【アステックペイント】スーパーシャネツサーモF
こんにちは!
東京都足立区・葛飾区を中心に外壁塗装・屋根塗装・防水工事・屋根カバー工事を行っている楽塗です😊
前回、「屋根遮熱塗料 2022年度決定版 THE10選」をご紹介させていただきましたが、今回はその中のひとつ【スーパーシャネツサーモF】について詳しくお話させていただきたいと思います。
スーパーシャネツサーモFとは・・・?
株式会社 アステックペイントから販売されている屋根専用フッ素タイプ遮熱塗料です。
その名の通り優れた遮熱性をもっています。
屋根表面の温度上昇の原因とされている近赤外線を、「チタン複合特殊無機顔料」という特殊な無機顔料を採用し、高い日射反射率で効果的に反射することができます。
※同シリーズのシリコンタイプ「スーパーシャネツサーモSi」についてもご紹介しておりますので、ご参考ください。
効果
高耐候性
屋根は、基本的に建物の高い位置にあり、常に紫外線や雨・風などの厳しい環境にさらされています。目につきにくいため中々気づきにくいですが、外壁以上に劣化しやすい箇所と言われています。
劣化を早めてしまう原因のひとつとして、フッ素系塗料には、塩素原子という成分が含まれています。塩素原子は紫外線の影響を受けやすいため、劣化を早めることにつながります。
スーパーシャネツサーモFは、「4フッ化フッ素樹脂」を使用しています。これは塩素原子をフッ素原子にし、炭素とフッ素を結合させることで耐候性を高めることができるのです。
耐用年数は16~20年と言われています。
変色・退色に強い
一般的な遮熱塗料に含まれている顔料は、有機顔料を混ぜて色を作るのですが、この有機顔料が紫外線を受けることで破壊され、屋根の色が「変色」や「退色」という劣化につながるのです。
その点、スーパーシャネツサーモシリーズは、紫外線の影響を受けにくい特殊な無機顔料を使用しているため、前述したような屋根色の劣化が起こりにくく、塗り替えた後でも美しい色合いを長期間維持することができます。
メリット・デメリット
メリット
上記の内容と重複しますが、スーパーシャネツサーモFのメリットは下記の通りになります。
■特殊な無機顔料を使用することで、近赤外線を効果的に反射します。屋根や室内の温度が上がりにくくなるため、節電効果にも期待出来ます。
■「4フッ化フッ素樹脂」を使用し、より耐候性を高めています。劣化のスピードを抑えることで建物を長持ちさせることができ、結果としてコストの削減にもつながります。
デメリット
遮熱性能や耐候性など、様々な優れた機能を兼ね備えているスーパーシャネツサーモFですが、下記のようなデメリットもあります。
■高性能な分、他の遮熱塗料と比較するとやや高価なことが挙げられます。
■遮熱塗料には保温効果がなく、夏場に大活躍する高反射率が逆に冬場には室内の保温に影響されてしまう恐れもあります。
以上。高性能さを兼ね備えたスーパーシャネツサーモFについてお分かりいただけたでしょうか?
弊社にご依頼いただく屋根塗装の際、多くの方に選ばれている遮熱塗料のひとつです。
気になる点がございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ!(^^)!