MENU

足立区・葛飾区で外壁塗装・屋根塗装をするなら株式会社楽塗

お気軽にお電話下さい

0120-775-885 9:00~17:30年中無休(お盆・年末年始除く)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > ブログ > お役立ち情報ブログ > 【足立区】アパートの塗装は何するの?

【足立区】アパートの塗装は何するの?

ブログお役立ち情報ブログ

2021.08.20 (Fri) 更新

こんにちは!(^^)!

東京都足立区・葛飾区を中心に外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修繕・防水工事をおこなっている楽塗です。

大雨、すごかったですね。

九州や山陰地方など被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

関東でも雨が続き、弊社にも雨漏りのお問い合わせが多くなっています。

環境破壊のせいでしょうか、年々雨の降り方が変わってきていますね。

お子様の自由研究などもありますし、この機会に今一度環境について考えてみるのも良いかもしれませんね。

 

 

さて、本日はアパートの塗装についてです。

アパート経営の目的は家賃による収益が一番でしょう。

その収益を上げるためには入居率が100%が一番の条件です。

外観が綺麗だと住みたいお客様も増えますよね。

そこでアパートの塗装です。

一口に塗装と言ってもアパートなどの集合住宅と一戸建では大きく異なってきます。

何と言っても施工範囲が広いです。

施工面積が大きくなってきますのでその分費用もかかってきます。

目安ですが、3階建て外壁塗装面積780㎡のアパートで130~400万ほどの費用がかかります。

一戸建てだと坪数や材料にもよりますが150万前後で済むことが多いですので比べるとかなり高額ですね。

また、工期も長くなるため作業員の待機場所やトイレなど設置が必要な場合もありその点でも費用がかかることになりますので事前にしっかりと計画を立てておくことが必要ですね。

 

 

外壁塗装の目安

外壁基材や使用する塗料などにより耐用年数は変わってきます。

よく使われているシリコン塗料の耐用年数は7~10年ですので10年目には必ず施工することをお勧めします。

その他、耐用年数に達していなくても以下のような症状がある場合には塗替えの時期です。

・コンクリートに剥がれ

・雨漏り

・色褪せ、汚れ、塗膜の剥がれ

・チョーキング

・シーリングの割れ

こういったサインを見逃して放置してしまうと、雨水が下地にまで染み込んでしまい腐食などが起こってしまう可能性もあります。

耐久性を維持するためにも定期的なメンテナンスをするようにしましょう。

 

外壁の色選び

前述した通り、建物の外観が入居率の鍵になります。

オーナー様の好みもありますが、入居者の年代などにもよってデザインを考えるのが良いでしょう。

学生向けでしたらポップなものや色味の強いもの

ご年配の方が多いようであればベージュやブラウンなど落ち着いた色味を使うと良いかもしれません。

また、昨今では2色使った塗装も人気です。

樋の色味も含め、寒色系、暖色系様々なパターンがありますので

カラーシミュレーションしてくれる業者をお探しになると分かり易くて良いですね。

 

塗装業者選び

アパートの外壁塗装は一般の住宅と比べて規模が大きく、居住者への事前の連絡や書類関係など工事の進め方も異なります。

施工をお願いする業者は実績のあるところがベストです。

さらに面倒でも複数の見積もりを取得し比べてみることをお勧めします。

500万円以上の外壁塗装工事には「建設業許可」が必要になりますのでその点、ご留意ください。

 

 

以上アパートの塗装についてまとめてみました。

夢のアパート経営ですがやはり色々と大変なこともありますね。

弊社でも大規模修繕の実績がございますので

修繕お考えのオーナー様いらっしゃいましたら是非お問い合わせ下さい。

もちろん、カラーシミュレーションも行っております!(^^)!

外壁塗装・屋根塗装専門店 楽塗へようこそ

外装・屋根のプロが最適なご提案をさせて頂きます

株式会社楽塗

代表取締役 佐藤 秀幸

はじめまして。株式会社楽塗 代表取締役 佐藤 秀幸です。

楽塗は、東京都足立区・葛飾区を中心にお客様にご支持いただき創業以来地域密着の外壁・屋根塗装専門店です。塗装に必要な許可、資格、保険をしっかり取得。安心と信頼の技術力で施工いたします。

外壁・屋根リフォームをお考えの方へ、外壁・屋根塗装のプロがお客様にぴったり合ったご提案をさせていただいております。 東京都足立区・葛飾区にお住まいの方は、楽塗にお任せください!施工後も安心のアフターフォロー、お客様サポートを心がけております。

まずは、お住まいの現状を詳しく知るための診断を行いましょう。

  • 本店ショールーム

    • 本店ショールーム
    • 本店ショールーム
    本店ショールーム アクセスマップ
    本店ショールーム

    〒121-0055 東京都足立区加平1-23-9
    フリーダイヤル:0120-775-885
    TEL:03-6802-6134
    FAX:03-6802-6135
    営業時間 9:00~17:30 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • 青戸店ショールーム

    • 青戸店ショールーム
    • 青戸店ショールーム
    青戸店ショールーム アクセスマップ
    青戸店ショールーム

    〒125-0062 東京都葛飾区青戸3-38-9ALFLAT101
    フリーダイヤル:0120-165-910
    営業時間 9:00~17:30 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

外壁・屋根塗装価格PRICE

アパート・マンションの塗装をお考えの方へ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 賃貸物件の外壁リフォーム お役立ちコラム 外壁屋根塗装専門店楽塗の採用情報

お見積・資料請求はこちらから

0120-775-885 受付 9:00~17:30(年中無休(お盆・年末年始除く))

お問い合わせフォーム

楽塗 足立区・葛飾区の外壁屋根塗装専門店 株式会社楽塗

〒121-0055
東京都足立区加平1-23-9
TEL:0120-775-885
FAX:03-6802-6135

足立区・葛飾区で大規模修繕、マンションの改修・外壁塗装・防水工事のことなら 大規模修繕・マンション改修サイトはこちら 地方創生SDGs官民連携プラットフォーム 建築用塗料メーカーのアステックペイント - 建築用塗料メーカーのアステックペイント|防水・低汚染・遮熱塗料 エシカルプロクールは屋根・外壁用水系樹脂の遮熱塗料です。 NCK株式会社 アドグリーンコート認定店 総合トップ | TOTO株式会社 総合トップ | TOTO株式会社