MENU

足立区・葛飾区で外壁塗装・屋根塗装をするなら株式会社楽塗

お気軽にお電話下さい

0120-775-885 9:00~17:30年中無休(お盆・年末年始除く)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > ブログ > お役立ち情報ブログ > 【足立区】工場倉庫で多い外壁材って?《Part2》

【足立区】工場倉庫で多い外壁材って?《Part2》

ブログお役立ち情報ブログ

2022.03.14 (Mon) 更新

こんにちは(^▽^)

東京都足立区・葛飾区を中心に外壁塗装・屋根塗装・防水工事・屋根カバー工事を行っている楽塗です😊

 

以前、「工場や倉庫で使われる外壁材」の【波型スレート】についてお話させていただきましたが、今回も引き続き同タイトルの【ALC外壁材】についてお話させていただきたいと思います。

 

前回記事はコチラ☟

【足立区】工場倉庫で使われる外壁材って❓

 

工場や倉庫でよく使用されている外壁材として【ALC外壁材】というものがあります。

ALCとは、軽量気泡コンクリートのことを指し、Autoclaved Lightweight aerated Concreteの頭文字をとり、ALCと呼ばれています。

ALCは、ケイ石やセメント等で作られていて、その名の通り気泡を含んでおり、一般的なコンクリートと比較すると約1/4の重さしかありません。水に浸しても浮くほど軽いことが特徴の素材です。

 

ALC外壁材は、戸建てやアパート、マンション、高層ビルなどと非常に幅広く使用されています。

代表的な建物で言うと、スカイツリーや東京都庁などでも使用されているのです。

 

ALC外壁材とは何か?ということがわかったところで、次はALC外壁材のメリット・デメリットについてお話していきます。

 

□メリット□

他の外壁材同様、ある程度定期的なメンテナンスは必要ですが、大掛かりな修繕工事は50年近く必要ないため、耐久性がとても高いことが大きなメリットのひとつです。

また、気泡を含んでいるため、断熱性・遮音性にも優れています。

なぜ気泡を含んでいると断熱性・遮音性が優れているのかというと、気泡の中にある空気が層を作り、音や熱の伝導を抑えるため、室内の温度は外気の影響を受けにくく、室外からの騒音や室内の生活音を防いでくれます。

 

そして、耐火性にも優れているため、火が燃え移ってしまうという危険が少なく、安全性が高いことが挙げられます。

主原料にケイ石やセメントを使用しているため、有害物質の発生もありません。

さらに室内の温度を調節し、結露の発生を抑制することで、カビの発生を防ぎ、過ごしやすい空調をもたらしてくれる調湿性にも優れているのです。

 

このようにいいことづくめに見えるALC外壁材ですが、デメリットはどのようなものがあるのでしょうか?

 

■デメリット■

吸水性が高いため、水に弱く、防水塗装やシーリングのメンテナンスは必須となります。

見た目に問題が無い場合でも、10年に一度は外壁診断をしてもらい、その都度適切なメンテナンスを行うことが必要になるでしょう。

他の外壁材と比較すると、ALC外壁材は高価だという点もデメリットのひとつになります。

 

ALC外壁材についてお分かりいただけましたでしょうか?

工場や倉庫の外壁材を決める上で是非参考にしてみてください。

 

弊社では、大規模な工場や倉庫のメンテナンス・修繕も承っております。

何かご不明な点等ございましたらお気軽にご相談くださいませ😊

外壁塗装・屋根塗装専門店 楽塗へようこそ

外装・屋根のプロが最適なご提案をさせて頂きます

株式会社楽塗

代表取締役 佐藤 秀幸

はじめまして。株式会社楽塗 代表取締役 佐藤 秀幸です。

楽塗は、東京都足立区・葛飾区を中心にお客様にご支持いただき創業以来地域密着の外壁・屋根塗装専門店です。塗装に必要な許可、資格、保険をしっかり取得。安心と信頼の技術力で施工いたします。

外壁・屋根リフォームをお考えの方へ、外壁・屋根塗装のプロがお客様にぴったり合ったご提案をさせていただいております。 東京都足立区・葛飾区にお住まいの方は、楽塗にお任せください!施工後も安心のアフターフォロー、お客様サポートを心がけております。

まずは、お住まいの現状を詳しく知るための診断を行いましょう。

  • 本店ショールーム

    • 本店ショールーム
    • 本店ショールーム
    本店ショールーム アクセスマップ
    本店ショールーム

    〒121-0055 東京都足立区加平1-23-9
    フリーダイヤル:0120-775-885
    TEL:03-6802-6134
    FAX:03-6802-6135
    営業時間 9:00~17:30 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • 青戸店ショールーム

    • 青戸店ショールーム
    • 青戸店ショールーム
    青戸店ショールーム アクセスマップ
    青戸店ショールーム

    〒125-0062 東京都葛飾区青戸3-38-9ALFLAT101
    フリーダイヤル:0120-165-910
    営業時間 9:00~17:30 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

外壁・屋根塗装価格PRICE

アパート・マンションの塗装をお考えの方へ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 賃貸物件の外壁リフォーム お役立ちコラム 外壁屋根塗装専門店楽塗の採用情報

お見積・資料請求はこちらから

0120-775-885 受付 9:00~17:30(年中無休(お盆・年末年始除く))

お問い合わせフォーム

楽塗 足立区・葛飾区の外壁屋根塗装専門店 株式会社楽塗

〒121-0055
東京都足立区加平1-23-9
TEL:0120-775-885
FAX:03-6802-6135

足立区・葛飾区で大規模修繕、マンションの改修・外壁塗装・防水工事のことなら 大規模修繕・マンション改修サイトはこちら 建築用塗料メーカーのアステックペイント - 建築用塗料メーカーのアステックペイント|防水・低汚染・遮熱塗料