MENU

足立区・葛飾区で外壁塗装・屋根塗装をするなら株式会社楽塗

お気軽にお電話下さい

0120-775-885 9:00~17:30年中無休(お盆・年末年始除く)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > ブログ > お役立ち情報ブログ > 【足立区】外壁を個性的な色に塗装する際の注意点

【足立区】外壁を個性的な色に塗装する際の注意点

ブログお役立ち情報ブログ

2022.04.28 (Thu) 更新

こんにちは🙂

東京都足立区・葛飾区の地域密着型外壁・屋根塗装・雨漏り修理・防水工事専門店の株式会社楽塗です!

「外壁塗装で外壁の色を一新したい!」
「少し派手な色にしてみしたい!」
このような考えを持っていた方で、実際に失敗してしまった人が多くいらっしゃいます。
そこで、個性のある色にする際の注意点をご紹介したいと思います。

【個性的な色にする際の注意点】

◆メンテナンスが高額になる
派手な色にしてしまうと、その分メンテナンスが難しくなります。
次に塗装する際に、落ち着いた色にしたい場合、塗料を落とす作業が大変になることがあり、通常の金額より値段が高くなってしまう可能性があります。
 
◆飽きてしまう
外壁の塗装を派手な色にしたら、2,3年後には飽きてしまったというケースは多いです。
上記で述べたように、次に外壁塗装する際により大変になったり、高額になったりするので、飽きてしまったらメリットがなくなってしまい、デメリットにしか目が行きません。
飽きる可能性もあることを踏まえて家の色を決めるのが良いでしょう。
また、ポイントとして赤・青・黄色・ショッキングピンクなどの色は避けた方が良いでしょう。

なぜなら、それぞれの色自体は色見本ではキレイに感じると思いますが、実際に外壁全体を塗装してみると、イメージとは違い違和感を感じてしまう方が多いからです。

明るい色をどうしても入れたいのであれば、窓枠の周りなどのワンポイント程度に抑え、お家全体をトータルで見た時にその色が邪魔をしていないか、ということを踏まえた上で選ばれると良いと思います。

◆自分の家が浮いてみえる
派手な色にしたら、自分の家が街並みに浮いて見えます。

当初は気にならないかもしれませんが、時間が経つにつれて、『派手過ぎて浮いている』または『悪目立ちしている』と感じてしまうことがありるようです。

街並みの景観を意識せず調和を無視してしまうと、景観を損ねてしまうだけではなく、悪目立ちしてしまう可能性もあります。

お住まいの街並みを見渡してみて、調和がとれる色をお選びになると良いと思います。

時間帯や気候にとって色の見え方は変わってきますし、塗料のツヤの有無によっても印象が変わってきます。

一般的に、ツヤのある塗料は少し暗めの色にすれば落ち着いた雰囲気になることが多く、ツヤがない場合は少し明るめの色を選べば、多少日当たりが悪くても暗い雰囲気になりにくいと言われています。

また色をお選びになる際は、壁のことだけに意識が行きがちですが、玄関のドアや屋根や樋などの色との相性にも配慮し、全体の相性を考えた色選びを行うと後々失敗したと感じることを防ぐことができます。

■おわりに

外壁塗装は、大切なお家に長く安心して住むための重要なメンテナンスです。

どのような色を選ぶかによって、お家のイメージも変わってくるので色選びに悩まれるのは当然だと思います。

今日お話しさせていただいたように、色選びの際のポイントは、長期的な視点で考えることです。
メンテナンスが大変になること、飽きてしまうこと、浮いて見えてしまうことなどを踏まえて、どのような色にするのかよく考え、ご納得のいく色を選んでくださいね👀✨

本日も最後までお読み下さりありがとうございました。

外壁塗装・屋根塗装専門店 楽塗へようこそ

外装・屋根のプロが最適なご提案をさせて頂きます

株式会社楽塗

代表取締役 佐藤 秀幸

はじめまして。株式会社楽塗 代表取締役 佐藤 秀幸です。

楽塗は、東京都足立区・葛飾区を中心にお客様にご支持いただき創業以来地域密着の外壁・屋根塗装専門店です。塗装に必要な許可、資格、保険をしっかり取得。安心と信頼の技術力で施工いたします。

外壁・屋根リフォームをお考えの方へ、外壁・屋根塗装のプロがお客様にぴったり合ったご提案をさせていただいております。 東京都足立区・葛飾区にお住まいの方は、楽塗にお任せください!施工後も安心のアフターフォロー、お客様サポートを心がけております。

まずは、お住まいの現状を詳しく知るための診断を行いましょう。

  • 本店ショールーム

    • 本店ショールーム
    • 本店ショールーム
    本店ショールーム アクセスマップ
    本店ショールーム

    〒121-0055 東京都足立区加平1-23-9
    フリーダイヤル:0120-775-885
    TEL:03-6802-6134
    FAX:03-6802-6135
    営業時間 9:00~17:30 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • 青戸店ショールーム

    • 青戸店ショールーム
    • 青戸店ショールーム
    青戸店ショールーム アクセスマップ
    青戸店ショールーム

    〒125-0062 東京都葛飾区青戸3-38-9ALFLAT101
    フリーダイヤル:0120-165-910
    営業時間 9:00~17:30 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

外壁・屋根塗装価格PRICE

アパート・マンションの塗装をお考えの方へ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 賃貸物件の外壁リフォーム お役立ちコラム 外壁屋根塗装専門店楽塗の採用情報

お見積・資料請求はこちらから

0120-775-885 受付 9:00~17:30(年中無休(お盆・年末年始除く))

お問い合わせフォーム

楽塗 足立区・葛飾区の外壁屋根塗装専門店 株式会社楽塗

〒121-0055
東京都足立区加平1-23-9
TEL:0120-775-885
FAX:03-6802-6135

足立区・葛飾区で大規模修繕、マンションの改修・外壁塗装・防水工事のことなら 大規模修繕・マンション改修サイトはこちら 建築用塗料メーカーのアステックペイント - 建築用塗料メーカーのアステックペイント|防水・低汚染・遮熱塗料