MENU

足立区・葛飾区で外壁塗装・屋根塗装をするなら株式会社楽塗

お気軽にお電話下さい

0120-775-885 9:00~17:30年中無休(お盆・年末年始除く)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > ブログ > お役立ち情報ブログ > 【足立区】これは塗り替えのサイン!?足立区地域密着の楽塗があなたの疑問を解消します!

【足立区】これは塗り替えのサイン!?足立区地域密着の楽塗があなたの疑問を解消します!

ブログお役立ち情報ブログ

2022.05.11 (Wed) 更新

こんにちは!

東京都足立区・葛飾区を中心に外壁塗装・屋根塗装・防水工事・マットスプレー等を行っております楽塗です🙂

お家の外壁は、定期的に塗装工事を行いメンテナンスをしてあげることが必要です。

塗り替えを行うタイミングは約10年に1度行うのが一般的ですが、建物の構造や立地環境などによっては、10年を経過する前に劣化してしまうことも十分にあり得ます。

劣化が深刻化してしまう前に補修を行うことが、建物の寿命を延ばすことに繋がります🏡

また、劣化が起こっている時は、外壁や屋根に何かしらのサインが出ています💡

そこで、本日は外壁塗装の劣化のサインについてお話していきたいと思います。

 

■チョーキングの発生

最も代表的な塗り替えのサインがチョーキング現象です。

塗料は樹脂に顔料や接着剤を混ぜてできており、塗装された直後はこれらが高い結合力を発揮していますが、紫外線や雨などの外的要因で徐々に劣化していきます。

この紫外線や雨などに耐える力を『耐候性』と言いますが、この耐候性が劣化し、結合力が低下してしまうと、塗料に含まれていた顔料は粉状になってしまいます。

この状態で外壁表面を触ると粉が手に付着してしまうようになり、この現象を『チョーキング現象』と言います。

 

■色褪せ

色褪せは紫外線による日焼けです。

紫外線によるダメージ表面が劣化してしまい変色してしまうことが原因で、防水性能も低下してきているサインです。

色褪せはチョーキングよりも先に発生するので、チョーキングが起きて塗料が結合力を失う前段階のサインとして覚えておくとよいと思います。

 

■汚れが目立つようになってきた

塗膜が傷みだしたサインです。

 

■カビ・コケの発生

カビやコケは、日陰などの日当たりが悪いところや、湿度が高くなりやすい場所に発生しやすくなります。

外壁が黒ずんでいる場合はカビの可能性が高く、緑色っぽくなっている場合はコケが発生している状態です。

塗膜が劣化し、コケやカビを防ぐ機能が失われているサインです。

 

■シーリングの劣化

シーリングとは窯業系サイディングボードや窓枠の目地に埋められている樹脂性のゴムのような部材のことです。

外壁材のつなぎ目に用いるシーリング材が劣化してしまうと、細かい亀裂が発生するようになります。

さらに劣化が進むと、部材自体が小さく縮んでしまい、その際に生じた隙間から内部に浸水する恐れがあります。

 

■鉄部のサビ

鉄部にサビが発生してしまい放置してしまうと、サビはどんどん広がって廻りの鉄部にも拡がり、サビの膨れが大きくなってしまうと腐食や穴が開いてしまうことに繋がります。

 

■ひび割れ

ひび割れが発生し放置してしまうと、ひび割れの部分から内部に雨水などが侵入し、雨漏りを引き起こす原因になる可能性もあります。

 

■外壁材の浮き・反り

日当たりによる反りなどで外壁材が浮く場合があります。

補修せず、放置してしまうと外壁材の割れや浸水等にも繋がってしまいます。

 

足立区・外壁塗装・塗り替え

 

最後に上記に挙げた劣化を見つけたら、早い段階で補修をすることがとても大切です。

劣化が進行してしまいダメージがひどくなってしまうと、劣化が起きていない周りの基材まで劣化が広がってしまう可能性もあります。

劣化のサインを見逃してしまったり、放置してしまうと、大がかりな工事が必要になり、補修費用が高額になってしまうこともあります。

末永く安心して暮らしを送っていくためにも、定期的にお家にこれらのサインが出ていないかチェックを忘れずに、定期的にメンテナンスをするようにしましょう✨

本日も最後までお読み下さりありがとうございました🎵

外壁塗装・屋根塗装専門店 楽塗へようこそ

外装・屋根のプロが最適なご提案をさせて頂きます

株式会社楽塗

代表取締役 佐藤 秀幸

はじめまして。株式会社楽塗 代表取締役 佐藤 秀幸です。

楽塗は、東京都足立区・葛飾区を中心にお客様にご支持いただき創業以来地域密着の外壁・屋根塗装専門店です。塗装に必要な許可、資格、保険をしっかり取得。安心と信頼の技術力で施工いたします。

外壁・屋根リフォームをお考えの方へ、外壁・屋根塗装のプロがお客様にぴったり合ったご提案をさせていただいております。 東京都足立区・葛飾区にお住まいの方は、楽塗にお任せください!施工後も安心のアフターフォロー、お客様サポートを心がけております。

まずは、お住まいの現状を詳しく知るための診断を行いましょう。

  • 本店ショールーム

    • 本店ショールーム
    • 本店ショールーム
    本店ショールーム アクセスマップ
    本店ショールーム

    〒121-0055 東京都足立区加平1-23-9
    フリーダイヤル:0120-775-885
    TEL:03-6802-6134
    FAX:03-6802-6135
    営業時間 9:00~17:30 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • 青戸店ショールーム

    • 青戸店ショールーム
    • 青戸店ショールーム
    青戸店ショールーム アクセスマップ
    青戸店ショールーム

    〒125-0062 東京都葛飾区青戸3-38-9ALFLAT101
    フリーダイヤル:0120-165-910
    営業時間 9:00~17:30 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

外壁・屋根塗装価格PRICE

アパート・マンションの塗装をお考えの方へ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 賃貸物件の外壁リフォーム お役立ちコラム 外壁屋根塗装専門店楽塗の採用情報

お見積・資料請求はこちらから

0120-775-885 受付 9:00~17:30(年中無休(お盆・年末年始除く))

お問い合わせフォーム

楽塗 足立区・葛飾区の外壁屋根塗装専門店 株式会社楽塗

〒121-0055
東京都足立区加平1-23-9
TEL:0120-775-885
FAX:03-6802-6135

足立区・葛飾区で大規模修繕、マンションの改修・外壁塗装・防水工事のことなら 大規模修繕・マンション改修サイトはこちら 地方創生SDGs官民連携プラットフォーム 建築用塗料メーカーのアステックペイント - 建築用塗料メーカーのアステックペイント|防水・低汚染・遮熱塗料 エシカルプロクールは屋根・外壁用水系樹脂の遮熱塗料です。 NCK株式会社 アドグリーンコート認定店 総合トップ | TOTO株式会社 総合トップ | TOTO株式会社