【足立区・葛飾区】アドマファイン 30分で乾く塗料!
こんにちは!
東京都足立区・葛飾区を中心に外壁塗装・屋根塗装・防水工事・屋根カバー工事等を行っております楽塗です😃
本日は今注目の塗料『アドクールトップNADシリコン』についてお話させて頂きたいと思います。
アドマファインとは
まず初めに、アドマファインと言う言葉をご存知でしょうか?
普段はあまり聞き慣れない言葉だと思います。アドマファインとは、金属粉末をVMC法という独自の手法で酸化させて作り出す真球状微粒子です。
VMC法はアドマテックス株式会社によって独自に開発されました。金属粉末を酸素の気流中に分散させ、着火することで酸化させ、その反応の際に発生する熱で金属及び酸化物蒸気または気体にし、冷却することで、微細な酸化物粒子「真球状微粒子アドマファイン」を造る技術のことです。
シリコンからはアドマファインシリカ、アルミニウムからはアドマファインアルミナが作られます。
この優れた技術はアドマテックスが世界で初めて工業化を成功させ、日本だけでなく、北米や欧州においても特許を取得しています。
アドマファインの特性
アドマファインはミクロンレベル(0.2~10μm)の真球状酸化物粒子です。その表面は無孔質のため含水量が少なく、粒子同士の凝集も少ないので、分散性も良く、粒度分布もシャープなため配合コントロールも簡単です。
真球状微粒子を応用的できる分野は多岐に渡っています。真球状微粒子の特異な機能性がコンピューターをはじめ、電気・電子・自動車・食品・医療などといった多くの分野で使用されています。
例えば、MPU(マイクロプロセッサ)・メモリーなどの薄型半導体の封止材、自動車部品をはじめとするエンジニアプラスチック、ファンデーションなどの化粧品ソープ類、食品や衣料品の包装フィルム、歯科材料などあらゆる分野の先端材料に配合されており、先端材料として必要不可欠なものと言えるでしょう😳
アドマファインを配合した塗料『アドクールトップNADシリコン』
アドマファインを配合した塗料としてNCK株式会社が取り扱っている『アドクールトップNADシリコン』という高機能な遮熱塗料があります。
金属を高温で気化、酸化させ、その際に生じる酸化熱を金属に利用することによって、工程の簡素化や省エネルギーに繋がるだけでなく、有害な副産物を排出しないので環境にも優しい塗料となっています。また、塗料特有のきつい臭いも抑えられています。
表面配向技術により超微粒子ファインセラミックスを塗膜表面に配向させて、太陽光を効率的に反射し優れた放射性能を発揮することで温度上昇を防いでくれます。
また、『アドクールトップNADシリコン』は、アドマファインの特性で乾燥性にも優れているので、わずか30分で表面塗膜が乾燥するので格段に作業がスムーズになります。
また、上塗りも1回の塗装で綺麗に仕上がるので、塗装にかかっていた時間も短くなるのが大きなメリットと言えます👀✨
まとめ
『アドクールトップNADシリコン』について少しでも理解を深めて頂けましたでしょうか?
ひとえに塗料と言っても色々な種類があるので、選ぶのも悩んでしまいますよね💦
弊社では、本日ご紹介した塗料以外にもたくさんの塗料を取り扱っておりますので、何かお困り事・ご相談などございましたらお気軽にお問合せお待ちしております☎
本日も最後までお読み下さりありがとうございました!!