MENU

足立区・葛飾区で外壁塗装・屋根塗装をするなら株式会社楽塗

お気軽にお電話下さい

0120-775-885 9:00~17:30年中無休(お盆・年末年始除く)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > ブログ > お役立ち情報ブログ > シーリング増し打ち

シーリング増し打ち

ブログお役立ち情報ブログ

2022.06.08 (Wed) 更新

皆さまこんにちは(^^♪

足立区を中心に外壁・屋根塗装、カバー工事を行っております楽塗です。

今回はシーリング増し打ちのお話しです。

 

コチラの写真をご覧ください。

弊社職人が現場から持ってきたのものです。

 

シーリング増し打ち シーリング増し打ち

とあるお宅の外壁の版間目地にあったシーリングです。

打ち替えのために剥がしたところ、このように綺麗に二つに分離してしまっていました。

茶色っぽい太い部分が元々あるシーリングで白い塗料が付いている部分が増し打ちされたものになります。

内側の古いシーリングと新しいシーリングが上手く馴染んでいない状態でした。

シーリング材の役割とは?

シーリングの役割とは何でしょう。

サッシ廻りシーリングサッシ廻りシーリング


版間目地シーリング版間目地シーリング

シーリングには水の侵入を防ぐ、建物の揺れから外壁材を守る役割があります。

耐用年数は、日照などによって変わっても来ますが7~10年と言われています。

経年により劣化が進むとひび割れたり、建物の揺れに追従できなくなって切れたりといった症状が出てきます。

そこで、大体の場合は外壁の塗装と一緒にシーリングも補修することが基本となっています。

増し打ちとは?

外壁シーリングの補修の仕方としては2種類あります。

●打替え 古いシーリングを撤去して新しいものを打ち込む 費用(800~1,200円/m)
●増し打ち 古いシーリングの上から新しいものを追加する 費用(700~1,000円/m)

サッシ廻りや入隅、ALCの目地など、撤去の際に中の透湿シートまで傷つけてしまう可能性のある場所は、増し打ちで補修しますが基本的には打替えをお勧めしています。

というのも、増し打ちは最初にあげた写真のように、材料を適切に使わないときちんとくっつかない場合があるからです。

表にも出ている通り増し打ちの方が値段が安くなっています。

こちらのシーリング施工の際の見積もりなどは確認できていないのですが、もし見積りの方に‘シーリング増し打ち‘となっていなかった場合は要注意です。

増し打ちの方が手間や材料費がかかりませんので、施工業者の手抜き工事が疑われる可能性があります。

一見きちんと施工されているように見えますが本来の防水機能はありませんので隙間から雨水が侵入してしまいます。

 

こういった工事されないように、工事前の見積もりと施工後の報告写真等を細かくチェックすることをお勧めします。

見積り 打替え見積り 「打ち替え」が明記されています

 

シーリング撤去シーリング撤去の写真

 

施工中に現場に張り付いていることはなかなかできないですよね。

こういった知識を持っているだけでも手抜き工事を見抜けることにつながりますので是非覚えておいてください!!

外壁塗装・屋根塗装専門店 楽塗へようこそ

外装・屋根のプロが最適なご提案をさせて頂きます

株式会社楽塗

代表取締役 佐藤 秀幸

はじめまして。株式会社楽塗 代表取締役 佐藤 秀幸です。

楽塗は、東京都足立区・葛飾区を中心にお客様にご支持いただき創業以来地域密着の外壁・屋根塗装専門店です。塗装に必要な許可、資格、保険をしっかり取得。安心と信頼の技術力で施工いたします。

外壁・屋根リフォームをお考えの方へ、外壁・屋根塗装のプロがお客様にぴったり合ったご提案をさせていただいております。 東京都足立区・葛飾区にお住まいの方は、楽塗にお任せください!施工後も安心のアフターフォロー、お客様サポートを心がけております。

まずは、お住まいの現状を詳しく知るための診断を行いましょう。

  • 本店ショールーム

    • 本店ショールーム
    • 本店ショールーム
    本店ショールーム アクセスマップ
    本店ショールーム

    〒121-0055 東京都足立区加平1-23-9
    フリーダイヤル:0120-775-885
    TEL:03-6802-6134
    FAX:03-6802-6135
    営業時間 9:00~17:30 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • 青戸店ショールーム

    • 青戸店ショールーム
    • 青戸店ショールーム
    青戸店ショールーム アクセスマップ
    青戸店ショールーム

    〒125-0062 東京都葛飾区青戸3-38-9ALFLAT101
    フリーダイヤル:0120-165-910
    営業時間 9:00~17:30 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

外壁・屋根塗装価格PRICE

アパート・マンションの塗装をお考えの方へ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 賃貸物件の外壁リフォーム お役立ちコラム 外壁屋根塗装専門店楽塗の採用情報

お見積・資料請求はこちらから

0120-775-885 受付 9:00~17:30(年中無休(お盆・年末年始除く))

お問い合わせフォーム

楽塗 足立区・葛飾区の外壁屋根塗装専門店 株式会社楽塗

〒121-0055
東京都足立区加平1-23-9
TEL:0120-775-885
FAX:03-6802-6135

足立区・葛飾区で大規模修繕、マンションの改修・外壁塗装・防水工事のことなら 大規模修繕・マンション改修サイトはこちら 地方創生SDGs官民連携プラットフォーム 建築用塗料メーカーのアステックペイント - 建築用塗料メーカーのアステックペイント|防水・低汚染・遮熱塗料 エシカルプロクールは屋根・外壁用水系樹脂の遮熱塗料です。 NCK株式会社 アドグリーンコート認定店 総合トップ | TOTO株式会社 総合トップ | TOTO株式会社