MENU

足立区・葛飾区で外壁塗装・屋根塗装をするなら株式会社楽塗

お気軽にお電話下さい

0120-775-885 9:00~17:30年中無休(お盆・年末年始除く)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > ブログ > お役立ち情報ブログ > 【足立区】散水検査ってなにするの❓

【足立区】散水検査ってなにするの❓

ブログお役立ち情報ブログ

2021.09.21 (Tue) 更新

こんにちは🙂

東京都足立区・葛飾区を中心に外壁塗装、屋根塗装、防水工事、屋根カバー工事を行っている楽塗です🎵

9月も下旬に差し掛かり、すっかり秋めいてきましたね🎑

さて、本日は『散水検査ってなに❓』をテーマにお話させて頂きたいと思います。

台風シーズンになり、お家の雨漏りに困っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

まず、雨漏り修理で大切なことは、雨漏り箇所を特定することと適切な修理を行うことです。

雨漏りの原因を特定するための調査には様々な方法がありますが、必ず行わなければならないのが『散水検査』です。

【散水検査とは】

屋根や外壁などの穴や割れ目が侵入口となり、建物内へ雨水が侵入することで雨漏りが発生します。

この雨漏りを修理するには、まず侵入口を特定することがとても重要になります。

『散水検査』とは、雨漏りする箇所を特定する調査方法の1つです。ホースなどを使って雨漏りが疑われるヶ所に水をかけ、実際の雨の状況を再現することで雨漏りの原因を特定するのです。

 

【散水検査のメリット】

散水検査にはいろいろなメリットがあります。

 

さまざまな種類の建物の調査ができる

散水検査は鉄筋や木造、コンクリートなどさまざまな種類の建物の検査が可能です。

 

他の検査方法に比べてコストが抑えられる

散水検査に必要なのはシャワーホースと水道水だけで、水以外の原材料費がかかりません。ほかの雨漏り検査に比べて費用を安く抑えられる可能性が高いです。

 

雨漏りを再現できた場合は原因を特定できる可能性が高い

散水検査は実際に水を流して、雨漏りを再現する検査方法です。

雨漏りが再現できた場合は、雨漏り箇所を特定できる可能性が高いと言えます。

 

【散水検査のデメリット】

職人に技術力が求められる

散水検査はただ単に水をかければいい訳ではありません。

水量や水の強さ、かける方向などさまざまな雨の降り方を想定して水をかけ、雨漏りをチェックするのです。

調査する人の経験や技術力に左右されやすい検査方法と言えます。

 

調査に時間がかかることもある

散水検査は、原因箇所がある程度特定できていれば30分程度で検査可能です。

しかし、原因が特定できない場合は、いろいろな水のかけ方を試す必要があるため半日以上かかる場合もあります。

 

水道代が別途必要

基本的に散水検査は、検査する家の水道を使用して行います。

散水検査はにかかる費用とは別に水道料金が必要になります。

水道料金は検査時間によって変わるため、検査に長い時間がかかるほど料金は高くなってしまいます。

 

 

雨の日は検査できない

散水検査は天候によって左右されます。雨の日は検査をすることができません。

雨漏りは屋内の家具や設備を濡らすだけでなく、建物の基礎部分や住む人の健康にも被害をもたらすこともあります。

雨漏りが発生した時は放置することなく、適切に早めのメンテナンスを行うことが非常に重要だと思います。

 

楽塗では見積り・診断・点検など無料で行っておりますので、何か気になる事がございましたらお気軽にご相談お待ちしております✨

外壁塗装・屋根塗装専門店 楽塗へようこそ

外装・屋根のプロが最適なご提案をさせて頂きます

株式会社楽塗

代表取締役 佐藤 秀幸

はじめまして。株式会社楽塗 代表取締役 佐藤 秀幸です。

楽塗は、東京都足立区・葛飾区を中心にお客様にご支持いただき創業以来地域密着の外壁・屋根塗装専門店です。塗装に必要な許可、資格、保険をしっかり取得。安心と信頼の技術力で施工いたします。

外壁・屋根リフォームをお考えの方へ、外壁・屋根塗装のプロがお客様にぴったり合ったご提案をさせていただいております。 東京都足立区・葛飾区にお住まいの方は、楽塗にお任せください!施工後も安心のアフターフォロー、お客様サポートを心がけております。

まずは、お住まいの現状を詳しく知るための診断を行いましょう。

  • 本店ショールーム

    • 本店ショールーム
    • 本店ショールーム
    本店ショールーム アクセスマップ
    本店ショールーム

    〒121-0055 東京都足立区加平1-23-9
    フリーダイヤル:0120-775-885
    TEL:03-6802-6134
    FAX:03-6802-6135
    営業時間 9:00~17:30 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • 青戸店ショールーム

    • 青戸店ショールーム
    • 青戸店ショールーム
    青戸店ショールーム アクセスマップ
    青戸店ショールーム

    〒125-0062 東京都葛飾区青戸3-38-9ALFLAT101
    フリーダイヤル:0120-165-910
    営業時間 9:00~17:30 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

外壁・屋根塗装価格PRICE

アパート・マンションの塗装をお考えの方へ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 賃貸物件の外壁リフォーム お役立ちコラム 外壁屋根塗装専門店楽塗の採用情報

お見積・資料請求はこちらから

0120-775-885 受付 9:00~17:30(年中無休(お盆・年末年始除く))

お問い合わせフォーム

楽塗 足立区・葛飾区の外壁屋根塗装専門店 株式会社楽塗

〒121-0055
東京都足立区加平1-23-9
TEL:0120-775-885
FAX:03-6802-6135

足立区・葛飾区で大規模修繕、マンションの改修・外壁塗装・防水工事のことなら 大規模修繕・マンション改修サイトはこちら 足立区・葛飾区の火災保険の申請サポート 災害保険の窓口はこちら 地方創生SDGs官民連携プラットフォーム 建築用塗料メーカーのアステックペイント - 建築用塗料メーカーのアステックペイント|防水・低汚染・遮熱塗料 エシカルプロクールは屋根・外壁用水系樹脂の遮熱塗料です。 NCK株式会社 アドグリーンコート認定店 総合トップ | TOTO株式会社 総合トップ | TOTO株式会社