MENU

足立区・葛飾区で外壁塗装・屋根塗装をするなら株式会社楽塗

お気軽にお電話下さい

0120-775-885 9:00~17:30年中無休(お盆・年末年始除く)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > ブログ > お役立ち情報ブログ > 【足立区】景観を損なわない外壁の色って?

【足立区】景観を損なわない外壁の色って?

ブログお役立ち情報ブログ

2016.07.22 (Fri) 更新

住宅の外壁は塗料によって守られているものがあり、定期的な外壁の塗り替えをする必要が生じます。

塗り替えをする場合は塗料選びと共に、色をどうするかを決めなければなりません。

 

 

建築が絵画や彫刻などの芸術と大きく異なる点は、自然環境や街並みとの調和が必要となることです。

単独でどんなに美しい色を使っても、周辺環境と調和していなければ良い建築とはいえません。

 

住宅の所有者は外壁の塗り替えにおいても、周辺の自然環境や街並みとの調和が求められます。

最近は景観に対する人々の考え方も変化し、みんなできれいな街並みをつくろうとする傾向があります。

 

 

景観ガイドラインがある市町村も増えており、環境への景観の与える影響も重要視されています。

景観ガイドラインがある市町村の場合は、そのガイドラインにそって外壁の色を選ぶと間違いはありません。

 

 

さらに、自宅周辺の街並みの色に近い色を選ぶことで、周辺環境との調和がいっそうはかれます。

色を表す場合は一般的に三つの特性が使われます。

 

 

色合・明度・彩度がそれで、どの色でもこの三つの特性を用いれば独自の色を表現できます。

外壁の色選びでは彩度を抑えた色選びを心がけることが大切です。

 

 

彩度が大きすぎるとギラギラと目だった色の外壁になってしまいます。

明るさを表す明度と合わせてトーンと呼ばれる指標を周辺環境と合わせることが、景観を損なわない外壁の色選びの基本となります。

 

 

色合は奇抜な色を避け、屋根よりも明るめの色にするとうまくいきます。

白や黒は、汚れが目立ちやすいので使用は部分的に留めたほうが無難です。

 

 

外壁の色選びで注意しなければならない点は、見本で見せられた色と、実際に外壁に塗られた色が異なって見えることです。

 

 

色見本は面積が小さいため、実際に壁に塗られる色とは異なって見えます。

近くに同じ色に塗られた建物があれば、それを見ることで実際に塗られる色の参考にできます。

 

 

周辺環境と合わせただけでは個性的な住宅にならないとの不満も聞かれます。

自宅を個性的に見せるには、部分的に強い色を用いてアクセントを付ける方法が効果的です。

 

 

全体に塗ってしまうと景観を損ねてしまうような色でも、部分的に用いるとアクセントになり、自宅が個性的に見えます。

 

 

外壁の塗装替えの場合は、景観との調和と合わせて屋根の色との調和も必要です。

外壁の色は屋根の色よりもトーンを下げる必要があります。

 

 

色合は同系色か補色と呼ばれる合わせるのに都合の良い色を選ぶとうまくいきます。

外壁塗装・屋根塗装専門店 楽塗へようこそ

外装・屋根のプロが最適なご提案をさせて頂きます

株式会社楽塗

代表取締役 佐藤 秀幸

はじめまして。株式会社楽塗 代表取締役 佐藤 秀幸です。

楽塗は、東京都足立区・葛飾区を中心にお客様にご支持いただき創業以来地域密着の外壁・屋根塗装専門店です。塗装に必要な許可、資格、保険をしっかり取得。安心と信頼の技術力で施工いたします。

外壁・屋根リフォームをお考えの方へ、外壁・屋根塗装のプロがお客様にぴったり合ったご提案をさせていただいております。 東京都足立区・葛飾区にお住まいの方は、楽塗にお任せください!施工後も安心のアフターフォロー、お客様サポートを心がけております。

まずは、お住まいの現状を詳しく知るための診断を行いましょう。

  • 本店ショールーム

    • 本店ショールーム
    • 本店ショールーム
    本店ショールーム アクセスマップ
    本店ショールーム

    〒121-0055 東京都足立区加平1-23-9
    フリーダイヤル:0120-775-885
    TEL:03-6802-6134
    FAX:03-6802-6135
    営業時間 9:00~17:30 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • 青戸店ショールーム

    • 青戸店ショールーム
    • 青戸店ショールーム
    青戸店ショールーム アクセスマップ
    青戸店ショールーム

    〒125-0062 東京都葛飾区青戸3-38-9ALFLAT101
    フリーダイヤル:0120-165-910
    営業時間 9:00~17:30 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

外壁・屋根塗装価格PRICE

アパート・マンションの塗装をお考えの方へ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 賃貸物件の外壁リフォーム お役立ちコラム 外壁屋根塗装専門店楽塗の採用情報

お見積・資料請求はこちらから

0120-775-885 受付 9:00~17:30(年中無休(お盆・年末年始除く))

お問い合わせフォーム

楽塗 足立区・葛飾区の外壁屋根塗装専門店 株式会社楽塗

〒121-0055
東京都足立区加平1-23-9
TEL:0120-775-885
FAX:03-6802-6135

足立区・葛飾区で大規模修繕、マンションの改修・外壁塗装・防水工事のことなら 大規模修繕・マンション改修サイトはこちら 地方創生SDGs官民連携プラットフォーム 建築用塗料メーカーのアステックペイント - 建築用塗料メーカーのアステックペイント|防水・低汚染・遮熱塗料 エシカルプロクールは屋根・外壁用水系樹脂の遮熱塗料です。 NCK株式会社 アドグリーンコート認定店 総合トップ | TOTO株式会社 総合トップ | TOTO株式会社