MENU

足立区・葛飾区で外壁塗装・屋根塗装をするなら株式会社楽塗

お気軽にお電話下さい

0120-775-885 9:00~17:30年中無休(お盆・年末年始除く)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > ブログ > お役立ち情報ブログ > 【足立区】外壁塗装の流れ🖌

【足立区】外壁塗装の流れ🖌

ブログお役立ち情報ブログ

2021.06.11 (Fri) 更新

こんにちは(^^♪

東京都足立区・葛飾区を中心に外壁塗装・屋根塗装・防水工事・屋根カバー工事を行っている楽塗です。

今日もいい天気で、暑くなりそうですね☀

さて、本日は外壁塗装における流れをご紹介させて頂きますm(__)m

だいたいですが、10ステップぐらいになってくるかなと思います📓

では早速どんな感じかみていきましょう(^^♪

【外壁塗装の流れ】

▼①着工前打合せ

▼②近隣挨拶

▼③足場設置

▼④高圧洗浄

▼⑤下地処理

▼⑥養生

▼⑦外壁塗装・下塗り

▼⑧外壁塗装・中塗り・上塗り

▼⑨完了検査

▼⑩足場の解体・完成

こんな感じの流れで動きていきます。

少しだけ各項目を詳しくみていきましょうm(__)m

①着工前打合せ

工事に入る前に、施主さんと診断士&現場管理の3者で工事着工前の打合せを行います。

工事内容の再確認、足場設置現場の確認、色の確認・工期確認などを3者で行っていきます。

 

②近隣挨拶

着工前の打合せが終わり、工期が確定しましたら、現場付近の方へ近隣の挨拶に周ります。

近隣挨拶は、近所の方に工事が始まりますよというお知らせと共に、事前に説明をすることで

工事におけるトラブルを回避するために行っていきます。弊社の現場管理や診断士が基本的には回りますが、

施主様も隣近所につきましては、一緒に周って頂いた方が心証が良くなる傾向があります。

 

③足場の設置

足場の組み立てを行っていきます。建物全体をぐるっと覆うように立ちます

組み立ての時は、ハンマーで打ったりしますので、音が出ます。気になる場合はどのタイミングで音がするか、確認しましょう。

 

④高圧洗浄

塗装する面に付着した汚れ・苔・埃や旧塗膜を取り除きます。

洗浄は塗装工事のベースになりますので、丁寧に行っていきます。

 

⑤下地処理

ひび割れなどを起こしている部分を補修していきます。補修痕が目立たない様に綺麗に下地を処理していかないと、塗装をしても綺麗に仕上がりません。

下地処理で職人の差が出ます。

 

⑥養生

塗料や汚れが付着しない様に、塗装しない部分にはシート等で覆っていきます

窓なども養生シートで覆いますので、開閉ができなくなりますので、換気や窓を開けたい等がありましたら、

職人に伝えて頂き養生を外してから窓を開けるようにしてください。

 

⑦外壁塗装・下塗り

ここまできたらようやく塗装の工程になります。

塗装は、下塗り・中塗り・上塗りの順で塗り重ねていきます。塗布量(使用量)はメーカーによって決まっていますので、

職人は何となくで塗っているわけではありません。

下塗りは、下地と中塗り・上塗りを密着させるためにする作業です。

 

⑧外壁塗装・中塗り&上塗り

下塗り後、乾燥時間をおいてから中塗りの塗装を行います。

乾燥時間をおかずに中塗りをしてしまうと、施工不良になります。

塗料の乾燥時間はメーカーによって規定されています。

※上塗りも同様です

 

⑨完了検査

すべての塗装工事が終了したら、完了検査を行います。

最終チェックを行い、仕上がりの状態、塗り残しがないか、周囲に塗料が飛んでないか等を、

細かくチェックして回っていきます。

この完了検査は、基本的には施主様が在宅されているときに行っていきます。

気になる事は、完了検査時に伝える様にしましょう。

完了検査後に気になる部分を伝えても、足場解体していると高所の対応に時間がかかってしまいます。

完了検査時はできるだけご在宅しているようにお願いをしております。

 

⑩足場の解体&完成

完了検査が終了し、手直し等が終了したら足場の解体を行っていきます。

組み立て時と同じ様に、音が出ますので事前に周りの方への案内もお出しします。

 

という感じになります。

塗装工事をご検討の方は、是非ご参考にして頂ければと思います。

楽塗は建物診断&お見積り作成は無料でご対応させて頂いております。

お気軽にお問合せください(^^♪

外壁塗装・屋根塗装専門店 楽塗へようこそ

外装・屋根のプロが最適なご提案をさせて頂きます

株式会社楽塗

代表取締役 佐藤 秀幸

はじめまして。株式会社楽塗 代表取締役 佐藤 秀幸です。

楽塗は、東京都足立区・葛飾区を中心にお客様にご支持いただき創業以来地域密着の外壁・屋根塗装専門店です。塗装に必要な許可、資格、保険をしっかり取得。安心と信頼の技術力で施工いたします。

外壁・屋根リフォームをお考えの方へ、外壁・屋根塗装のプロがお客様にぴったり合ったご提案をさせていただいております。 東京都足立区・葛飾区にお住まいの方は、楽塗にお任せください!施工後も安心のアフターフォロー、お客様サポートを心がけております。

まずは、お住まいの現状を詳しく知るための診断を行いましょう。

  • 本店ショールーム

    • 本店ショールーム
    • 本店ショールーム
    本店ショールーム アクセスマップ
    本店ショールーム

    〒121-0055 東京都足立区加平1-23-9
    フリーダイヤル:0120-775-885
    TEL:03-6802-6134
    FAX:03-6802-6135
    営業時間 9:00~17:30 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • 青戸店ショールーム

    • 青戸店ショールーム
    • 青戸店ショールーム
    青戸店ショールーム アクセスマップ
    青戸店ショールーム

    〒125-0062 東京都葛飾区青戸3-38-9ALFLAT101
    フリーダイヤル:0120-165-910
    営業時間 9:00~17:30 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

外壁・屋根塗装価格PRICE

アパート・マンションの塗装をお考えの方へ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 賃貸物件の外壁リフォーム お役立ちコラム 外壁屋根塗装専門店楽塗の採用情報

お見積・資料請求はこちらから

0120-775-885 受付 9:00~17:30(年中無休(お盆・年末年始除く))

お問い合わせフォーム

楽塗 足立区・葛飾区の外壁屋根塗装専門店 株式会社楽塗

〒121-0055
東京都足立区加平1-23-9
TEL:0120-775-885
FAX:03-6802-6135

足立区・葛飾区で大規模修繕、マンションの改修・外壁塗装・防水工事のことなら 大規模修繕・マンション改修サイトはこちら 建築用塗料メーカーのアステックペイント - 建築用塗料メーカーのアステックペイント|防水・低汚染・遮熱塗料