MENU

足立区・葛飾区で外壁塗装・屋根塗装をするなら株式会社楽塗

お気軽にお電話下さい

0120-775-885 9:00~17:30年中無休(お盆・年末年始除く)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > ブログ > お役立ち情報ブログ > 【足立区】笠木って何❓

【足立区】笠木って何❓

ブログお役立ち情報ブログ

2021.08.02 (Mon) 更新

こんにちは(^^♪

東京都足立区、葛飾区を中心に外壁塗装、屋根塗装、防水工事、屋根カバー工事を行っている楽塗です😊

コロナ感染拡大していますね…。皆様もどうかお気をつけください。我々楽塗も感染対策をしっかりと行い、日々営業しております!

 

さて、本日は「笠木(かさぎ)」とは何か・・・についてご説明させていただきます💡

笠木という言葉を聞いたことがある方、またどの部分のことなのかをご存知の方は少ないかもしれませんね。聞き慣れない言葉ですが、実は非常に重要な役割をしている部分なのです。

 

笠木とは、ベランダやバルコニーのみに取り付けられているものではなく、お住まいの様々な場所に取り付けられているものなのです。

塀や階段の手すり上部に被せる仕上げ材のことを「笠木」といいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笠木は金属製、木製、セメント製など様々な素材を使用していますが、手に触れることも多い部分になるので、怪我をしないよう工夫されています。

上記でも述べたように上部に被せるものなので、前提としてその下にある素材を保護する役割を持っています。

 

その他にも階段の笠木、ベランダやバルコニーの笠木など場所によって役割は変わってきます。

屋外の塀の笠木には、デザインを重視しワンポイントカラーでアクセントを加えおしゃれを演出している笠木もあります。

その中でも、笠木の最も重要な役割雨水の侵入を防ぐための防水機能です!

 

ベランダやバルコニーに設置されていることが多い笠木ですが、雨漏りが最も起きやすい場所がベランダやバルコニーになります。ベランダやバルコニーは、2階以上に設置されていることも多く、建物から外面に飛び出た形で作られており、雨水の影響を非常に受けやすい場所になります。

 

手すり部分から壁内部に雨水が侵入してしまい、階下のお部屋への雨漏りにつながったり、建物自体の腐食や劣化へとつながってしまうことを防ぐためにベランダやバルコニーの笠木は防水性という重要な役割を持っているのです。

 

では、その笠木はどのように劣化をしていくのでしょうか。

笠木は外れてしまったり、剥がれてしまうことがありますが、雨や風に晒されている場所だからこそ、経年の劣化自然災害により飛散してしまうことも多いのです。

 

触ってみてグラグラと安定していなかったり、浮いてしまっていたり、隙間が発生しているような場合には、補修または交換を検討してみましょう。

特に多いのが笠木の上に手すりが取り付けられている場合です。経年により、ビスを固定しているシーリング材が劣化してしまい、ビスが緩み、その隙間から雨水が侵入してしまうということが少なくありません。

 

また、雨漏りが発生した際に原因が笠木からではなく、外壁や防水部分からと間違えられることも少なくありません。

笠木部分から雨水が侵入してしまっている場合、確認するには外壁材を剥がす必要があり、もちろんその分費用が高くなってしまいます。

メンテナンスをしっかりと行っていれば防げるトラブルになりますので、重要性が低いと思われがちな部分だからこそ、定期的にチェックし、しっかりとメンテナンスを行っていきましょう💡

 

楽塗では見積もり・診断・点検など無料で行っておりますので、何か気になる点がございましたらお気軽にご相談くださいませ(^^♪

 

外壁塗装・屋根塗装専門店 楽塗へようこそ

外装・屋根のプロが最適なご提案をさせて頂きます

株式会社楽塗

代表取締役 佐藤 秀幸

はじめまして。株式会社楽塗 代表取締役 佐藤 秀幸です。

楽塗は、東京都足立区・葛飾区を中心にお客様にご支持いただき創業以来地域密着の外壁・屋根塗装専門店です。塗装に必要な許可、資格、保険をしっかり取得。安心と信頼の技術力で施工いたします。

外壁・屋根リフォームをお考えの方へ、外壁・屋根塗装のプロがお客様にぴったり合ったご提案をさせていただいております。 東京都足立区・葛飾区にお住まいの方は、楽塗にお任せください!施工後も安心のアフターフォロー、お客様サポートを心がけております。

まずは、お住まいの現状を詳しく知るための診断を行いましょう。

  • 本店ショールーム

    • 本店ショールーム
    • 本店ショールーム
    本店ショールーム アクセスマップ
    本店ショールーム

    〒121-0055 東京都足立区加平1-23-9
    フリーダイヤル:0120-775-885
    TEL:03-6802-6134
    FAX:03-6802-6135
    営業時間 9:00~17:30 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • 青戸店ショールーム

    • 青戸店ショールーム
    • 青戸店ショールーム
    青戸店ショールーム アクセスマップ
    青戸店ショールーム

    〒125-0062 東京都葛飾区青戸3-38-9ALFLAT101
    フリーダイヤル:0120-165-910
    営業時間 9:00~17:30 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

外壁・屋根塗装価格PRICE

アパート・マンションの塗装をお考えの方へ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 賃貸物件の外壁リフォーム お役立ちコラム 外壁屋根塗装専門店楽塗の採用情報

お見積・資料請求はこちらから

0120-775-885 受付 9:00~17:30(年中無休(お盆・年末年始除く))

お問い合わせフォーム

楽塗 足立区・葛飾区の外壁屋根塗装専門店 株式会社楽塗

〒121-0055
東京都足立区加平1-23-9
TEL:0120-775-885
FAX:03-6802-6135

足立区・葛飾区で大規模修繕、マンションの改修・外壁塗装・防水工事のことなら 大規模修繕・マンション改修サイトはこちら 足立区・葛飾区の火災保険の申請サポート 災害保険の窓口はこちら 地方創生SDGs官民連携プラットフォーム 建築用塗料メーカーのアステックペイント - 建築用塗料メーカーのアステックペイント|防水・低汚染・遮熱塗料 エシカルプロクールは屋根・外壁用水系樹脂の遮熱塗料です。 NCK株式会社 アドグリーンコート認定店 総合トップ | TOTO株式会社 総合トップ | TOTO株式会社