【足立区】外壁塗装の塗料はどれがいいの? -シリコンのメリット-
こんにちは!
東京都足立区・葛飾区・江戸川区の地域密着型外壁・屋根塗装・雨漏り修理・防水工事専門店の株式会社楽塗です!
みなさん、外壁塗装の塗料で何を使うべきかで迷っていませんか。
塗料の知識がなければ、どれが家に適した塗料か判断できかねますよね。環境によって使うべき塗料は変わってくると思います。そこで今回と次回に分けて「シリコン系塗料」のメリット・デメリットをご紹介していきます。
今回は、数ある塗料の中で最も定番のシリコン系塗料のメリットについてお伝えします。
シリコン塗料とは、塗料の主成分の合成樹脂がシリコン系である塗料の事を言います。
【メリット1】
・耐久性に優れている
塗膜が固く撥水性があり、雨や泥、ホコリなどの汚れを防ぐことができ、塗装後も長期(12~15年)に渡って綺麗な塗膜を維持することができるのです。
加えて、紫外線や熱(約600℃に耐える事ができる)に対して強い塗料なので日光の強い地域や、夏場に高温になる地域等に住まわれている方にはおすすめの塗料です。
【メリット2】
・コストパフォーマンスが高い
シリコン塗料は、耐用年数は8~15年程あり、他のアクリル系塗料やウレタン塗料に比べ、約1.5倍も長持ちし、コストパフォーマンスが高い塗料です。
そのため、機能性を重要視されない場合はシリコン塗料がおすすめの塗料です。
【メリット3】
・耐候性に優れ光沢保持率が高く綺麗な艶が出る
シリコン塗料は艶のある仕上がりにすることができ、光沢保持率が高い塗料です。
例えば、ウレタン塗料と比較した場合、シリコン塗料の方が2割ほど高くなり、より長い期間、光沢がありキレイな塗膜を維持できます。
【メリット4】
・塗料の種類が多い
シリコン塗料には3種類の塗料(水性1液型・溶剤液1液型・溶剤系2液型)があります。
主に採用されることが多いのは水性1液型となっており、扱いにくくはなりますが、より高い
効果が期待できるのが溶剤系2液型です。
種類が多いので、お好みの色が見つかるのではないでしょうか。
以上のことから、シリコン系塗料は、耐久性とコストパフォーマンスに優れた塗料であると言えます。そのため、塗料の中では最も愛用者多い種類なのです。
しかし、この塗料もいいところばかりではありません。
次回は、シリコン系塗料のデメリットについてご紹介します。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました!