MENU

足立区・葛飾区で外壁塗装・屋根塗装をするなら株式会社楽塗

お気軽にお電話下さい

0120-775-885 9:00~17:30年中無休(お盆・年末年始除く)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > ブログ > お役立ち情報ブログ > 【足立区】倉庫工場でよく使われている折板屋根って何❓

【足立区】倉庫工場でよく使われている折板屋根って何❓

ブログお役立ち情報ブログ

2021.11.01 (Mon) 更新

こんにちは!

東京都足立区・葛飾区を中心に外壁塗装・屋根塗装・防水工事・屋根カバー工事を行っている楽塗です😊

すっかり秋の気候になりましたね🍠 皆様体調を崩されないようにお気を付けください。

 

本日は「折板屋根」についてお話ししていきたいと思います💡

「折板(せっぱん)」という言葉を聞いたことがある方は少ないと思いますが、「折板屋根」は金属屋根の屋根を葺くのに一般的な工法です。

 

鋼板を大きな波型に成形しているのが特徴ですが、駅の駐輪場、学校の体育館、倉庫や工場などに使われることが多く、一度は目にしたことのある方がほとんどではないでしょうか。

折板屋根の材質の多くは、ガルバリウム鋼板です。

フッ素鋼板やステンレス製のものもありますが、コストが高く、ほとんど使われていません。

では、折板屋根にはどんなメリット、デメリットがあるのでしょうか。

 

【メリット】

■耐火性、耐久性に優れている

■水捌けが良い

■コストパフォーマンスが良い

 

【デメリット】

■金属製のため熱がこもりやすく、夏場は特に高温になりやすい

■雨音などが響きやすい

 

また、折板屋根には主に2種類あります。

【重ね式折板】

折板屋根の中で最も主流の工法となります。

タイトフレームに取り付けたボルトをナット等で固定させます。どちらかといえば小さめの建物に多く、強風に強いのが特徴です。

ボルトがサビないようキャップを取り付けるのですが、樹脂製のキャップのため紫外線に弱く、固くなると割れてしまい外れることがあります。

ボルトがサビてしまうと、屋根までサビが広がってしまい、雨漏りに繋がってしまいます。

 

【ハゼ式折板】

タイトフレームと鋼板を直接くっつける重ね式とは違い、タイトフレームと鋼板の間を「吊具」と呼ばれる金具で固定させます。

どちらかといえば、大きめの建物に多く、屋根に穴を開けないため、防水性に優れており、施工がしやすいことが特徴です。

強風や経年により、緩みやすくなることがあるため点検が必要です。

 

元々サビにくいガルバリウム鋼板だとしても、上記のようなトラブルが発生することもあるため定期的なメンテナンスは必要となります。

折板屋根の耐用年数は20~30年ほどとなっております。

ボルトなどにサビが見られたら、サビが広がってしまう前にリフォームを検討するのが良いでしょう。

 

折板屋根のリフォームは、「塗装」「カバー工法」(既存屋根の上に新しい屋根材をかぶせること)の2種類になります。

 

例えば、屋根の塗膜自体の劣化はしているものの、雨漏りや腐食などの大きなトラブルが見られない場合には、塗装によるリフォームが適しています。

折板屋根は金属製のため、日差しを吸収しやすく、熱がこもりやすい傾向があります。

その対策の一つとして、遮熱塗料を選ぶのがおすすめです。屋根表面だけではなく、室内の温度の低下にもつながります。

 

逆に腐食や雨漏りが見られる場合は、カバー工法によるリフォームが適しています。

既存の屋根の上に新しい屋根材を重ねるため、屋根が二重になるので、防水性や断熱効果も上がります。

どちらの工法のほうが適しているのか、プロの業者の方に相談してみるのが良いでしょう。

 

楽塗では、屋根塗装・屋根カバー工事はもちろん、大規模な建物の修繕も承っておりますので、何かございましたらまずはお気軽にご相談くださいませ😊

外壁塗装・屋根塗装専門店 楽塗へようこそ

外装・屋根のプロが最適なご提案をさせて頂きます

株式会社楽塗

代表取締役 佐藤 秀幸

はじめまして。株式会社楽塗 代表取締役 佐藤 秀幸です。

楽塗は、東京都足立区・葛飾区を中心にお客様にご支持いただき創業以来地域密着の外壁・屋根塗装専門店です。塗装に必要な許可、資格、保険をしっかり取得。安心と信頼の技術力で施工いたします。

外壁・屋根リフォームをお考えの方へ、外壁・屋根塗装のプロがお客様にぴったり合ったご提案をさせていただいております。 東京都足立区・葛飾区にお住まいの方は、楽塗にお任せください!施工後も安心のアフターフォロー、お客様サポートを心がけております。

まずは、お住まいの現状を詳しく知るための診断を行いましょう。

  • 本店ショールーム

    • 本店ショールーム
    • 本店ショールーム
    本店ショールーム アクセスマップ
    本店ショールーム

    〒121-0055 東京都足立区加平1-23-9
    フリーダイヤル:0120-775-885
    TEL:03-6802-6134
    FAX:03-6802-6135
    営業時間 9:00~17:30 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • 青戸店ショールーム

    • 青戸店ショールーム
    • 青戸店ショールーム
    青戸店ショールーム アクセスマップ
    青戸店ショールーム

    〒125-0062 東京都葛飾区青戸3-38-9ALFLAT101
    フリーダイヤル:0120-165-910
    営業時間 9:00~17:30 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

外壁・屋根塗装価格PRICE

アパート・マンションの塗装をお考えの方へ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 賃貸物件の外壁リフォーム お役立ちコラム 外壁屋根塗装専門店楽塗の採用情報

お見積・資料請求はこちらから

0120-775-885 受付 9:00~17:30(年中無休(お盆・年末年始除く))

お問い合わせフォーム

楽塗 足立区・葛飾区の外壁屋根塗装専門店 株式会社楽塗

〒121-0055
東京都足立区加平1-23-9
TEL:0120-775-885
FAX:03-6802-6135

足立区・葛飾区で大規模修繕、マンションの改修・外壁塗装・防水工事のことなら 大規模修繕・マンション改修サイトはこちら 地方創生SDGs官民連携プラットフォーム 建築用塗料メーカーのアステックペイント - 建築用塗料メーカーのアステックペイント|防水・低汚染・遮熱塗料 エシカルプロクールは屋根・外壁用水系樹脂の遮熱塗料です。 NCK株式会社 アドグリーンコート認定店 総合トップ | TOTO株式会社 総合トップ | TOTO株式会社