【スズカファイン】セラビューレCOOL
こんにちは!
東京都足立区・葛飾区を中心に外壁塗装・屋根塗装・防水工事・マットスプレー等を行っております楽塗です🙂
本日は、以前にご紹介した外壁遮熱塗料10選の中から『セラビューレCOOL』についてお話していきたいと思います。
セラビューレCOOLについて
セラビューレCOOLは、外壁塗料メーカーであるスズカファイン株式会社が取り扱っている塗料です。
セラビューレはシリコン樹脂系の外壁塗料で業界でも稀である単層弾性塗材となっており、耐用年数は8~10年程となっています。
「弾性」とは、力を加えることによって形が変化するもののことで、分かりやすく言うと弾力がある塗料のことです。
この弾性を持った塗料を塗布することで、通常の塗膜よりも柔らかく伸縮する塗膜が形成され、ひび割れ(クラック)の発生を抑制してくれます。
下塗りや中塗りの塗膜にひび割れが発生したとしても、上塗り部分の塗膜が伸びてひび割れを防いでくれることもあります。
セラビューレCOOLの特徴
温度上昇抑制効果
近赤外線反射型顔料と中空セラミックバルーンの相乗効果によって、太陽光を効果的に反射させることで、屋内の温度上昇を抑制してくれます。
高耐候性
シロキサン結合によって付着性・耐候性に優れた塗膜を形成してくれます。
※シロキサン結合とは、ガラスや石英などといった無機物と同じ構造で、結合エネルギーがとても大きくなります。そのため、200℃の高温にもその結合が破壊されることがなく、科学的に安定していて、耐熱性・耐候性に優れています。
低汚染性
特殊自己架橋形樹脂により緻密で粘着性の低い塗膜を形成されるので、汚れが付着しにくくしてくれます。
透湿性
優れた透湿性の発揮により、建物躯体の湿気などの水分を外に放出してくれます。この性能によって、塗膜の浮き・膨れ・剥離などの現象を発生しにくくします。
防水性
弾力性に優れた塗膜の形成により、下地の細かなひび割れに追従し雨水の侵入を防いでくれ、コンクリートなどの中性化も抑制してくれます。
防カビ性・防藻性
防カビ・防藻性に優れているため、微生物汚染から建物を守ってくれます。
塗装の際は基材に注意
サイディングに弾性塗料を塗装しているケースも中には見受けられますが、サイディングに弾性塗料を使用するのは控えた方がよいでしょう。
なぜかと言うと、夏場などの温度上昇によって塗膜が膨れが発生する可能性があるからです。
サイディングボードには、断熱材が貼ってあり、太陽光を浴びることで温度が上昇すると、塗膜に熱だまりが起きて膨らむことがあります。
弾性塗料は粘りと厚みがあることによって、こういった症状が出るしまうのです。
そのため、弾性塗料を希望する際は使い方を間違えてしまうと通常よりも耐久性を下げてしまうことがあるので注意が必要して下さいね。
いかがでしたでしょうか?
セラビューレCOOLについて理解を深めて頂けましたら幸いです😳
楽塗では、今回ご紹介した塗料以外にもたくさんの種類をご用意しておりますので、何か気になることなどがございましたらお気軽にご相談お待ちしております。
本日も最後までお読み下さりありがとうございました!!