったことで、塗膜が浮いてしまうこともあるようです。
下塗りから中塗り、上塗りの各作業において、それぞれしっかりと乾燥させた上で施工を行うことは基本的なことです。

しかし、この基本がしっかり守られていないことによって、比較的早い段階で塗膜が浮いてしまうことが多々あります😖

また、塗装の前にゴミがついたままになっていると、塗膜が浮いてくる現象に発展してしまうことも多くあります。
しっかりと前の外壁の塗装を落とすこと、汚れや錆びにいたってもきっちりとケレン作業や下地処理を行うことが、塗膜の浮きを防ぐことになるのです。

このような、工事の不手際における施工不良が原因の塗膜の浮きは、信頼できる業者で技術力のある業者に任せることによって、問題をなくすことができます。

・見積もりを一つの工程ごとにしっかりと金額が明記されていること。
・外壁塗装の工程の中に汚れを落とす高圧洗浄が含まれているか。
・塗料が乾く時間も考慮に入れて長めに塗装期間をとっているのか。

・天候不良で工期が遅れた場合の料金についてはどうなるのか。

等々、業者を判断するポイントは沢山ありますので、色々と考慮を重ねた上で、安心して任せられる業者選びをしましょう✨

【経年劣化】

外壁基材のひび割れ(クラック)が発生していたり、シーリングに切れや剥離などの劣化があると、その隙間から塗膜内部に雨水が入ることによって、湿気が溜まってしまい、塗膜が剥がれてしまうこともあります。

また、それぞれの塗料には耐用年数が定められており、この耐用年数を超えてしまうと、塗膜の浮きや剥がれを引き起こすことがあります。

【塗装に適していない素材に塗装している】

鉄やアルミなどは、塗料が付着しにくいので、塗装を行っても数年で塗膜がはがれてしまう可能性がとても高いです💦

 

上記に記したように『塗膜の浮き』について簡単にお話してきましたが、お解りいただけましたでしょうか👀❔

もっと詳しく聞いてみたい!確認したいことがある!など、何かございましたら、是非お気軽にご相談お待ちしております📞

本日も最後までお読み下さりありがとうございました🎵

外壁塗装・屋根塗装専門店 楽塗へようこそ

外装・屋根のプロが最適なご提案をさせて頂きます

株式会社楽塗

代表取締役 佐藤 秀幸

はじめまして。株式会社楽塗 代表取締役 佐藤 秀幸です。

楽塗は、東京都足立区・葛飾区を中心にお客様にご支持いただき創業以来地域密着の外壁・屋根塗装専門店です。塗装に必要な許可、資格、保険をしっかり取得。安心と信頼の技術力で施工いたします。

外壁・屋根リフォームをお考えの方へ、外壁・屋根塗装のプロがお客様にぴったり合ったご提案をさせていただいております。 東京都足立区・葛飾区にお住まいの方は、楽塗にお任せください!施工後も安心のアフターフォロー、お客様サポートを心がけております。

まずは、お住まいの現状を詳しく知るための診断を行いましょう。

  • 本店ショールーム

    • 本店ショールーム
    • 本店ショールーム
    本店ショールーム アクセスマップ
    本店ショールーム

    〒121-0055 東京都足立区加平1-23-9
    フリーダイヤル:0120-775-885
    TEL:03-6802-6134
    FAX:03-6802-6135
    営業時間 9:00~17:30 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • 青戸店ショールーム

    • 青戸店ショールーム
    • 青戸店ショールーム
    青戸店ショールーム アクセスマップ
    青戸店ショールーム

    〒125-0062 東京都葛飾区青戸3-38-9ALFLAT101
    フリーダイヤル:0120-165-910
    営業時間 9:00~17:30 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

外壁・屋根塗装価格PRICE

アパート・マンションの塗装をお考えの方へ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 賃貸物件の外壁リフォーム お役立ちコラム 外壁屋根塗装専門店楽塗の採用情報

お見積・資料請求はこちらから

0120-775-885 受付 9:00~17:30(年中無休(お盆・年末年始除く))

お問い合わせフォーム

楽塗 足立区・葛飾区の外壁屋根塗装専門店 株式会社楽塗

〒121-0055
東京都足立区加平1-23-9
TEL:0120-775-885
FAX:03-6802-6135

足立区・葛飾区で大規模修繕、マンションの改修・外壁塗装・防水工事のことなら 大規模修繕・マンション改修サイトはこちら 地方創生SDGs官民連携プラットフォーム 建築用塗料メーカーのアステックペイント - 建築用塗料メーカーのアステックペイント|防水・低汚染・遮熱塗料 エシカルプロクールは屋根・外壁用水系樹脂の遮熱塗料です。 NCK株式会社 アドグリーンコート認定店 総合トップ | TOTO株式会社 総合トップ | TOTO株式会社