MENU

足立区・葛飾区で外壁塗装・屋根塗装をするなら株式会社楽塗

お気軽にお電話下さい

0120-775-885 9:00~17:30年中無休(お盆・年末年始除く)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > ブログ > お役立ち情報ブログ > 【足立区】防水工事のウレタン防水とは?

【足立区】防水工事のウレタン防水とは?

ブログお役立ち情報ブログ

2017.01.27 (Fri) 更新

防水工事を行う際には、屋根の形状といったものも重要な要素の一つです。
簡単に分類をすると、その屋根が「水平」か「傾斜」かという2つに分けることができます。
水平屋根の場合は、傾斜屋根と違い瓦などを用いて屋根に貯まる雨水を流し落とすといったことを行うのは難しいです。
そのため、バルコニーやベランダなどの水平な屋根を持つ場合は、屋根部分に防水層を形成するなど他の選択肢を取らなければなりません。

 

防水層を構成する工法のひとつに「ウレタン防水」があります。
ウレタン防水は最も主流といえる工法の一つであり、ウレタン樹脂の防水皮膜で漏水から守るというものです。

 

正式にはウレタンゴム系塗膜防水といい、液状化のウレタン樹脂を塗りつけて、散布した材料が化学反応を起こして硬化します。
その硬化したウレタンはゴム状で弾力性があり、また元は液体だったためつなぎ目のない一体性のある防水膜を形成することが可能です。

 

そのため、複雑な形状をした場所でも完全な防水膜を形成できることが大きなメリットの一つとして挙げられます。
緩衝シート、FRPなど他の防水材料と組み合わせる複合防水工法は、性能面、意匠面でも豊富なバリエーションと高い信頼性があり、下地の種類や形状によって様々な工法を使うことができるのです。

 

しかし、ウレタン防水層にはデメリットいくつが挙げられます。

・下地の乾燥不足や下地剤に散布の過不足があると、防水層が膨れてしまう。
ウレタンが気温などによって伸縮を起こし、それが繰り返されることによって塗装部分が膨れ、最終的に破けてしまうこともあります。
下地の乾燥具合をしっかり確認してから施工するのはもとより、保護コンクリート下地の残留水分などにも気を配らなければなりません。

 

・定期的なメンテナンスの必要性
ウレタンは紫外線や天候の変化に強い一方で、非常に柔らかいため物理的な損耗にはあまり強くありません。
そのため、ウレタンの上から耐久性を高めるためのトップコートが塗られています。
トップコートが剥がれてしまうと、次第にウレタンもその機能を失ってしまいますので、定期的なトップコートの再塗装が必要です。

 

ウレタン防水工法はこれらの点に注意し、適切な処置を行えば便利で汎用性が高い工法と言えますね。

外壁塗装・屋根塗装専門店 楽塗へようこそ

外装・屋根のプロが最適なご提案をさせて頂きます

株式会社楽塗

代表取締役 佐藤 秀幸

はじめまして。株式会社楽塗 代表取締役 佐藤 秀幸です。

楽塗は、東京都足立区・葛飾区を中心にお客様にご支持いただき創業以来地域密着の外壁・屋根塗装専門店です。塗装に必要な許可、資格、保険をしっかり取得。安心と信頼の技術力で施工いたします。

外壁・屋根リフォームをお考えの方へ、外壁・屋根塗装のプロがお客様にぴったり合ったご提案をさせていただいております。 東京都足立区・葛飾区にお住まいの方は、楽塗にお任せください!施工後も安心のアフターフォロー、お客様サポートを心がけております。

まずは、お住まいの現状を詳しく知るための診断を行いましょう。

  • 本店ショールーム

    • 本店ショールーム
    • 本店ショールーム
    本店ショールーム アクセスマップ
    本店ショールーム

    〒121-0055 東京都足立区加平1-23-9
    フリーダイヤル:0120-775-885
    TEL:03-6802-6134
    FAX:03-6802-6135
    営業時間 9:00~17:30 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • 青戸店ショールーム

    • 青戸店ショールーム
    • 青戸店ショールーム
    青戸店ショールーム アクセスマップ
    青戸店ショールーム

    〒125-0062 東京都葛飾区青戸3-38-9ALFLAT101
    フリーダイヤル:0120-165-910
    営業時間 9:00~17:30 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

外壁・屋根塗装価格PRICE

アパート・マンションの塗装をお考えの方へ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 賃貸物件の外壁リフォーム お役立ちコラム 外壁屋根塗装専門店楽塗の採用情報

お見積・資料請求はこちらから

0120-775-885 受付 9:00~17:30(年中無休(お盆・年末年始除く))

お問い合わせフォーム

楽塗 足立区・葛飾区の外壁屋根塗装専門店 株式会社楽塗

〒121-0055
東京都足立区加平1-23-9
TEL:0120-775-885
FAX:03-6802-6135

足立区・葛飾区で大規模修繕、マンションの改修・外壁塗装・防水工事のことなら 大規模修繕・マンション改修サイトはこちら