MENU

足立区・葛飾区で外壁塗装・屋根塗装をするなら株式会社楽塗

お気軽にお電話下さい

0120-775-885 9:00~17:30年中無休(お盆・年末年始除く)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > ブログ > お役立ち情報ブログ > 【足立区】瓦の塗装ってできるの?DIYはやめておいた方がいい

【足立区】瓦の塗装ってできるの?DIYはやめておいた方がいい

ブログお役立ち情報ブログ

2022.06.29 (Wed) 更新

こんにちは!

東京都足立区・葛飾区を中心に外壁塗装・屋根塗装・屋根カバー工事・防水工事を行っている楽塗です😊
 
日本で一番馴染みのある瓦屋根。
瓦屋根は塗装のメンテナンスを行うことで、葺き替えをすることなく、半永久的に使用することができます!

瓦は塗装が不要なイメージを持たれている方も少なくありませんが、瓦屋根に塗装を行うことで様々なメリットがあります。

 

・ひび割れなどの欠損の補修

瓦は動きやすく、衝撃に弱いため、ひびが発生してしまうことがあります。ですが、ひび程度の軽度なものであれば塗装を行うことでひびを埋めることができます。

 

・美観の回復

前述したように瓦は半永久的に使用できる素材のため、劣化はしませんが、色褪せは起こってしまいます。

経年により色合いが悪くなってしまうため、風合いが出る一方、古さを際立たせてしまいます。

定期的に塗装を行うことにより、美観の回復だけでなく、高級な瓦の雰囲気を引き出すことができます。

 

・イメージチェンジ

瓦はカラーバリエーションが少ないので、どうしても地味に見えてしまうことが多いのですが、瓦を塗装することで自分のお好みの色へカラーチェンジしたり、理想の外観にすることができます。

このように瓦を塗装することで様々なメリットを得ることができます。

しかし、残念ながらデメリットもあります。

瓦屋根は動きやすい特徴があり、瓦が動くことで周りの瓦と接触し、塗膜が剥がれやすくなるという傾向があります。

また、瓦に塗膜が付着しにくい傾向もあるため、上記同様に塗膜が剥がれやすくなってしまいます。

そのため、一度塗装を行うと、頻繁に塗り替えを行わなければならない可能性があります。

とはいえ、塗装工事を行うことで瓦屋根を末永く使い続けることができるため、デメリットを払拭することもできるでしょう。

 

「それじゃあ自分でやってみよう」とDIYを考える方も中にはいますが、それはおすすめしません。その理由について、今回お話ししていきたいと思います💡

 

まず第一に「危険を伴う」からです。

台風や積雪の時期になると、必ずと言っていいほど「住民の方が屋根から落ちた」とのニュースが流れます。

プロの職人でも、屋根から落ちてしまうことは珍しくありません。瓦がズレた際に下地を踏んでしまい、そのまま落下…など一瞬のミスや気の緩みが命取りになります。
 

また、DIYをおすすめできないのは安全性だけではありません。

・瓦屋根はズレやすい
瓦屋根は組み合わせることで成り立っているため、非常にズレやすいのです。

素人の方が屋根に上って瓦塗装を行った場合、気付かないうちに瓦がズレてしまい、雨漏りが起こってしまったなんてことは少なくありません。

・瓦屋根は破損しやすい
瓦屋根は腐らない材質であり、劣化が非常に遅いのですが、割れやすいというデメリットがあります。

そのため、屋根瓦の上を歩いただけでも割れてしまうことがあります。ヒビや欠けを作ってしまうと塗装や補修をしなければならず、二度手間になってしまいます。業者の場合、その辺りはきっちりと認識しているので踏んで割ってしまうという事はなく安心して任せられるでしょう。

いかがでしたか?
自分でやろうとする瓦塗装の難しさを分かっていただけたでしょうか。
瓦塗装は危険と隣り合わせなので業者に任せることをおすすめします。

楽塗では、診断・お見積りを無料で行っております。

何か気になることがございましたらお気軽にご相談ください😊

外壁塗装・屋根塗装専門店 楽塗へようこそ

外装・屋根のプロが最適なご提案をさせて頂きます

株式会社楽塗

代表取締役 佐藤 秀幸

はじめまして。株式会社楽塗 代表取締役 佐藤 秀幸です。

楽塗は、東京都足立区・葛飾区を中心にお客様にご支持いただき創業以来地域密着の外壁・屋根塗装専門店です。塗装に必要な許可、資格、保険をしっかり取得。安心と信頼の技術力で施工いたします。

外壁・屋根リフォームをお考えの方へ、外壁・屋根塗装のプロがお客様にぴったり合ったご提案をさせていただいております。 東京都足立区・葛飾区にお住まいの方は、楽塗にお任せください!施工後も安心のアフターフォロー、お客様サポートを心がけております。

まずは、お住まいの現状を詳しく知るための診断を行いましょう。

  • 本店ショールーム

    • 本店ショールーム
    • 本店ショールーム
    本店ショールーム アクセスマップ
    本店ショールーム

    〒121-0055 東京都足立区加平1-23-9
    フリーダイヤル:0120-775-885
    TEL:03-6802-6134
    FAX:03-6802-6135
    営業時間 9:00~17:30 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • 青戸店ショールーム

    • 青戸店ショールーム
    • 青戸店ショールーム
    青戸店ショールーム アクセスマップ
    青戸店ショールーム

    〒125-0062 東京都葛飾区青戸3-38-9ALFLAT101
    フリーダイヤル:0120-165-910
    営業時間 9:00~17:30 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

外壁・屋根塗装価格PRICE

アパート・マンションの塗装をお考えの方へ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 賃貸物件の外壁リフォーム お役立ちコラム 外壁屋根塗装専門店楽塗の採用情報

お見積・資料請求はこちらから

0120-775-885 受付 9:00~17:30(年中無休(お盆・年末年始除く))

お問い合わせフォーム

楽塗 足立区・葛飾区の外壁屋根塗装専門店 株式会社楽塗

〒121-0055
東京都足立区加平1-23-9
TEL:0120-775-885
FAX:03-6802-6135

足立区・葛飾区で大規模修繕、マンションの改修・外壁塗装・防水工事のことなら 大規模修繕・マンション改修サイトはこちら 地方創生SDGs官民連携プラットフォーム 建築用塗料メーカーのアステックペイント - 建築用塗料メーカーのアステックペイント|防水・低汚染・遮熱塗料 エシカルプロクールは屋根・外壁用水系樹脂の遮熱塗料です。 NCK株式会社 アドグリーンコート認定店 総合トップ | TOTO株式会社 総合トップ | TOTO株式会社