MENU

足立区・葛飾区で外壁塗装・屋根塗装をするなら株式会社楽塗

お気軽にお電話下さい

0120-775-885 9:00~17:30年中無休(お盆・年末年始除く)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > ブログ > お役立ち情報ブログ > 【足立区】ストレート系の屋根材の特徴って?

【足立区】ストレート系の屋根材の特徴って?

ブログお役立ち情報ブログ

2016.07.23 (Sat) 更新

日本古来からの屋根材と言えば瓦屋根です。

今でも多くの家では瓦屋根が使われています。

 

 

しかし日本にも洋風な家屋が増えてきたことによってスレート屋根も大変に増えてきています。

スレート屋根は粘土板岩を使用した屋根材量の事で、薄い板状にした屋根材を敷き詰めるといった工法です。

 

 

天然石を材料とした高価なスレート屋根からセメント材料による比較的安価な合うレート屋根まで様々な種類が揃っています。

 

 

瓦屋根と比較して施工費が大変に安く新築、リフォームの初期費用を抑えることができる点、色のバリエーションが豊富であるという点に人気が集まっているのです。

 

 

現代の洋風家屋のほとんどが、このスレート屋根を使っていると言っても過言ではないでしょう。

しかし瓦屋根と比べた場合、スレート屋根にもデメリットはあります。

 

 

まず天然石を使用したスレート屋根は東京駅などに使われるなど材料が大変貴重なもので一般家庭には高価過ぎて使用する事は困難です。

 

 

従ってセメントと繊維を混ぜたものを材料とする化粧スレートが一般的です。

化粧スレートは耐性は20年前後と比較的短いというデメリットがあります。

 

 

従来の瓦屋根の場合は瓦自体はメンテナンスなしで50年から100年は持つと言われています。

スレート屋根の場合は多くの場合は家屋に合わせた塗装を施していますが、塗装が次第に剥げてきますから定期的に屋根の塗装工事が必要となるのです。

 

 

また、スレート屋根自体の劣化が早いといったデメリットもあります。

多くのスレート屋根材のメーカー保証は10年というケースが多く、メンテナンスが必要になる頃には保証期間が過ぎており全額実費になるケースが多い事も覚えて置かなければならないでしょう。

 

 

またスレート屋根の重量は瓦屋根と比べて特別に重い訳ではありませんが、同じく洋風建築に使われるガルバリウム鋼板屋根の4倍以上の重さになります。

 

 

屋根部分が重くなるという事は耐震強度上はガルバリウム鋼板屋根より劣る事になってしまいます。

このようにスレート屋根は元々、細目に塗装をしたりメンテナンスをする事を前提に選ばれる事が多い屋根材なのです。

 

 

現実に瓦屋根に比べてメンテナンス費用はかなり安く済みますし、劣化が激しくなった際に屋根を丸ごとカバー工法でリフォームする場合も大掛かりな工事の必要もありません。

 

 

そもそも初期費用が安いのですから初めからメンテナンス分を予算として計上しておけば結果的には安く済むのです。

外壁塗装・屋根塗装専門店 楽塗へようこそ

外装・屋根のプロが最適なご提案をさせて頂きます

株式会社楽塗

代表取締役 佐藤 秀幸

はじめまして。株式会社楽塗 代表取締役 佐藤 秀幸です。

楽塗は、東京都足立区・葛飾区を中心にお客様にご支持いただき創業以来地域密着の外壁・屋根塗装専門店です。塗装に必要な許可、資格、保険をしっかり取得。安心と信頼の技術力で施工いたします。

外壁・屋根リフォームをお考えの方へ、外壁・屋根塗装のプロがお客様にぴったり合ったご提案をさせていただいております。 東京都足立区・葛飾区にお住まいの方は、楽塗にお任せください!施工後も安心のアフターフォロー、お客様サポートを心がけております。

まずは、お住まいの現状を詳しく知るための診断を行いましょう。

  • 本店ショールーム

    • 本店ショールーム
    • 本店ショールーム
    本店ショールーム アクセスマップ
    本店ショールーム

    〒121-0055 東京都足立区加平1-23-9
    フリーダイヤル:0120-775-885
    TEL:03-6802-6134
    FAX:03-6802-6135
    営業時間 9:00~17:30 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • 青戸店ショールーム

    • 青戸店ショールーム
    • 青戸店ショールーム
    青戸店ショールーム アクセスマップ
    青戸店ショールーム

    〒125-0062 東京都葛飾区青戸3-38-9ALFLAT101
    フリーダイヤル:0120-165-910
    営業時間 9:00~17:30 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

外壁・屋根塗装価格PRICE

アパート・マンションの塗装をお考えの方へ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 賃貸物件の外壁リフォーム お役立ちコラム 外壁屋根塗装専門店楽塗の採用情報

お見積・資料請求はこちらから

0120-775-885 受付 9:00~17:30(年中無休(お盆・年末年始除く))

お問い合わせフォーム

楽塗 足立区・葛飾区の外壁屋根塗装専門店 株式会社楽塗

〒121-0055
東京都足立区加平1-23-9
TEL:0120-775-885
FAX:03-6802-6135

足立区・葛飾区で大規模修繕、マンションの改修・外壁塗装・防水工事のことなら 大規模修繕・マンション改修サイトはこちら