【足立区】汚れにくい外壁塗装
こんにちは!
東京都足立区・葛飾区を中心に外壁塗装・屋根塗装・防水工事・屋根カバー工事を行っている楽塗です😊
暑い日が少なくなり、涼しい日が増えてきましたね。先日子供がドングリをたくさん拾っていて秋の訪れを実感しました。
さて、本日は外壁の劣化で一番お悩みの多い「汚れ」についてお話させていただきたいと思います。
外壁の汚れは、建物の美観を損ねてしまうことはもちろん、塗膜の保護機能を低下させ、外壁や屋根そのものの劣化を早めてしまいます。
そのため、建物を長く維持させるためには、表題の通り【汚れにくい外壁塗装】が必要になってくるのです。
主な外壁汚れ
よく見かける外壁の汚れは下記になります。
雨垂れ
雨垂れは、ほとんどの建物で発生していると思います。
窓のサッシや排気口・換気口などといった外壁の突起物であればどこにでも発生する水が垂れたような黒い跡のことを呼びます。
家庭用の洗浄機などを使用し、汚れを落とすことができます。また、水切りを設置し、雨水の通り道を作ることである程度は防ぐことができます。
苔・カビ・藻
これらは日が当たりづらく、湿気の多い場所に発生します。川や海などの水辺に近い場所や建物の北側・室外機の近くなどは苔・カビ・藻などが発生しやすい場所になります。
初期の状態であれば、家庭用の洗浄機などを使用することでご自身での対応も可能なことが多いですが、長期間そのままにしてしまうと、外壁材が水を含んでしまったり、内部に水が侵入してしまったりと、建物自体に深刻な悪影響を及ぼす可能性が出てきます。
変色・退色
紫外線や雨などにさらされ続けることで外壁が劣化し、一部の色が変わってしまったり、色褪せてしまうことをいいます。苔・カビ・藻とは反対で日当たりの良い場所で起こりやすい現象です。
上記の劣化とは違い、洗浄で改善させることができないため、外壁塗装を検討する必要があります。
汚れにくい外壁にするためには・・・
外壁の汚れを100%防ぐことはできません。では一番効果的な方法は、汚れが付いても目立たない色で塗装を行うことです。同じ汚れ具合でも外壁の色によって見え方には大きな違いが出ます。
汚れが目立たない外壁の色
グレー
万能な色と言われており、人気が高いのはグレーです。汚れは中間色と言われる色が多く、汚れと調和しやすい色がおすすめとなります。
アイボリー・ベージュ
アイボリーは白に近く、ベージュは黄色に近い色です。グレー同様汚れと同化しやすいため、汚れが目立ちにくいと言われています。
上記とは反対に、白・黒・赤・青などの濃い色は汚れが目立ちやすいと言われているので、注意が必要です。
汚れが付きにくい塗料
色だけでなく、汚れが付きにくい塗料を選ぶこともポイントのひとつです。近年では「低汚染性能」という汚れが付きにくい効果を持つ塗料も増えてきています。
また、艶の有無を選択することができますが、「艶あり」の方が光沢があり、水や汚れを弾きやすいため汚れが付きにくいと言われています。
以上のポイントを考慮し、綺麗な外壁を作ることができます。
弊社では塗装前にカラーシュミレーションを行い、塗装後のイメージをご覧いただくことができます。
まずはお気軽にご相談くださいませ(^▽^)