MENU

足立区・葛飾区で外壁塗装・屋根塗装をするなら株式会社楽塗

お気軽にお電話下さい

0120-775-885 9:00~17:30年中無休(お盆・年末年始除く)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > ブログ > お役立ち情報ブログ > 【足立区】台風に備えてできること

【足立区】台風に備えてできること

ブログお役立ち情報ブログ

2021.08.27 (Fri) 更新

こんにちは🙂

東京都足立区・葛飾区を中心に外壁塗装、屋根塗装、防水工事、屋根カバー工事を行っている楽塗です🎵

8月も残すところ後わずかとなりましたが、まだまだ残暑が厳しいですね💦

これから『台風』が活発になってくる時期を迎えます。

そこで本日は、『台風に備えてできること』をテーマにお話させて頂きたいたいと思います。

普段からできる防災対策には、どのようなものがあるでしょうか?

台風は事前に備えができる災害ですが、台風が接近してからでは間に合わない対策もあります。

普段からできる準備はしっかりと整え、危険から身を守りましょう。

 

【家の外の備えは十分に】

近年、温暖化によりゲリラ豪雨や長引く大雨による水害が増えていると思います。そこで水害に備え、側溝や排水溝の掃除をし、水はけをよくしておきましょう。

また、屋根、塀、壁などの点検、補強も台風が来る前に普段から行っておくとよいでしょう。

 

【非常用品を備蓄する】

ライフラインが途絶えてしまった時のことを想定して、非常用品を備えておきましょう。

 

<備蓄したい非常用品>

■懐中電灯(予備の電池)

■着替え・タオル

■ライター・マッチ

■救急薬品

■携帯ラジオやワンセグ携帯

■貴重品

■非常用食料

■水

(下記のリストを参考にして下さい。)

 

 

 

【家族で話し合う】

家族で緊急連絡手段とその方法を話し合い、集合場所などを決めておくと良いでしょう。

 

【ハザードマップを入手する】

家の近くに洪水の恐れのある河川があったり、低地、急傾斜地で水害や土砂災害の恐れがある場合は事前にハザードマップなどを入手しておきましょう。

ハザードマップは各市役所や区役所、役場などで入手することができます。

 

【近隣の建物や道路を知る】

土砂災害や鉄砲水になるかどうかを見分けるためには、平常時と異常時で、濁流の流れる方向や速さの違いを普段から確認しておくと良いでしょう。道路が冠水したり浸水が始まったりしている場所では、用水路やマンホールのふたが外れていても、濁った水で見えなくなっているため、足を取られる危険性があります。

 

【近所の方とコミュニケーションを取る】

ご近所付き合いは、救助や避難所暮らしの大きな力となります。特に隣近所にお年寄りがいる場合は、いざという時に支援できるようコミュニケーションを取りあって、助け合いましょう。

 

 

次に、台風は事前に来ることが予想できる災害ですが、台風が接近してからの対策で被害に遭われる方も多くいます。そこで、台風が近づいているというニュースを見たり聞いたりした際に行う対策を考えていきたいと思います。

 

【最新の台風情報を確認する】

台風の進路予想を定期的に確認し、最新の台風情報を入手する。

大雨や暴風などの警報・注意報や、天気予報、雨雲の動きなどもこまめに確認して下さい。

 

【家の周りの再点検をする】

庭木に支柱を立てたり、塀を補強しましょう。

家の周りにあるもので強風などによって飛ばされる可能性のあるものは、室内にしまうか、もししまえない場合は、飛ばされないようにしっかり固定しましょう。

 

窓や雨戸を補強する】

ガラスのひび割れや窓枠のガタつきが無いか確認し、窓にテープを貼るなどして補強しましょう。さらに、万が一窓ガラスが割れた時の為に、カーテン等を閉めておくと尚良いと思います。

 

【床上の浸水対策をする】

家財や家電などは浸水の被害を受けないように、高所や二階に移動させ、電気のコンセントは漏電、ショート、関電などが発生する可能性があるので、コンセントは抜き、低い位置にあるものは高所へ移動させましょう。

 

最後に、台風が来たら周りの様子がきになるとは思いますが、むやみに外出するのは控えましょう。

 

避難が必要になった時は慌てることなく、火の元、ガスの元栓、電気のブレーカーを落とし、戸締りを確認してから、持ち物を最小限にして、両手を自由に使えるようにして避難しましょう。

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

お悩みやご不明点などございましたら、ぜひお気軽にご相談下さい📞

外壁塗装・屋根塗装専門店 楽塗へようこそ

外装・屋根のプロが最適なご提案をさせて頂きます

株式会社楽塗

代表取締役 佐藤 秀幸

はじめまして。株式会社楽塗 代表取締役 佐藤 秀幸です。

楽塗は、東京都足立区・葛飾区を中心にお客様にご支持いただき創業以来地域密着の外壁・屋根塗装専門店です。塗装に必要な許可、資格、保険をしっかり取得。安心と信頼の技術力で施工いたします。

外壁・屋根リフォームをお考えの方へ、外壁・屋根塗装のプロがお客様にぴったり合ったご提案をさせていただいております。 東京都足立区・葛飾区にお住まいの方は、楽塗にお任せください!施工後も安心のアフターフォロー、お客様サポートを心がけております。

まずは、お住まいの現状を詳しく知るための診断を行いましょう。

  • 本店ショールーム

    • 本店ショールーム
    • 本店ショールーム
    本店ショールーム アクセスマップ
    本店ショールーム

    〒121-0055 東京都足立区加平1-23-9
    フリーダイヤル:0120-775-885
    TEL:03-6802-6134
    FAX:03-6802-6135
    営業時間 9:00~17:30 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • 青戸店ショールーム

    • 青戸店ショールーム
    • 青戸店ショールーム
    青戸店ショールーム アクセスマップ
    青戸店ショールーム

    〒125-0062 東京都葛飾区青戸3-38-9ALFLAT101
    フリーダイヤル:0120-165-910
    営業時間 9:00~17:30 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

外壁・屋根塗装価格PRICE

アパート・マンションの塗装をお考えの方へ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 賃貸物件の外壁リフォーム お役立ちコラム 外壁屋根塗装専門店楽塗の採用情報

お見積・資料請求はこちらから

0120-775-885 受付 9:00~17:30(年中無休(お盆・年末年始除く))

お問い合わせフォーム

楽塗 足立区・葛飾区の外壁屋根塗装専門店 株式会社楽塗

〒121-0055
東京都足立区加平1-23-9
TEL:0120-775-885
FAX:03-6802-6135

足立区・葛飾区で大規模修繕、マンションの改修・外壁塗装・防水工事のことなら 大規模修繕・マンション改修サイトはこちら 地方創生SDGs官民連携プラットフォーム 建築用塗料メーカーのアステックペイント - 建築用塗料メーカーのアステックペイント|防水・低汚染・遮熱塗料 エシカルプロクールは屋根・外壁用水系樹脂の遮熱塗料です。 NCK株式会社 アドグリーンコート認定店 総合トップ | TOTO株式会社 総合トップ | TOTO株式会社