マンションの外壁塗装工事における費用の相場
マンションの外壁塗装でかかる費用について知りたい
普通のサイズの一軒家でも、塗料代金や足場代など、様々なものを含めるとある程度の価格になってしまいます。
マンションのような賃貸物件の場合だと、一軒家よりもサイズも大きくなるので、当然かかる費用は高くなることでしょう。
その莫大な費用負担を恐れるあまり、外壁がボロボロになっているにもかかわらず放置しているオーナー様も中にはいます。
しかし見栄えが悪すぎますし、場合によってはすでに住んでいる人から苦情が入ったり、退去してしまうということにもなりかねません。
そういう状態だともちろん新規の入居希望者も現れませんので、やはり外壁塗装は必要性に応じてしっかりと行うべきなのです。
マンションの外壁塗装でかかる費用相場についてですが、塗り替える壁の広さに比例しますが、100万円台から1000万円超ほどでしょう。
マンションといっても大きめの一軒家と変わらないサイズのものから、かなりの大きさを誇るものまでありますが、基本的には数百万円あれば可能でしょう。
しかし高層マンションの中には1億円以上かかるものもあります。
ですのでもし自分が所有している賃貸物件を外壁塗装したいと思った場合には、まず複数社に見積もりをしてもらってください。
マンションの外壁塗装工事で気になる費用について
ですが使用する塗料による影響も大きくて、当然高価なものを使用すると費用も高くなってしまうでしょう。
ですが格安塗料を使用すると、結果的にあまり長期間耐久してくれず、早めに塗り替えしなくてはいけなくなるケースもあるので、コストパフォーマンスが良いものを選びたいです。
外壁の塗り替えとなると、1平方メートル当たり2000円ほどから3000円代半ばほどです。
しかし元々リシンの吹き付け加工が為されている外壁を塗装するとなると、かかる費用単価はアップ(1.5倍から2倍ほど)してしまいます。
このように外壁塗装工事は費用面でもバラつきがあり分かりにくいですが、住人が安心して住み続けられるようにきちんと塗り替えを行いたいです。
きちんと対応することによって、入居希望者も集まってくるでしょうし、不人気マンションにならなくて済むかもしれません。
- 外壁リフォームによる空室対策
- 賃貸物件の第一印象を決める外観
- 賃貸物件の壁を長期間キレイに保つ外壁塗装
- マンション経営のコスト削減を実現する長寿命外壁塗料
- 賃貸物件の資産価値を守る外壁塗装の力
- 賃貸マンションに多いALCパネルもOK!修繕を兼ねた外壁塗装
- アパート経営で重要な外壁塗装の法定耐用年数
- マンションの外壁塗装工事の流れ
- 収益物件の外壁塗装をリフォームするタイミング
- 集合住宅の外壁塗装費用を保険でまかなう方法
- 集合住宅を外壁塗装する際の注意点
- マンションの外壁塗装工事における費用の相場
- マンションの外壁塗装工事の周期と工期
- アパートの外壁塗装工事における費用の相場
- 入居率をアップするマンションの外壁塗装の色選び
- 賃貸物件の外壁塗装で重要な面積効果
- マンションなどの外壁リフォームで大事なコーキングとは
- 集合住宅の外壁塗装はツヤありorツヤなし、どちらがオススメ?
- 風水で選ぶ!賃貸物件の外壁の色
- 汚れが目立たないアパートの外壁塗装
- 集客に繋がる!ツートンの外壁塗装