MENU

足立区・葛飾区で外壁塗装・屋根塗装をするなら株式会社楽塗

お気軽にお電話下さい

0120-775-885 9:00~17:30年中無休(お盆・年末年始除く)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > ブログ > お役立ち情報ブログ > 【足立区】足場の種類

【足立区】足場の種類

ブログお役立ち情報ブログ

2022.04.26 (Tue) 更新

こんにちは!

東京都足立区・葛飾区を中心に外壁塗装・屋根塗装・防水工事・屋根カバー工事を行っている楽塗です😊

外壁塗装などの高所の作業を行う際には、必ず足場が組まれます。
この足場にいくつか種類があることはご存知でしょうか。

今回は、よく使われている足場を紹介していきます💡

■くさび式足場

現在最もスタンダードに使われているのがこのくさび足場です。「ビケ足場」とも呼ばれています。

この足場は、素人でも施工することができる、とても簡単な足場です。
しかし、素人でも施工が出来るほど単純なものなので、中には悪いイメージを持っている人もいるかもしれません。

ただし、ウインチやロープの基礎などをしっかりと押さえた職人が施工することによって、安全面・技術面に関して心配する必要はなくなります。

設置・解体が簡単で安全性も高いため、コストパフォーマンスが高いことが特徴とも言えます。

デメリットとしては、設置時にハンマーを使用しての固定が必要になるため、金属音が響いてしまいます。
 

■単管足場
この足場は、直径48.6mmの単管と呼ばれる鉄パイプを組み合わせて建てられる足場のことを指します。
単管足場は、縦横の幅をある程度自由にきめることができるため、狭いスペースにも建てることができるのです。
デメリットとしては、職人はパイプ2本の上に乗って作業を行うため、非常に危険です。
 

■枠組足場

「ビティ足場」と呼ばれることもあります。鋼管を門の字の形に溶接して建枠を作り、その建枠に部材を組み立てていく足場です。高い位置まで足場を組むことができるので、高層階の建物など大規模な修繕に使用されることが多い足場です。

デメリットとしては、一つ一つの部材が大きいので搬入経路や資材置き場を広く取る必要があります。

 

 ■移動式足場

基本的な構造は枠段足場と同じで、組み立てた足場の下部にキャスターを付け、移動が簡単にできる足場です。別名「ローリングタワー」と呼ばれることもあります。

とにかく簡単に移動できることが大きな特徴で、工事の途中で動かす必要がある設備工事などに適しています。

デメリットとしては、設置できる場所が限られてしまう点です。

■吊り足場
この足場は、その名の通り足場板を鉄パイプやチェーンなどで吊り下げることによって利用する足場のことを指します。
高度のある建物や高架など、少し特殊な建物に使用されることの多く、安全確保のため、安全ネットなどを併用することが多いのが特徴です。

デメリットとしては、他の足場と比較すると不安定なため落下事故のリスクが上がるため、注意が必要になります。
 

このように一言で足場と言っても、様々な種類があります。
安全に工事を行えるようにするのはもちろんですが、効率良く作業ができるようにしたり、工事の完成度を高めたりするためにも、用途や使用場所に応じて適切な足場を選ぶ必要があります。

また、足場を建てる際にはいくつかの法令を守る必要もあるため、信頼できる専門業者に依頼するようにしましょう。

 

楽塗では、お客様のご自宅や施工内容に合った足場を提案させていただきます。ご不明な点等ございましたらお気軽にご相談ください(^▽^)

外壁塗装・屋根塗装専門店 楽塗へようこそ

外装・屋根のプロが最適なご提案をさせて頂きます

株式会社楽塗

代表取締役 佐藤 秀幸

はじめまして。株式会社楽塗 代表取締役 佐藤 秀幸です。

楽塗は、東京都足立区・葛飾区を中心にお客様にご支持いただき創業以来地域密着の外壁・屋根塗装専門店です。塗装に必要な許可、資格、保険をしっかり取得。安心と信頼の技術力で施工いたします。

外壁・屋根リフォームをお考えの方へ、外壁・屋根塗装のプロがお客様にぴったり合ったご提案をさせていただいております。 東京都足立区・葛飾区にお住まいの方は、楽塗にお任せください!施工後も安心のアフターフォロー、お客様サポートを心がけております。

まずは、お住まいの現状を詳しく知るための診断を行いましょう。

  • 本店ショールーム

    • 本店ショールーム
    • 本店ショールーム
    本店ショールーム アクセスマップ
    本店ショールーム

    〒121-0055 東京都足立区加平1-23-9
    フリーダイヤル:0120-775-885
    TEL:03-6802-6134
    FAX:03-6802-6135
    営業時間 9:00~17:30 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • 青戸店ショールーム

    • 青戸店ショールーム
    • 青戸店ショールーム
    青戸店ショールーム アクセスマップ
    青戸店ショールーム

    〒125-0062 東京都葛飾区青戸3-38-9ALFLAT101
    フリーダイヤル:0120-165-910
    営業時間 9:00~17:30 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

外壁・屋根塗装価格PRICE

アパート・マンションの塗装をお考えの方へ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 賃貸物件の外壁リフォーム お役立ちコラム 外壁屋根塗装専門店楽塗の採用情報

お見積・資料請求はこちらから

0120-775-885 受付 9:00~17:30(年中無休(お盆・年末年始除く))

お問い合わせフォーム

楽塗 足立区・葛飾区の外壁屋根塗装専門店 株式会社楽塗

〒121-0055
東京都足立区加平1-23-9
TEL:0120-775-885
FAX:03-6802-6135

足立区・葛飾区で大規模修繕、マンションの改修・外壁塗装・防水工事のことなら 大規模修繕・マンション改修サイトはこちら 建築用塗料メーカーのアステックペイント - 建築用塗料メーカーのアステックペイント|防水・低汚染・遮熱塗料 エシカルプロクールは屋根・外壁用水系樹脂の遮熱塗料です。 NCK株式会社 アドグリーンコート認定店 総合トップ | TOTO株式会社 総合トップ | TOTO株式会社