MENU

足立区・葛飾区で外壁塗装・屋根塗装をするなら株式会社楽塗

お気軽にお電話下さい

0120-775-885 9:00~17:30年中無休(お盆・年末年始除く)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > ブログ > お役立ち情報ブログ > 【足立区】雨漏りについてpart3 ―雨漏りの修理方法とは―

【足立区】雨漏りについてpart3 ―雨漏りの修理方法とは―

ブログお役立ち情報ブログ

2022.04.25 (Mon) 更新

こんにちは!

東京都足立区・葛飾区の地域密着型外壁・屋根塗装・雨漏り修理・防水工事専門店の株式会社楽塗です!

「突然雨漏りが発生して、家の中に水が入ってきた…」といったように雨漏りが発生してしまうと、程度にもよりますが日常生活に支障をきたす場合がありますよね。
常日頃雨や風から家を守ってくれている外壁・屋根が正しい役割を果たせていないということは、外壁・屋根に何かしらの不具合が起こっているサインなのです。
実際の雨漏りの修理はどういった形で行われるのでしょうか?
そこで今回は場所によって異なってくる修理方法をご紹介します。

~雨漏りの修理方法~
場所別に主な修理方法をお伝えします。

雨漏り 画像

■屋根
何かしらの原因で屋根から雨漏りが起きている場合、大雨が降った際に建物の内部に雨水が侵入してしまいます。

そのため大掛かりな作業が必要になった場合には、ブルーシートやビニールシートを使用し、一時的に雨を凌ぐ方法をとります。

トタン屋根や陸屋根の場合は、防水テープを使用することで雨の侵入を改善できる可能性があります。

一概に屋根からの雨漏りと言っても、様々な原因が考えられるため、原因によって修理方法も異なります。

・板金部廻り

棟板金や谷板金と屋根本体との取り合い部に歪みや浮きが発生してしまい、その隙間から雨水が侵入してしまうことがあります。

一度歪みや浮きが発生してしまうと、コーティング等を施しても再発してしまうことが多いため、下地を含め新しいものと交換することをおすすめします。

歪みや浮きではなく、取り合い部のコーキングが劣化している場合は、既存のコーキングを撤去し、新しくコーキングを打ち直すことで改善につながります。

・スレート屋根

ひび割れが原因で雨漏りが発生してしまっている場合、小さいひび割れであれば補修が可能ですが、

ひび割れの隙間が大きい場合やいくつもひび割れが発生してしまっている場合は、部分的にスレートを葺き替えることができます。

・瓦

瓦屋根のズレや割れが原因で雨漏りが発生してしまうことがあります。

ズレが原因の場合は、所定の位置に戻しズレを無くすことで雨漏りを改善させることができます。

何らかの原因で瓦が割れてしまった際は、割れてしまった瓦を新しい瓦に取り替える必要があります。

 ■ベランダ

ベランダで雨漏りが起きてしまったら、排水口にゴミなどが詰まってないか、床にひび割れが発生していないか、

笠木が歪んだり浮いてしまっていないかなどの確認をしてみましょう。

排水口にゴミなどが詰まっているだけであれば、掃除するだけで解消されることもあるので、出来る範囲で詰まっている物を取り除いてみましょう。

ひび割れがある場合は、防水層の機能が低下している状態のため、トップコートや防水層の更新が必要です。

笠木の場合は、少し継ぎ目に隙間が出来ている程度であれば、シーリング材での補修で済むこともありますが、

下地まで傷んでしまっている場合は笠木の交換をする必要があります。

■窓
窓の雨漏りの対処法としては、窓枠と外壁との間の劣化を修理するということです。

窓からの雨漏りはほとんどの場合がコーキングの劣化によるものです。

窓枠と壁の間のコーキング材が劣化している場合は、コーキングを打ち直すことで改善される可能性が高いですが、

窓と窓枠にズレが発生して隙間が生まれてしまっている場合は、窓ガラスごとの交換や修理が必要となる場合もあります。

もし、窓の周りによくカビが生えている場合、窓の雨漏りの可能性があるため、窓周りをチェックしてみましょう。

窓から雨漏りが起きてしまっている場合は、窓周りの外壁も劣化してしまっている場合があるので、周辺の外壁の補修も合わせて行うことが多いです。

■外壁
外壁からの雨漏りの対処法としては、コーキング材でひび割れ部分を埋めて補修をすることができます。

ですが、雨漏りに繋がるほどのひび割れの場合、既に外壁自体が劣化してしまっている可能性が考えられます。

他にも塗膜の剥がれや膨れなどが起きていないか確認してみましょう。

上記のような外壁の劣化が全体的に見られる場合には、外壁塗装を検討してみても良いでしょう。洗浄や下地の処理をしっかりと行った上で塗り替えを行う必要があります。

 
雨漏りの修理方法についてお分かりいただけたでしょうか?
雨漏りが発生する場所やその原因によって対処方法は大きく変わってきます。

雨漏りを放っておいてしまうと、壁や天井にシミができたり、カビが広がったり、シロアリが発生🐜して、家自体が傷んだり、腐食してしまう事に繋がります。

雨漏りにお悩みの方は一度無料診断を行ってみてください。

早めに相談することで長期的に家を守ることだけではなく、ご自身の健康に被害が出る事を防ぐ事につながります👀✨

 

楽塗では、雨漏り診断を無料で行っております!
気になるところがございましたらお気軽にご相談ください(^▽^)

外壁塗装・屋根塗装専門店 楽塗へようこそ

外装・屋根のプロが最適なご提案をさせて頂きます

株式会社楽塗

代表取締役 佐藤 秀幸

はじめまして。株式会社楽塗 代表取締役 佐藤 秀幸です。

楽塗は、東京都足立区・葛飾区を中心にお客様にご支持いただき創業以来地域密着の外壁・屋根塗装専門店です。塗装に必要な許可、資格、保険をしっかり取得。安心と信頼の技術力で施工いたします。

外壁・屋根リフォームをお考えの方へ、外壁・屋根塗装のプロがお客様にぴったり合ったご提案をさせていただいております。 東京都足立区・葛飾区にお住まいの方は、楽塗にお任せください!施工後も安心のアフターフォロー、お客様サポートを心がけております。

まずは、お住まいの現状を詳しく知るための診断を行いましょう。

  • 本店ショールーム

    • 本店ショールーム
    • 本店ショールーム
    本店ショールーム アクセスマップ
    本店ショールーム

    〒121-0055 東京都足立区加平1-23-9
    フリーダイヤル:0120-775-885
    TEL:03-6802-6134
    FAX:03-6802-6135
    営業時間 9:00~17:30 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • 青戸店ショールーム

    • 青戸店ショールーム
    • 青戸店ショールーム
    青戸店ショールーム アクセスマップ
    青戸店ショールーム

    〒125-0062 東京都葛飾区青戸3-38-9ALFLAT101
    フリーダイヤル:0120-165-910
    営業時間 9:00~17:30 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

外壁・屋根塗装価格PRICE

アパート・マンションの塗装をお考えの方へ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 賃貸物件の外壁リフォーム お役立ちコラム 外壁屋根塗装専門店楽塗の採用情報

お見積・資料請求はこちらから

0120-775-885 受付 9:00~17:30(年中無休(お盆・年末年始除く))

お問い合わせフォーム

楽塗 足立区・葛飾区の外壁屋根塗装専門店 株式会社楽塗

〒121-0055
東京都足立区加平1-23-9
TEL:0120-775-885
FAX:03-6802-6135

足立区・葛飾区で大規模修繕、マンションの改修・外壁塗装・防水工事のことなら 大規模修繕・マンション改修サイトはこちら 建築用塗料メーカーのアステックペイント - 建築用塗料メーカーのアステックペイント|防水・低汚染・遮熱塗料