MENU

足立区・葛飾区で外壁塗装・屋根塗装をするなら株式会社楽塗

お気軽にお電話下さい

0120-775-885 9:00~17:30年中無休(お盆・年末年始除く)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > ブログ > お役立ち情報ブログ > 【足立区】窓にカビが生える・・・・

【足立区】窓にカビが生える・・・・

ブログお役立ち情報ブログ

2022.04.25 (Mon) 更新

こんにちは🙂

東京都足立区・葛飾区を中心に外壁塗装・屋根塗装・防水工事・屋根カバー工事を行っている楽塗です✨

今月に入ってから、雨が降る日が続いていますね☔

普段お掃除をこまめにしていても、窓の掃除はついつい後回しになってしまうこともありますよね🙄

これから梅雨が近づき、湿った時期に入り気が付くと窓のサッシに汚れが溜まってしまっていたり、ゴムパッキンが黒ずんでいたり、さらには窓ガラスにカビが生えてしまっていた経験はないでしょうか💦?

カビをそのまま放置してしまうと、喘息やアレルギー・シックハウスなどの病気にもつながってしまうこともあるので、カビが生えてしまっていたら、早めに掃除してキレイに保つようにしておきたいですよね。

そこで本日は、窓の部位別のカビの除去方法とおすすめのカビ予防対策についてお話していきたいと思います。

 初めにカビが発生してしまう大きな要因の1つは『湿度』です!

湿気の高い梅雨や、結露ができやすい冬場は特にカビが発生しやすい時期と言えます。

カビの多くは65%以上の湿度で活動を始め、80%以上になるとさらに多くの種類のカビが活発化してしまうのです😳

人間が快適に暮らせる湿度は、カビにとっても快適な環境であり、常に空気中を浮遊しているカビは、湿度や温度の条件が揃えばたちまち繁殖してしまいます。

部屋の湿度が低いとしても、窓の結露が原因でカビが発生してしまうので、結露対策をすることでカビの発生を抑制することができるのです。

 

次に部位ごとのカビの除去方法とカビ予防対策についてご説明させていただきます。

【窓のカビ掃除方法】

まずカビの掃除を行う前に、、、

■カビの胞子を体内に取り込まないようにするためにマスクの着用

■洗剤などの薬液で肌が荒れるのを防ぐためにゴム手袋の着用

■カビの洗剤やカビの飛散から目を保護するためにゴーグルまたは眼鏡を身に着ける

これら3点の注意点を守った上で、原則として天気が良好で温かい日中に行いましょう🌞

以上の準備が整った後に、

◆水拭きをする

◆中性洗剤を吹き付ける

【サッシのカビ掃除の方法】
◆窓のサッシを掃除する前に窓を外す

◆ドライバー、割りばし、使い古した歯ブラシなどの先端に布をつけ、掃除する

サッシの汚れは必ず乾いた状態で取り除くようにし、除去した汚れは部屋を汚さないよう掃除機などで取り除きましょう。

◆消毒用エタノールを使いカビ菌を死滅させる

上記に記したの工程を行っても取れない頑固なカビには塩素系のカビ取り剤を使用してカビ除去をしましょう。

【ゴムパッキンのカビ掃除】
◆塩素系漂白剤を使用する
ゴムパッキンはカビが発生すると隙間などに根を伸ばすので、落とすのが大変になります💦

塩素系漂白剤を使用しても残ってしまう場合は、交換も検討してみましょう💡

費用としてはだいたい15,000円~ぐらいになります。

【カビの予防対策】
◆樹脂サッシに交換

サッシは断熱性が高い順に樹脂サッシ→樹脂+アルミ複合サッシ→アルミサッシとなります。

一般的な戸建て住宅に多く用いられているのは、アルミサッシになります。

樹脂サッシに交換することで結露の予防対策になります。

樹脂サッシは価格が高いという面もありますが、長い目で見ると断熱性の部分で、生活が快適になるのではないでしょうか。

◆二重窓を取り付ける

結露を軽減させる方法として、窓を二重窓にすることです

二重になる事で断熱性が高まり結露の防止対策になります。

◆結露はすぐに拭く
T字型の水切りがあると楽に水を切ることが可能です。
窓の下にタオルを敷いて水を切り、そのあとサッシや壁付近を乾いたタオルで拭いておくとよいです。

◆こまめに換気する
換気することも非常に重要です。

24時間換気システムがあると、強制換気ができますが、ない場合は、定期的に窓を開けて空気の入れ替えを行うことを心掛けましょう。

窓やドアを2箇所以上開けて空気の通り道を作ると、湿気が溜まりにくくなり効果的です。

いかがでしたでしょうか?

簡単にはなりますが、カビの除去方法とおすすめのカビ予防対策についてお話させていただきました!

カビ予防の対策は、すぐに実践できるものもあるので、是非取り入れていきましょう🎵

楽塗では窓の交換もご対応可能です✨

何かご不明点やお悩みごと等がありましたら、是非お気軽にお問合せください📞

 

外壁塗装・屋根塗装専門店 楽塗へようこそ

外装・屋根のプロが最適なご提案をさせて頂きます

株式会社楽塗

代表取締役 佐藤 秀幸

はじめまして。株式会社楽塗 代表取締役 佐藤 秀幸です。

楽塗は、東京都足立区・葛飾区を中心にお客様にご支持いただき創業以来地域密着の外壁・屋根塗装専門店です。塗装に必要な許可、資格、保険をしっかり取得。安心と信頼の技術力で施工いたします。

外壁・屋根リフォームをお考えの方へ、外壁・屋根塗装のプロがお客様にぴったり合ったご提案をさせていただいております。 東京都足立区・葛飾区にお住まいの方は、楽塗にお任せください!施工後も安心のアフターフォロー、お客様サポートを心がけております。

まずは、お住まいの現状を詳しく知るための診断を行いましょう。

  • 本店ショールーム

    • 本店ショールーム
    • 本店ショールーム
    本店ショールーム アクセスマップ
    本店ショールーム

    〒121-0055 東京都足立区加平1-23-9
    フリーダイヤル:0120-775-885
    TEL:03-6802-6134
    FAX:03-6802-6135
    営業時間 9:00~17:30 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • 青戸店ショールーム

    • 青戸店ショールーム
    • 青戸店ショールーム
    青戸店ショールーム アクセスマップ
    青戸店ショールーム

    〒125-0062 東京都葛飾区青戸3-38-9ALFLAT101
    フリーダイヤル:0120-165-910
    営業時間 9:00~17:30 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

外壁・屋根塗装価格PRICE

アパート・マンションの塗装をお考えの方へ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 賃貸物件の外壁リフォーム お役立ちコラム 外壁屋根塗装専門店楽塗の採用情報

お見積・資料請求はこちらから

0120-775-885 受付 9:00~17:30(年中無休(お盆・年末年始除く))

お問い合わせフォーム

楽塗 足立区・葛飾区の外壁屋根塗装専門店 株式会社楽塗

〒121-0055
東京都足立区加平1-23-9
TEL:0120-775-885
FAX:03-6802-6135

足立区・葛飾区で大規模修繕、マンションの改修・外壁塗装・防水工事のことなら 大規模修繕・マンション改修サイトはこちら 建築用塗料メーカーのアステックペイント - 建築用塗料メーカーのアステックペイント|防水・低汚染・遮熱塗料