【足立区】外壁塗装と保険
外壁塗装は家の外観を保つ上で大変重要なポイントです。
マイホームをお持ちの方なら人生で何度か経験することでしょう。
しかし外壁塗装を自分で施すのは難しく、業者に依頼される方がほとんどだと思います。
とは言っても何も把握していない状態ですべて業者に任せてしまうといざというときに困ります。
不備が起こらないことが一番ですがすぐに対処できるようにしておきましょう。
外壁塗装を始める前にこの記事を参考にしてください。
自宅のメンテナンスをする場合、お金がかかるのはどのようなものでしょうか。
10万円単位でかかるものは、給湯器などの設備になります。
一方で、外壁塗装は、100万円ぐらいかかってしまうのが特徴です。
外壁塗装は、自宅を外気から守る働きがあります。
裏を返せば、外壁塗装をしなければ、住宅の寿命が縮まります。
わずか100万円の外壁塗装をしなかったために、数十年住宅の寿命が縮まってしまうことになります。
ですのでマイホームをお持ちの方にとっては外壁塗装は欠かせないものとなっています。
外壁塗装をする場合には、通常は自分達でその費用を支払うものです。
ですが、ある条件をクリアすることで、保険を適用することもできます。
実は外装塗装は保険で賄うことができることは、あまり知られていません。
火災保険は、火災が起きた時にしか適用されないと思っている人も多いですが、外壁塗装の場合でも適用されることがあります。
その条件は、火災保険の風災の条件に当てはまることが必要になります。
ただ、保険会社としてもできるだけお金を払いたくはありません。
下手に交渉しても支払ってくれない可能性があることも知っておきましょう。
ではどうしたらいいでしょうか。
それは、プロの業者に申請してもらうことで保険が適用される可能性が高くなります。
このように、できるだけ塗装を安く済ませたければ、知識を備えておきましょう。
わからない場合は専門の業者に聞いてみるのもいいでしょう。