MENU

足立区・葛飾区・墨田区で外壁塗装・屋根塗装をするなら株式会社楽塗

お気軽にお電話下さい

0120-775-885 9:00~17:30年中無休(お盆・年末年始除く)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは簡単見積り依頼!

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > ブログ > お役立ち情報ブログ > 【足立区】外壁塗装を依頼する際の手順📓見積り取得まで!!

【足立区】外壁塗装を依頼する際の手順📓見積り取得まで!!

ブログお役立ち情報ブログ

2021.06.03 (Thu) 更新

こんにちは(^^♪

東京都足立区・葛飾区を中心に外壁塗装・屋根塗装・屋根塗装・防水工事・屋根カバー工事を行っている楽塗です。

今日は気温も上がり、いい天気になりそうですが、

夕方ごろからが降る場所もある様ですね☔

さて本日は外壁塗装工事を依頼するにあたりその手順ををお伝えできればと思いますm(__)m

何が何でも手順通りというわけではありませんが、こちらのブログを読んで頂いている皆さんが、

困らない様にお伝えさせて頂きます❣❣

それでは基本的な依頼の手順をお伝えさせて頂きますm(__)m

 

【見積り依頼先の塗装業者の選定】

まずは塗装業者の選定が必要になります。ポイントは候補となる会社の情報を集めます

1社だけというのは、難易度が高く失敗しやすい傾向がありますので、必ず複数業者を選びましょう

情報を集める場合は、折り込みチラシやインターネット(会社のホームページを必ず確認)、地域紙、

などを情報源にし地元に根付いている塗装業者を探すことがおススメです。車で40分程度で来れる業者さんを選んだほうが、何かあった時の対応や連絡が取りやすくなります。

ポータルサイト等の一括見積りサイトなどもありますが、こちらは基本的にご自身で業者を選ぶことができないので、お時間があればご自身で探すことが信頼できる業者にたどり着きやすくなります。

※ポータルサイトはお時間ない方や、探し方が分からない場合は有用な方法になります。

また、近隣の方で塗装工事を行っている方がおりましたら、その方にお話しを聞いてみるのも情報としては非常に確かなものになります。

 

【選定したら見積り依頼】

塗装業者さんの情報が得られたら、実際に見積もりの依頼をしていきましょう!

概ね3社ぐらいになる様に、依頼をします。複数業者に依頼すると比較がしやすくなります。

 

【建物診断を受ける】

見積り依頼のご連絡を頂けると、各社見積り作成の為、建物の調査を実施します。

外壁塗装や屋根塗装のリフォーム工事は診断せずに見積り作成をすることができません

劣化の状況や雨漏り発生状況などが各建物ごとに違うためです。また、外壁材によっても

お見積りの内容が変化しますので、必ず建物診断を行います。

 

【見積りの妥当性を確認】

建物診断が終わると見積書が集まってきます。見積書(金額等)と診断士の話しを元に、

その見積りが妥当なのかを確認し、最終1社に絞ります。商談場所は、基本的にはご自宅か、ショールームなどで行う事になります。

見積りは一番気になるのが金額となりますが、パット見て「高い」「安い」が出てきます。

基本的には外壁塗装の費用相場は、80万円~120万円(一般的な2階建て)になります。

※こちらの金額はあくまで相場であって、劣化状況や建物サイズ、外壁材、シーリングの長さや、行う工事内容、塗料によって大きく違いますので、費用相場が適正価格であるとも言い切れません。

ただ、妥当な金額かしっかりとした見積書かを見極めるポイントがあります❣❣

それは・・・・

何にいくらかかっているのか?』をしっかりと確認することです!

見積書には必ず、概要と詳細があります。

見積もりの詳細とは、「塗料」「人件費」「足場」「シーリング」「付帯部」など細かく内訳があります。

この詳細をしっかりと確認し、診断士に疑問点は適宜質問しながら、金額や工事内容を確認していきます。

そうすることで、『何にいくらかかっているか?』が明確になり、金額の妥当性を見極める事ができます。

高すぎる・安すぎる・割引が凄いなどあれば、業者に必ず説明を求める様にしてください。

ハッキリ説明ができない場合は、何かあると考えてもいいかもしれません。

見積書で確認すべきポイントは価格だけではなく、塗料の缶数も重要になります。

あまり塗料の量についてのお話は知らないという方もいらっしゃると思いますが、

実は塗料メーカーが必ず塗布量を規定しています。これは「品質を担保する」ために必要な塗布量で、見積りに記載されている塗料が規定量に合致しているかどうかを確認しましょう。

