MENU

足立区・葛飾区で外壁塗装・屋根塗装をするなら株式会社楽塗

お気軽にお電話下さい

0120-775-885 9:00~17:30年中無休(お盆・年末年始除く)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > ブログ > お役立ち情報ブログ > 【足立区】工場倉庫で使われる外壁材って❓

【足立区】工場倉庫で使われる外壁材って❓

ブログお役立ち情報ブログ

2021.11.09 (Tue) 更新

こんにちは!

東京都足立区・葛飾区を中心に外壁塗装・屋根塗装・防水工事・屋根カバー工事を行っている楽塗です😊

 

倉庫や工場関連のものを続けてお話しさせていただいておりますが、今回は引き続き「工場や倉庫で使われる外壁材」についてお話ししていきたいと思います💡

 

工場や倉庫の外壁材といえば、【波板スレート】ではないでしょうか。

波板スレートとは、セメントと繊維を混ぜ込み、波板状に強化を行ったものです。以前は繊維素材としてアスベスト(石綿)が使用されておりましたが、2004年以降使用されることはなくなりました。

 

波板スレートの中でも「大波スレート」「小波スレート」があります。

・大波スレート

波のピッチ(波の幅)が約130㎜、谷の深さが約38mm

外壁材としても屋根材としても利用できる

・小波スレート

波のピッチ(波の幅)が約63.5mm、谷の深さが約18mm

主に外壁材として利用されている

 

 

耐久性が高く、遮音性や耐火性にも優れているため、工場や倉庫によく使用されています。

大きなメンテナンスを行うことなく、築50~60年以上の建物がまだまだ健在なことからも分かりますが、とても丈夫な素材です。

 

【メリット】

■耐久性

耐用年数は25年以上と言われていて、頻繁なメンテナンスを必要としないのが最大のメリットとなります。

ですが、素材自体は丈夫とはいえ、使用されているフックボルト等の部品は金属のためサビやすいことからも注意が必要です。

 

■耐火性

法定不燃材料で他の素材との組み合わせによるが、各種防火・耐火構造として認定されています。

 

■遮音性

外部に漏れる音、内部に伝わる音が少なく、雨の日でも静かなのが大きな特徴の一つです。

 

■比較的安価

建材の中でも比較的安く、性能も優れているので非常にコストパフォーマンスは良いと言えるでしょう。ひび割れなどが起こってしまった際も安価なため、比較的気軽にメンテナンスを行うことができます。

 

■メンテナンス時の税金面

老朽化してしまった波板スレートの葺き替えや張り替えなどの場合は、一括損金で処理をすることができます。

 

 

【デメリット】

■汚れやすい

素材の性質上、砂埃や土埃が付きやすく、汚れやすいと言われています。

 

■アスベスト(石綿)が含まれているものがある

前述したように2004年以前はアスベストが使用されていましたが、現在はほとんど使用されておりません。

過去波板スレートに使用されていたアスベストはレベル3のものになり、危険性が指摘されている中でも一番安全度が高いと言われています。

 

現在はほとんど使用されていないとはいうものの、前述したように波板スレートは耐用年数25年以上と言われているため、2004年を境にした場合、まだまだアスベストを含んだ建物は存在することが考えられます。

メンテナンスの際は、張り替えや塗装を行うことができますが、アスベストを含んでいるかそうでないかによって、メンテナンス方法が異なるでしょう。

 

弊社楽塗では、見積もり・診断を無料で行っておりますので、まずはお気軽にご相談くださいませ😊

 

外壁塗装・屋根塗装専門店 楽塗へようこそ

外装・屋根のプロが最適なご提案をさせて頂きます

株式会社楽塗

代表取締役 佐藤 秀幸

はじめまして。株式会社楽塗 代表取締役 佐藤 秀幸です。

楽塗は、東京都足立区・葛飾区を中心にお客様にご支持いただき創業以来地域密着の外壁・屋根塗装専門店です。塗装に必要な許可、資格、保険をしっかり取得。安心と信頼の技術力で施工いたします。

外壁・屋根リフォームをお考えの方へ、外壁・屋根塗装のプロがお客様にぴったり合ったご提案をさせていただいております。 東京都足立区・葛飾区にお住まいの方は、楽塗にお任せください!施工後も安心のアフターフォロー、お客様サポートを心がけております。

まずは、お住まいの現状を詳しく知るための診断を行いましょう。

  • 本店ショールーム

    • 本店ショールーム
    • 本店ショールーム
    本店ショールーム アクセスマップ
    本店ショールーム

    〒121-0055 東京都足立区加平1-23-9
    フリーダイヤル:0120-775-885
    TEL:03-6802-6134
    FAX:03-6802-6135
    営業時間 9:00~17:30 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • 青戸店ショールーム

    • 青戸店ショールーム
    • 青戸店ショールーム
    青戸店ショールーム アクセスマップ
    青戸店ショールーム

    〒125-0062 東京都葛飾区青戸3-38-9ALFLAT101
    フリーダイヤル:0120-165-910
    営業時間 9:00~17:30 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

外壁・屋根塗装価格PRICE

アパート・マンションの塗装をお考えの方へ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 賃貸物件の外壁リフォーム お役立ちコラム 外壁屋根塗装専門店楽塗の採用情報

お見積・資料請求はこちらから

0120-775-885 受付 9:00~17:30(年中無休(お盆・年末年始除く))

お問い合わせフォーム

楽塗 足立区・葛飾区の外壁屋根塗装専門店 株式会社楽塗

〒121-0055
東京都足立区加平1-23-9
TEL:0120-775-885
FAX:03-6802-6135

足立区・葛飾区で大規模修繕、マンションの改修・外壁塗装・防水工事のことなら 大規模修繕・マンション改修サイトはこちら 建築用塗料メーカーのアステックペイント - 建築用塗料メーカーのアステックペイント|防水・低汚染・遮熱塗料