【日進産業】ガイナ
こんにちは!
東京都足立区・葛飾区を中心に外壁塗装・屋根塗装・防水工事・屋根カバー工事を行っている楽塗です😊
前回、「外壁遮熱塗料 2022年決定版 THE10選」、「屋根遮熱塗料 2022年決定版 THE10選」をご紹介させていただきましたが、今回はその中のひとつ【ガイナ】について詳しくお話させていただきたいと思います。
ガイナとは・・・?
株式会社 日進産業というメーカーが開発した最近注目の遮熱塗料のひとつです。
宇宙の技術を応用した特殊な断熱セラミックを使用しており、熱のはたらきを抑えます。
断熱効果のある遮熱塗料は数多く販売されていますが、機能面や実績を踏まえても、ガイナは群を抜いています。
その理由は、断熱効果だけでなく、遮音・防音・ニオイ対策・結露対策をはじめとした様々な機能を兼ね備えているからです。
また、ガイナの特徴のひとつとして、耐用年数が長いことが知られています。
耐用年数は15年~20年と一般的に使用される塗料の2~3倍です。
効果について
遮熱・断熱効果
建物の外壁や屋根に塗布することで、太陽光を効率良く反射し、建物内部が暑くなってしまう原因となりえる熱の発生を抑えることができます。
遠赤外線放射の仕組みを使用し、高温度側(室外)へ熱を押し戻すことで低
温度側(室内)へ熱を流れにくくします。
また、内部に塗布をすると、冷房をつけた際の冷気と外部の塗膜の温度の差を最小限に抑えることができるため、外部⇔内部間の熱の移動を抑制します。このことにより冷房効果を高め、節電効果も高まります。
遮音・防音効果
ガイナが特殊セラミックを使用していることは、前述しましたが、その特殊セラミックの中は空気を含んだ球体がいくつもの層になってできています。この球体をセラミックビーズと呼び、音の反射と吸収を繰り返し、音を小さくします。
さらに何層も重なっていることで、音の振動を軽減し、制振効果をもたらすのです。
消臭・空気質改善
一般的に空気中に浮遊するホコリ・チリ・花粉などの主にニオイの原因と言われている物質はプラスの電気を帯び、空気中で反発しているためです。
ガイナを塗布することで表面が特殊セラミックで構成され、その効果として遠赤外線を放射します。放射率は94.6%と言われており、非常に効率的な効果を発揮することがわかります。
遠赤外線は、水分子を激しく振動させる性質を持っているため、ガイナの塗膜から放射された遠赤外線が空気中に含まれている水分子に当たることで、その水分子を激しく振動させ、細かくなるとマイナスイオンへと変化します。
このマイナスイオンとなった水分が空気中を浮遊している汚れや臭いの元となる物質と結合することで浮遊できなくなるため、消臭・空気質の改善につながります。
結露抑制
結露は、空気中の熱が外部⇔内部を移動する際に発生します。
ガイナを塗布することで遮熱効果でも述べたように、外部⇔内部の熱の移動を抑制するため、温度差が小さくなり、結露の発生を防ぐことにつながります。
以上。様々な機能を持った塗料「ガイナ」についておわかりいただけたでしょうか?
多少価格は高くつきますが、その分様々な効果を得ることができます。
暑さや寒さにお悩みの方は是非ご検討くださいませ😊