塗装面積も見積書に記載があり、塗料の塗布量もメーカー発行のパンフレットに記載があります。

計算方法が分からない場合は、業者にその場で計算させることで、缶数があっているか確認することができます。

 

以上、ここまでが見積り取得までの流れになりますm(__)m

文章にすると非常に長く読みにくくなりますが、塗装業者の選び方としての手順は、

だいたいこんな感じになります。

 

外壁塗装や屋根塗装をご検討の方は、是非一度楽塗までご相談ください(^^♪

建物診断&お見積りは無料でご対応させて頂いております!

外壁塗装・屋根塗装専門店 楽塗へようこそ

外装・屋根のプロが最適なご提案をさせて頂きます

株式会社楽塗

代表取締役 佐藤 秀幸

はじめまして。株式会社楽塗 代表取締役 佐藤 秀幸です。

楽塗は、東京都足立区・葛飾区・墨田区を中心にお客様にご支持いただき創業以来地域密着の外壁・屋根塗装専門店です。塗装に必要な許可、資格、保険をしっかり取得。安心と信頼の技術力で施工いたします。

外壁・屋根リフォームをお考えの方へ、外壁・屋根塗装のプロがお客様にぴったり合ったご提案をさせていただいております。 東京都足立区・葛飾区・墨田区にお住まいの方は、楽塗にお任せください!施工後も安心のアフターフォロー、お客様サポートを心がけております。

まずは、お住まいの現状を詳しく知るための診断を行いましょう。

  • 本店ショールーム

    • 本店ショールーム
    • 本店ショールーム
    本店ショールーム アクセスマップ
    本店ショールーム

    〒121-0055 東京都足立区加平1-23-9
    フリーダイヤル:0120-775-885
    TEL:03-6802-6134
    FAX:03-6802-6135
    営業時間 9:00~17:30 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • 青戸店ショールーム

    • 青戸店ショールーム
    • 青戸店ショールーム
    青戸店ショールーム アクセスマップ
    青戸店ショールーム

    〒125-0062 東京都葛飾区青戸3-38-9 ALFLAT101
    フリーダイヤル:0120-165-910
    営業時間 9:00~17:30 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • 墨田両国ショールーム

    • 墨田両国ショールーム
    • 墨田両国ショールーム
    墨田両国ショールーム アクセスマップ
    墨田両国ショールーム

    〒130-0014 東京都墨田区亀沢1-27-8 岩瀬ビル102号室
    フリーダイヤル:0120-195-910
    営業時間 9:00~17:00 水曜定休(土日祝日:予約制※ショールームイベントの場合営業致します)

    ショールームについて詳しくはコチラ

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁・屋根塗装価格PRICE

アパート・マンションの塗装をお考えの方へ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 賃貸物件の外壁リフォーム お役立ちコラム 外壁屋根塗装専門店楽塗の採用情報

お見積・資料請求はこちらから

0120-775-885 受付 9:00~17:30(年中無休(お盆・年末年始除く))

お問い合わせフォーム

楽塗 足立区・葛飾区・墨田区の外壁屋根塗装専門店 株式会社楽塗

〒121-0055
東京都足立区加平1-23-9
TEL:0120-775-885
FAX:03-6802-6135

足立区・葛飾区で大規模修繕、マンションの改修・外壁塗装・防水工事のことなら 大規模修繕・マンション改修サイトはこちら 足立区・葛飾区の火災保険の申請サポート 災害保険の窓口はこちら 地方創生SDGs官民連携プラットフォーム 建築用塗料メーカーのアステックペイント - 建築用塗料メーカーのアステックペイント|防水・低汚染・遮熱塗料 エシカルプロクールは屋根・外壁用水系樹脂の遮熱塗料です。 NCK株式会社 アドグリーンコート認定店 総合トップ | TOTO株式会社 総合トップ | TOTO株式会社 カイシャハッケン伝!について | 東京カイシャハッケン伝 あだち×SDGs 足立区SDGs未来都市 特設サイト