マンションの外壁塗装工事の周期と工期
マンションの外壁塗装の周期について
外壁塗装というと、外側の飾りだけじゃないか、と思われるかもしれませんが、実は外壁塗装が住み心地に与える影響は決して無視できないくらいなのです。
雨漏りや断熱、そのほか建物自体の耐久性を高める役割も外壁塗装は担っています。
どのくらいの周期でメンテナンスを行うべきか、という周期についてと、実際に外壁塗装を行うにあたってどのくらいの工期がかかってしまうのか、は重要なポイントです。
できるだけ長く、自身の賃貸物件の価値を維持し続けるためにも重要な外壁塗装ですから、しっかりと勉強して、入居希望者アップに役立ててください。
まず、外壁塗装を行う周期です。
最近では耐用年数の高い塗料なども登場してきているのですが、一般的には12年ほどで塗り替えるのが良いでしょう。
15年~20年くらいの耐用年数を持つ塗料もありますが、やはり細かなひび割れや劣化などが気になってくると思われますので、10年を過ぎたら塗り替えを意識することが重要です。
また、外壁塗装だけではなく構造部分や排水など、細やかな部分も10年くらいたつと何かしら劣化して来たり気になったりする部分があるはずです。
いつかやろう、ではなく、きちんと修繕積立を行い、急な破損に慌てたりしないようにしましょう。
マンションの外壁塗装の工期
一般的な小さいアパートなどであれば1か月から2か月ほどで完了するところもありますが、それなりに戸数が多いマンションであれば、3か月以上かかることも珍しくありません。
マンションは、4月など年度の前後に引っ越しシーズンとなり、ある意味ではかきいれ時です。
そんな時にせっかくのマンションが工事中であれば、入居者に対する印象も違ってきてしまいます。
そのほか、時期によっては防雨や雪対策など、思わぬ費用が工事費用に上乗せされてしまうこともあります。
自分のマンションがどのくらい工期を必要とする物件なのか、どのくらいの費用が掛かるのか、ある程度事前に相談するなどして情報を集めたほうが良いでしょう。
しっかりとした備えを行い、修繕の周期を回していくことこそ、長く使うために重要なことなのです。
- 外壁リフォームによる空室対策
- 賃貸物件の第一印象を決める外観
- 賃貸物件の壁を長期間キレイに保つ外壁塗装
- マンション経営のコスト削減を実現する長寿命外壁塗料
- 賃貸物件の資産価値を守る外壁塗装の力
- 賃貸マンションに多いALCパネルもOK!修繕を兼ねた外壁塗装
- アパート経営で重要な外壁塗装の法定耐用年数
- マンションの外壁塗装工事の流れ
- 収益物件の外壁塗装をリフォームするタイミング
- 集合住宅の外壁塗装費用を保険でまかなう方法
- 集合住宅を外壁塗装する際の注意点
- マンションの外壁塗装工事における費用の相場
- マンションの外壁塗装工事の周期と工期
- アパートの外壁塗装工事における費用の相場
- 入居率をアップするマンションの外壁塗装の色選び
- 賃貸物件の外壁塗装で重要な面積効果
- マンションなどの外壁リフォームで大事なコーキングとは
- 集合住宅の外壁塗装はツヤありorツヤなし、どちらがオススメ?
- 風水で選ぶ!賃貸物件の外壁の色
- 汚れが目立たないアパートの外壁塗装
- 集客に繋がる!ツートンの外壁塗装