MENU

足立区・葛飾区で外壁塗装・屋根塗装をするなら株式会社楽塗

お気軽にお電話下さい

0120-775-885 9:00~17:30年中無休(お盆・年末年始除く)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > ブログ > お役立ち情報ブログ > 【足立区】遮熱と断熱の違いってなに??

【足立区】遮熱と断熱の違いってなに??

ブログお役立ち情報ブログ

2021.04.20 (Tue) 更新

こんにちは!(^^)!

足立・葛飾を中心に外壁・屋根塗装を行っております楽塗です。

皆さんは遮熱と断熱の違いって分かりますか?

言葉が違うだけでどっちも一緒だと思う人が多いのではないでしょうか。

今回は遮熱と断熱についてご説明させていただきます。

 

断熱とは

熱を伝わりにくくすることです。住宅に用いられる断熱材はこのための素材で、暑い日は屋内の温度が上昇するのを防ぎ、寒い日には冷気から屋内を守る効果もあります。断熱材を用いることで冷暖房の利用を抑えることも可能であるため、断熱住宅での暮らしは省エネや環境保全にもつながります。

遮熱とは

光を反射させることで温度の上昇を防ぐことを指します。たとえば、夏の日に窓から差し込んだ光が室内のブラインドに当たり続けていると、ブラインドの温度は高くなりますよね。その熱が屋内に放射されると、室内の温度を上昇させます。こうした熱の放射によって、部屋が蒸し暑くなるのを防ぐのが遮熱です。

 

例えてみると、断熱は宇宙服、遮熱は日傘のような感じですね(^^♪

 

 

 

 

快適な暮らしを手に入れるために必須の条件となるのは、断熱です。断熱は室内の温度を一定に保つため、通年で効果を発揮します。一方、遮熱は夏場の強い日差しによる温度上昇を防ぐのに効果的です。住宅の場合だと、断熱材は屋根・天井、壁、床・基礎に施工することができます。しかし日光が差し込む窓からの熱を防ぎ、太陽光の熱が室内に与える影響を完全に遮断することは難しいのです。したがって、夏の暑い時期は、快適に暮らすために遮熱対策が役立ちます。

 

 

 

◎断熱・遮熱いずれも省エネに効果的◎

【断熱リフォーム例】

・性能の高い窓にする ・内窓の追加 ・床や天井に断熱材を敷き込む

・内壁に断熱ボードを貼る ・断熱カーテンを導入する

 

【遮熱リフォーム例】

・遮熱性能の高い塗料で屋根、壁を塗装する ・屋根カバー工法

・庇を取付ける ・窓に遮熱フィルムを貼る

 

 

省エネの観点から見れば、冷暖房の利用を少なくできる断熱や遮熱の考え方はいずれも効果的です。リフォームにはある程度のコストを要しますが、継続的に暮らしていくことを鑑みれば経済的な判断とも考えられます。また、今近年社会問題となっている高齢者の死亡事故で、室内での急激な温度変化によるヒートショック問題の対策としても有効と言われています。お住まいの住宅の室温が快適だと感じられないのであれば、エアコンの新調よりも断熱・遮熱のリフォームも検討を。こうした省エネにつながるリフォームの場合、補助金制度を利用できるケースも多いので、確認してみましょう(^^♪

建物診断からお見積り作成は無料でご対応させて頂いております。

是非お気軽にお問い合わせください。

足立区・葛飾区ともに例年通り遮熱等の省エネリフォームに関する助成金が始まっております。

書類作成も楽塗はお手伝いさせて頂きます!!

外壁塗装・屋根塗装専門店 楽塗へようこそ

外装・屋根のプロが最適なご提案をさせて頂きます

株式会社楽塗

代表取締役 佐藤 秀幸

はじめまして。株式会社楽塗 代表取締役 佐藤 秀幸です。

楽塗は、東京都足立区・葛飾区を中心にお客様にご支持いただき創業以来地域密着の外壁・屋根塗装専門店です。塗装に必要な許可、資格、保険をしっかり取得。安心と信頼の技術力で施工いたします。

外壁・屋根リフォームをお考えの方へ、外壁・屋根塗装のプロがお客様にぴったり合ったご提案をさせていただいております。 東京都足立区・葛飾区にお住まいの方は、楽塗にお任せください!施工後も安心のアフターフォロー、お客様サポートを心がけております。

まずは、お住まいの現状を詳しく知るための診断を行いましょう。

  • 本店ショールーム

    • 本店ショールーム
    • 本店ショールーム
    本店ショールーム アクセスマップ
    本店ショールーム

    〒121-0055 東京都足立区加平1-23-9
    フリーダイヤル:0120-775-885
    TEL:03-6802-6134
    FAX:03-6802-6135
    営業時間 9:00~17:30 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • 青戸店ショールーム

    • 青戸店ショールーム
    • 青戸店ショールーム
    青戸店ショールーム アクセスマップ
    青戸店ショールーム

    〒125-0062 東京都葛飾区青戸3-38-9ALFLAT101
    フリーダイヤル:0120-165-910
    営業時間 9:00~17:30 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

外壁・屋根塗装価格PRICE

アパート・マンションの塗装をお考えの方へ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 賃貸物件の外壁リフォーム お役立ちコラム 外壁屋根塗装専門店楽塗の採用情報

お見積・資料請求はこちらから

0120-775-885 受付 9:00~17:30(年中無休(お盆・年末年始除く))

お問い合わせフォーム

楽塗 足立区・葛飾区の外壁屋根塗装専門店 株式会社楽塗

〒121-0055
東京都足立区加平1-23-9
TEL:0120-775-885
FAX:03-6802-6135

足立区・葛飾区で大規模修繕、マンションの改修・外壁塗装・防水工事のことなら 大規模修繕・マンション改修サイトはこちら 地方創生SDGs官民連携プラットフォーム 建築用塗料メーカーのアステックペイント - 建築用塗料メーカーのアステックペイント|防水・低汚染・遮熱塗料 エシカルプロクールは屋根・外壁用水系樹脂の遮熱塗料です。 NCK株式会社 アドグリーンコート認定店 総合トップ | TOTO株式会社 総合トップ | TOTO株式会社