MENU

足立区・葛飾区で外壁塗装・屋根塗装をするなら株式会社楽塗

お気軽にお電話下さい

0120-775-885 9:00~17:30年中無休(お盆・年末年始除く)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > ブログ > お役立ち情報ブログ > 【足立区】そろそろお風呂交換しようかな?

【足立区】そろそろお風呂交換しようかな?

ブログお役立ち情報ブログ

2022.04.21 (Thu) 更新

こんにちは(^^♪

足立区、葛飾区を中心に外壁塗装・屋根塗装・防水工事・屋根カバー工事を行っている楽塗です😊

お家を建ててから10年以上経過してくると、外装だけでなくお家の内装でも劣化が気になってくる箇所が出てくると思います。

その中でも特に気になるのが『水回り』ではないでしょうか?

そこで本日は、水回りの中でも特にリフォームをご検討される方が多い『お風呂のリフォーム』についてお話させていただきます。

皆さんはお風呂の寿命が大体どのくらいかご存知でしょうか?

一般的には、お風呂の寿命は10~15年と言われています🛁。

ただ使用する頻度や環境、日頃のお手入れやメンテナンスの有無によって寿命は変わってきます。

行き届いたメンテナンスをしているつもりでも、水が壁と浴槽の間に侵入してしまうことで、目には見えない内部に劣化や腐食を引き起こしてしまう可能性もあります。

丁寧に使用することで寿命を延ばすことはできますが、お風呂は毎日使用するので、そうしても経年による劣化は避けることはできません。

寿命の耐用年数はあくまで目安となります。寿命が近づいてくると、さまざまな症状が現れてきます。

例えば、、、

◆コーキング部分が劣化している

◆取れないカビ・サビがある

◆排水口から嫌な臭いがする

◆浴槽や壁・床の劣化

◆換気扇の効きが悪い

などの症状が現れたら交換を検討するサインなので見逃さないようにしましょう。

しかし、お風呂の交換といっても「お風呂場を丸ごと交換・改修するのって費用がすごくかかるのでは…?」「工事日数はどれくらいかかるの?」などと思われる方も少なくないですよね。

お風呂の種類は、下記のように2つに分けられます。

足立区・お風呂・リフォーム

■ユニットバス
➜浴槽や壁・床が一体化しているお風呂

浴槽・壁・床・天井などを向工場で作り、施工現場で組み立てるバスルームです。
全体が継ぎ目のない構造になっているので、水漏れのリスクが少なく、またパーツを組み立てるだけなので、工期が少なく済むこともあり、最近の浴室では主流になっています。
 
■在来浴室
➜昔ながらのタイル張りのお風呂
一般的な部屋に防水加工を施し、その上にコンクリートやタイルでお風呂場を作ります。

防水加工をしているという点以外は、他の部屋と変わらないため、築年数が経過するとタイルのひび割れ、水漏れやシロアリなどのトラブルが発生しやすいというデメリットがあります。

この在来工法とユニットバスを組み合わせたものが「ハーフユニットバス」になります。

浴室内に屋根の傾斜や出っ張った柱があるなどの理由で規格サイズのユニットバスが入らない場合に間取りを変えることなくリフォームすることができます。

そして、浴室のリフォームは、主に3パターンに分けられます。

■ユニットバス➜ユニットバスにリフォーム

■在来浴室➜ユニットバス

■在来浴室➜在来浴室

元々のお風呂がユニットバスなのか在来浴室なのか、またどんなお風呂にリフォームをするのか、によって施工内容も変わり、費用も大きく変動します。

お風呂のリフォーム費用は、60万円以下が全体の約3割60~120万円6割強120万円以上が全体の1割弱というデータがあります。

足立区・お風呂・リフォーム価格

古くなったお風呂を新しくするようなリフォームは、約60~90万円。デザイン性を重視するなら、90~120万円。最新機能を搭載したり、こだわりのあるお風呂にすると120万円以上。

上記のような費用がかかることが予想できるでしょう。住宅のタイプによっても異なるので、あくまで参考程度にしてみてください。

また、リフォームの期間については下記をご参考ください。

足立区・お風呂・工期

戸建ては、平均4~5日間。

マンションは、工事できる時間や曜日など規約がある場合が多いので、建物によって異なるでしょう。

もちろん工事期間中はお風呂に入れないため、銭湯などを利用することになります。

夏場はいいですが、冬場は銭湯などの帰り道に体が冷えてしまうこともありますよね。

そういった点も踏まえて、計画的にリフォームを行いましょう💡

以上、浴室のリフォームについてお分かりいただけましたでしょうか?

浴室は1日の疲れを癒してくれる非常に大切な場所であるからこそ、希望通りの納得のいくリフォームが出来るといいですよね🛀✨
 
弊社では浴室を含めた内装リフォームも承っております。

何かございましたらお気軽にご相談くださいませ☎

本日も最後までお読み下さりありがとうございました🎵

外壁塗装・屋根塗装専門店 楽塗へようこそ

外装・屋根のプロが最適なご提案をさせて頂きます

株式会社楽塗

代表取締役 佐藤 秀幸

はじめまして。株式会社楽塗 代表取締役 佐藤 秀幸です。

楽塗は、東京都足立区・葛飾区を中心にお客様にご支持いただき創業以来地域密着の外壁・屋根塗装専門店です。塗装に必要な許可、資格、保険をしっかり取得。安心と信頼の技術力で施工いたします。

外壁・屋根リフォームをお考えの方へ、外壁・屋根塗装のプロがお客様にぴったり合ったご提案をさせていただいております。 東京都足立区・葛飾区にお住まいの方は、楽塗にお任せください!施工後も安心のアフターフォロー、お客様サポートを心がけております。

まずは、お住まいの現状を詳しく知るための診断を行いましょう。

  • 本店ショールーム

    • 本店ショールーム
    • 本店ショールーム
    本店ショールーム アクセスマップ
    本店ショールーム

    〒121-0055 東京都足立区加平1-23-9
    フリーダイヤル:0120-775-885
    TEL:03-6802-6134
    FAX:03-6802-6135
    営業時間 9:00~17:30 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • 青戸店ショールーム

    • 青戸店ショールーム
    • 青戸店ショールーム
    青戸店ショールーム アクセスマップ
    青戸店ショールーム

    〒125-0062 東京都葛飾区青戸3-38-9ALFLAT101
    フリーダイヤル:0120-165-910
    営業時間 9:00~17:30 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

外壁・屋根塗装価格PRICE

アパート・マンションの塗装をお考えの方へ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 賃貸物件の外壁リフォーム お役立ちコラム 外壁屋根塗装専門店楽塗の採用情報

お見積・資料請求はこちらから

0120-775-885 受付 9:00~17:30(年中無休(お盆・年末年始除く))

お問い合わせフォーム

楽塗 足立区・葛飾区の外壁屋根塗装専門店 株式会社楽塗

〒121-0055
東京都足立区加平1-23-9
TEL:0120-775-885
FAX:03-6802-6135

足立区・葛飾区で大規模修繕、マンションの改修・外壁塗装・防水工事のことなら 大規模修繕・マンション改修サイトはこちら 建築用塗料メーカーのアステックペイント - 建築用塗料メーカーのアステックペイント|防水・低汚染・遮熱塗料