MENU

足立区・葛飾区で外壁塗装・屋根塗装をするなら株式会社楽塗

お気軽にお電話下さい

0120-775-885 9:00~17:30年中無休(お盆・年末年始除く)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > ブログ > お役立ち情報ブログ > 【足立区】悪徳業者の手抜き塗装の特徴〜その2〜

【足立区】悪徳業者の手抜き塗装の特徴〜その2〜

ブログお役立ち情報ブログ

2022.04.22 (Fri) 更新

こんにちは!

東京都足立区・葛飾区を中心に外壁塗装・屋根塗装・防水工事・マットスプレー等を行っております楽塗です✨

外壁塗装を検討する際に、多くの方が頭を悩ませるのは業者選びではないでしょうか🙄

「悪徳業者もいると聞くけど、どうやって見分ければいいのだろう、、、」

「そもそも外壁塗装って、誰に頼めばいいのだろう、、、」

などと、多くの悩みや不安を抱えてしまいますよね😞

残念ながら、塗装業界にも悪徳業者は実在しています。

しかし、外壁塗装の業者を選ぶ方法さえしっかり抑えていれば、誰でも信頼できる業者を選り抜けることができます。

一見この業者選びは難しく感じるかも知れませんが、全く難しくはありません。

「塗装」という普段はあまり聞き馴染みのない内容なので、何となく分かりにくそうだなと思われる方もいらっしゃると思います。

そこで本日は、信頼できる業者選びのポイントについてお話させていただきます。

 

【下処理の手抜き】

下処理は、外壁塗装の工程の中でもとても重要な作業です。

下地の処理をしっかりと処理しなければ、塗料が外壁基材に密着せず、すぐに塗装が剥がれてしまう原因に繋がります。

また、下地のクラック(ひび割れ)補修などもちゃんと処理していなければ、その隙間から水が侵入し、塗装の剥げてしまったり、基材自体に劣化が発生してしまう危険性があります。

その他にも大切な工程に挙げられるのが、高圧洗浄です。

この作業を手抜きしてしまうと、塗装の密着度が悪くなってしまい、塗装の仕上がりが悪くなってしまいます。

しかし、この下地の処理作業は上から塗装をしてしまうと目視で確認することは困難です。

そのため、裏を返すとこの下地処理は手抜き工事を行われてしまう可能性が最も高い箇所であると言えます。

【塗装回数を減らす】

塗装回数を減らすことで、塗料の節約することができ、且つ工事にかかる時間や人件費を削ることもできます。

外壁を塗装する際は3回塗り(下塗り・中塗り・上塗り)が基本ですが、見た目だけでは塗った回数が何回か判断することが難しいと思います。

そういった点で手抜き工事を行いやすいと考える悪徳業者がいるのです。

塗料には、メーカーが規定の厚みを設定しており、この厚みをしっかりと守ることで、塗装としての機能が発揮されます。

これをきちんと守らなければ、塗料は充分な効果を発揮せず、すぐに塗装がダメになってしまうでしょう。

【乾燥が不十分】

外壁塗装は十分に乾燥させた上で塗り重ねていくことで、塗装本来の実力を発揮してくれます。

しかし、悪徳業者は乾燥が不十分でも作業時間と人件費を削減するため、重ね塗りを行ってしまいます。

乾燥が十分でなければ、塗料の密着性が弱まってしまい、すぐに剥がれる原因となってしまいます。

工程表を確認した際に、塗装作業の日数が少ない業者は、この乾燥作業を手抜きしている可能性が高いと言えます。

上記に挙げた例以外にも、

■悪天候でも作業を進める

■塗料を必要以上に薄めて使用する

■塗料を偽装する

などといった手口をする悪徳業者もいます😰

悪徳業者の被害に遭わないためには、『悪徳業者も存在する』ということ、『手口にはどういった特徴があるのか』ということを頭の片隅に入れておくだけでも、騙されるリスクは格段に下がると思います。

施主様はもちろん、大事なお家を守るためにも地域密着で実績も豊富な信頼できる業者を選ぶようにしましょう🙂

本日も最後までお読み下さりありがとうございました🎵

外壁塗装・屋根塗装専門店 楽塗へようこそ

外装・屋根のプロが最適なご提案をさせて頂きます

株式会社楽塗

代表取締役 佐藤 秀幸

はじめまして。株式会社楽塗 代表取締役 佐藤 秀幸です。

楽塗は、東京都足立区・葛飾区を中心にお客様にご支持いただき創業以来地域密着の外壁・屋根塗装専門店です。塗装に必要な許可、資格、保険をしっかり取得。安心と信頼の技術力で施工いたします。

外壁・屋根リフォームをお考えの方へ、外壁・屋根塗装のプロがお客様にぴったり合ったご提案をさせていただいております。 東京都足立区・葛飾区にお住まいの方は、楽塗にお任せください!施工後も安心のアフターフォロー、お客様サポートを心がけております。

まずは、お住まいの現状を詳しく知るための診断を行いましょう。

  • 本店ショールーム

    • 本店ショールーム
    • 本店ショールーム
    本店ショールーム アクセスマップ
    本店ショールーム

    〒121-0055 東京都足立区加平1-23-9
    フリーダイヤル:0120-775-885
    TEL:03-6802-6134
    FAX:03-6802-6135
    営業時間 9:00~17:30 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • 青戸店ショールーム

    • 青戸店ショールーム
    • 青戸店ショールーム
    青戸店ショールーム アクセスマップ
    青戸店ショールーム

    〒125-0062 東京都葛飾区青戸3-38-9ALFLAT101
    フリーダイヤル:0120-165-910
    営業時間 9:00~17:30 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

外壁・屋根塗装価格PRICE

アパート・マンションの塗装をお考えの方へ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 賃貸物件の外壁リフォーム お役立ちコラム 外壁屋根塗装専門店楽塗の採用情報

お見積・資料請求はこちらから

0120-775-885 受付 9:00~17:30(年中無休(お盆・年末年始除く))

お問い合わせフォーム

楽塗 足立区・葛飾区の外壁屋根塗装専門店 株式会社楽塗

〒121-0055
東京都足立区加平1-23-9
TEL:0120-775-885
FAX:03-6802-6135

足立区・葛飾区で大規模修繕、マンションの改修・外壁塗装・防水工事のことなら 大規模修繕・マンション改修サイトはこちら 建築用塗料メーカーのアステックペイント - 建築用塗料メーカーのアステックペイント|防水・低汚染・遮熱塗料 エシカルプロクールは屋根・外壁用水系樹脂の遮熱塗料です。 NCK株式会社 アドグリーンコート認定店 総合トップ | TOTO株式会社 総合トップ | TOTO株式会社