マンションなどの賃貸物件で集客するためには、外観がキレイであることはとても重要です。
物件探しをしている人が賃貸物件をチェックする際に、まず目にするのが外観です。
人の印象は第一印象でほぼ決まると言われるのと同様に、賃貸物件でも外観が汚れていて悪い印象をもたれてしまっては、その時点でそのマンションを選んでもらえる可能性がグっと低くなってしまうでしょう。
外観をキレイにするために、外壁塗装は不可欠で、それ次第で賃貸物件の外観の印象が大きく異なります。
また、外壁塗装は見た目をキレイにするだけでなく、紫外線や雨風などから建物を守る役割を果たしてくれます。
外壁塗装を行う目安は10年と言われていますが、費用がもったいないからと塗装の期間を先延ばしにしたり、放置したりすると、見た目だけでなく、建物を傷めてしまうことになるでしょう。
費用を抑えようとして、建物の価値を落としてしまったり、見た目のせいで入居者が集まらずに思ったような収入が得られなかったりと、かえって損をしてしまう結果になってしまいます。
外壁塗装を行うと塗る塗料にもよりますが、建物を守る効果は10年くらいはあると言われています。
逆にいえば、10年近くもマンションの外壁を放っておくと、汚れが目立ってしまうという悩みが出てきます。