【足立区】光触媒塗料って?
皆さんは、光触媒塗料をご存知でしょうか?
この塗料は、次世代塗料として登場した最新の塗料です。
この塗料の最大の特徴は、「セルフクリーニング」です。
そんな光触媒塗料について紹介していきたいと思います。
まずは、大まかな説明です。
光触媒塗料は、太陽の光で汚れを分解、浮かせ、雨水によって汚れを洗い流すことができる塗料です。
つまり、自然の力で汚れを落とす事ができ、さらに、空気を浄化する機能を持ち合わせているため、環境問題に貢献する塗料と言われています。
また、この機能のことを「ハイドロテクト」と呼ぶこともあります。
この光触媒塗料の耐用年数は、20年とされています。
しかし、実際に20年経っているわけではないので、これから耐用年数が明らかになっていくでしょう。
しかし、この光触媒塗料が汚れにくいことは事実で、施工者からの評判も高いです。
ただし、光触媒塗料が長持ちしても、下地の割れや剥離が起きてしまうと、上の塗料にも影響し、塗り直す必要が出てきます。
では、この光触媒塗料のメリットは何なのでしょうか。
それらは、以下のようになっています。
・汚れが非常に付きにくい
・自動掃除機能がある
・カビ・藻が発生しにくい
・耐用年数が他の塗料に比べて長い
・空気を洗浄し、ニオイも分解する
・環境に優しい
などです。
手入れが簡単で、環境にも優しいのは魅力的だと思いませんか。
では、デメリットは何なのでしょうか。
・施工価格が高い
・塗る人の技術によって性能差が生じる
・壁内からの汚れには対応することがでない
・光の当たらない場所、雨の当たりにくい場所は効果が期待されにくい
・土砂などの無機質な汚れは分解できない
などです。
一般的な塗料と比べて、光触媒塗料は、1.4倍~1.5倍の価格が上乗せされます。
なので、あまりにも安く施工します、といった業者には十分に注意しましょう。
また、家の立地条件を確認しないと、せっかくの光触媒塗料の意味を成さない場合も考えられます。
ただし、光触媒塗料は、認定施工店のみの取り扱いです。
ぜひ一度、光触媒塗料について、問い合わせてみてください。