MENU

足立区・葛飾区で外壁塗装・屋根塗装をするなら株式会社楽塗

お気軽にお電話下さい

0120-775-885 9:00~17:30年中無休(お盆・年末年始除く)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > ブログ > お役立ち情報ブログ > 外壁塗装は重要?足立区の皆様必見です!

外壁塗装は重要?足立区の皆様必見です!

ブログお役立ち情報ブログ

2022.05.16 (Mon) 更新

こんにちは!

東京都足立区・葛飾区を中心に外壁塗装・屋根塗装・防水工事・屋根カバー工事を行っている楽塗です😊

 

初夏のような暑い日が増えてきましたね🌞

この時期は外壁塗装に最も適した時期と言われています。

 

ですが、外壁塗装は決して安い金額ではないため、どうしても躊躇してしまいますよね。実際に「本当に外壁塗装は必要なの?」「見た目が悪いだけで特に困ってないのに…」というお客様の声をよく聞きます。

 

そこで今回は【外壁塗装の重要性】についてお話ししていきたいと思います💡

現在日本の約7割の住宅に使われている「窯業系サイディング」や少し前まで主流だった「モルタル」「ALC」などは定期的な塗装が必要になる外壁材です。

タイルやレンガは塗装をする必要はないですが、塗装以外のシーリングの打替えなどの部分的な補修は必要です。

冒頭でのお客様の声でもあるように、外壁塗装を怠ったからと言ってすぐに何かしらの直接的な被害があるわけではありません。

ですが、目に見えない劣化は徐々に建物を蝕んでいきます。

それを放置してしまうと、劣化が進み外壁材や屋根材が水を吸収しやすくなってしまいます。そうすると内部に隙間が生まれ、雨水の侵入に繋がっていきます。

 

例えば「雨漏りが発生したから…」という理由で外壁塗装を検討される方が非常に多いのですが、実は雨漏りという表面化した症状が現れているということは既に末期の状態だと考えても良いでしょう。

 

その他にも下記のような症状が出てきたら早めの診断や補修をおすすめします。

「屋根の色褪せやカビが気になる…」

「外壁の色褪せや苔カビが気になる…」

「外壁にひび割れが発生してきた…」

 

では、塗装工事とはどのようなものなのでしょうか?

塗装工事の目的として2つの種類に分けられます。

 

■家の補修や保護の為の塗装工事

ひび割れやシーリングの劣化処理を行い、塗装を行うことです。塗装を行い外壁を保護することで防水性能の向上にも繋がり、建物の耐久性を強化する為に行う工事です。

■美観を回復させる為の塗装工事

ひび割れやシーリングの劣化処理は簡易的に行い、主に美観の回復に重点を置いた塗装を行うことです。売却などを考えた際に行う工事です。

 

人間も定期的に健康診断を受けたりすることで健康を保ちますよね。

建物も同じように定期的に修繕や塗り替えを行うことで建物の状態を保ちます。基本的に家は8年~15年のサイクルで塗り替えが必要です。

建物にとって一番気を付ける必要があるのは、「雨水の侵入」です。

 

雨水の侵入経路は大きく2つに分けられます。

■屋根からの侵入

最も雨にさらされる場所の為、雨水が侵入しやすくなっています。

屋根の内側には防水シートを敷いているので、少々のひび割れや破損では、雨漏りに繋がることは少ないものの、そのままにしてしまうと内部に雨水が侵入してしまう為、早急に補修をする必要があります。

 

■外壁からの侵入

屋根のように直接雨にさらされる事は少ない為、外壁からの雨漏りは発生しずらいですが、その中で一番多いのは、サッシ廻りからの雨水侵入になります。。外壁との隙間から雨水が侵入してしまう事が多いです。

また外壁のひび割れの中でも、雨水が外壁を伝った際に受け口になりやすいことから、縦にひび割れているものよりも、横にひび割れているものの方が雨漏りの原因に繋がりやすいと言われています。

 

このように雨漏りなどの劣化を防ぎ、家を保護することが外壁塗装工事の重要な目的となります。

楽塗では、診断・見積もりを無料で行っているためお気軽にご相談ください(^▽^)

外壁塗装・屋根塗装専門店 楽塗へようこそ

外装・屋根のプロが最適なご提案をさせて頂きます

株式会社楽塗

代表取締役 佐藤 秀幸

はじめまして。株式会社楽塗 代表取締役 佐藤 秀幸です。

楽塗は、東京都足立区・葛飾区を中心にお客様にご支持いただき創業以来地域密着の外壁・屋根塗装専門店です。塗装に必要な許可、資格、保険をしっかり取得。安心と信頼の技術力で施工いたします。

外壁・屋根リフォームをお考えの方へ、外壁・屋根塗装のプロがお客様にぴったり合ったご提案をさせていただいております。 東京都足立区・葛飾区にお住まいの方は、楽塗にお任せください!施工後も安心のアフターフォロー、お客様サポートを心がけております。

まずは、お住まいの現状を詳しく知るための診断を行いましょう。

  • 本店ショールーム

    • 本店ショールーム
    • 本店ショールーム
    本店ショールーム アクセスマップ
    本店ショールーム

    〒121-0055 東京都足立区加平1-23-9
    フリーダイヤル:0120-775-885
    TEL:03-6802-6134
    FAX:03-6802-6135
    営業時間 9:00~17:30 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • 青戸店ショールーム

    • 青戸店ショールーム
    • 青戸店ショールーム
    青戸店ショールーム アクセスマップ
    青戸店ショールーム

    〒125-0062 東京都葛飾区青戸3-38-9ALFLAT101
    フリーダイヤル:0120-165-910
    営業時間 9:00~17:30 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

外壁・屋根塗装価格PRICE

アパート・マンションの塗装をお考えの方へ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 賃貸物件の外壁リフォーム お役立ちコラム 外壁屋根塗装専門店楽塗の採用情報

お見積・資料請求はこちらから

0120-775-885 受付 9:00~17:30(年中無休(お盆・年末年始除く))

お問い合わせフォーム

楽塗 足立区・葛飾区の外壁屋根塗装専門店 株式会社楽塗

〒121-0055
東京都足立区加平1-23-9
TEL:0120-775-885
FAX:03-6802-6135

足立区・葛飾区で大規模修繕、マンションの改修・外壁塗装・防水工事のことなら 大規模修繕・マンション改修サイトはこちら 地方創生SDGs官民連携プラットフォーム 建築用塗料メーカーのアステックペイント - 建築用塗料メーカーのアステックペイント|防水・低汚染・遮熱塗料 エシカルプロクールは屋根・外壁用水系樹脂の遮熱塗料です。 NCK株式会社 アドグリーンコート認定店 総合トップ | TOTO株式会社 総合トップ | TOTO株式会社