MENU

足立区・葛飾区で外壁塗装・屋根塗装をするなら株式会社楽塗

お気軽にお電話下さい

0120-775-885 9:00~17:30年中無休(お盆・年末年始除く)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > ブログ > お役立ち情報ブログ > 【足立区】雨漏りの主な発生箇所について

【足立区】雨漏りの主な発生箇所について

ブログお役立ち情報ブログ

2022.04.12 (Tue) 更新

こんにちは!

東京都足立区・葛飾区を中心に外壁塗装・屋根塗装・防水工事・屋根カバー工事を行っている楽塗です😊 

暖かいを通り越して少し暑い日が続いていますね。

さて!そんなウキウキする夏の前にやってくるのが梅雨ですね☔

そんな梅雨の季節になると起こりうる住宅トラブル【雨漏り】です。

毎年、梅雨前~梅雨の時期はたくさんのお問い合わせをいただきます。

雨漏りが起きてしまう原因については以前お話させていただきましたが、

今回は「どんな場所から雨漏りが発生するの?」「雨漏りを未然に防ぐにはどうしたら良いの?」という皆様の疑問の声にお応えしていきたいと思います。

 ■屋上ドレン、ベランダ排水口
屋上 ドレン

屋上のドレンやベランダの排水口が劣化すると、雨漏りの原因となります。
排水口周辺にゴミや汚れが蓄積し、排水不良を起こしてしまうと水が溜まってしまいます。排水口のほとんどは鉄製のためサビが発生し、そのまま劣化が進むと、腐食した部分や隙間から浸水し、雨漏りが発生する要因となります。
■笠木(屋上・ベランダなど)
ベランダ 笠木屋上・ベランダなど笠木の裏面は防水処理が不足すると、雨漏りの原因となります。
劣化によるビスの緩みやサビの発生箇所などわずかな隙間から雨水が侵入し、雨漏りへとつながります。
■外壁ひび割れ、タイル・レンガの目地
タイル 目地タイルやレンガの目地が劣化し、ひび割れを起こした箇所から雨水が侵入し、雨漏りの要因となります。
■サッシ・建付けの変形
サッシ 変形
サッシの建付部分が劣化により歪んでしまったり、変形してしまったりすることで、隙間から雨水が入ることがあります。
■スレート屋根の縁切り不備
スレート屋根ひび割れ
縁切りとは、塗装後に塞がった隙間を塗膜を切ることで水の通り道を確保することを指します。
縁切りが十分に行われていないと、隙間が塗膜で塞がったままになってしまい、雨水が屋根を伝って内部に侵入してしまい、雨漏りの要因となります。
■戸袋内部
戸袋
戸袋と外壁との取合い部の防水処理が不十分であったり、劣化によって隙間ができてしまい、そこから雨水が侵入し、雨漏りの原因となります。
■小庇、外壁取合い箇所
小庇
戸袋同様に小庇と外壁の取り合い部の防水処理が不十分であったり、落下による隙間からの雨水侵入も雨漏りの原因のひとつです。
■外部コンセント
外部 コンセント
防水コンセント内部の防水処理が不足していたり、劣化により隙間ができてしまうと雨漏りの原因となります。また漏電につながる恐れもあるため、注意が必要です。
■本棟・隅棟の継ぎ目劣化
本棟 隅棟
本棟・隅棟繋ぎ目の、コーキング・漆喰の処理劣化。
■換気ダクト
換気ダクト・ウェザーカバーなどの、防水の処理不足による雨漏り。
■エアコンカバー内部
エアコンカバー
エアコンカバーの内部ビス止め防水処理の施工不備。
■出窓屋根の防水切れ

出窓屋根
出窓の繋ぎ目に隙間があるときは、雨漏りにご注意ください。
隙間から雨水が侵入し、雨漏りの原因となります。
■ベランダ手すり腐食部
ベランダ 手すり
手すりが劣化すると、穴があいてしまったり、隙間ができてしまったり、雨水の浸入経路となります。

まだまだ他にも雨漏りの発生箇所はありますが、少し挙げただけでもこんなに雨漏りの原因は潜んでいるんですね。
では、雨漏りを未然に防ぐ為にはどうしたら良いのか?ご説明いたします。
一番重要になるのが定期的なメンテナンスを行うことです。目安としては、5年~7年を目途に点検を行うのが良いでしょう。
築10年頃であれば、住宅はそれほど傷んでいないと思いますが、外壁や屋根材は少しずつ劣化が起き始めています。
ですが、やはりメンテナンスを行うにはお金もかかるのが現実。もう少ししてからやればいいかな…なんて思って放っておくのは、一番危険です。
なぜかと言うと、劣化が進み修理費が倍にかさんでしまう恐れがあるからです。
そのため、定期的な点検は非常に重要です。
また、点検は梅雨の時期や台風の前に行う事が大事です!
こまめなメンテナンスを行う事により、雨漏りは未然に防ぐことができます。
そして今回お話したように、雨漏りは外壁や屋根だけではなく、いろんな場所に発生経路があります。
これからやってくる梅雨の時期。
雨漏りに負けない強い家作りをしませんか?
弊社は数多くの雨漏り診断を行ってきました。現地診断・お見積りまで無料となります!
是非梅雨に入る前に診断をおすすめいたします。
皆様のお問い合わせ・ご依頼をお待ちしております😊

外壁塗装・屋根塗装専門店 楽塗へようこそ

外装・屋根のプロが最適なご提案をさせて頂きます

株式会社楽塗

代表取締役 佐藤 秀幸

はじめまして。株式会社楽塗 代表取締役 佐藤 秀幸です。

楽塗は、東京都足立区・葛飾区を中心にお客様にご支持いただき創業以来地域密着の外壁・屋根塗装専門店です。塗装に必要な許可、資格、保険をしっかり取得。安心と信頼の技術力で施工いたします。

外壁・屋根リフォームをお考えの方へ、外壁・屋根塗装のプロがお客様にぴったり合ったご提案をさせていただいております。 東京都足立区・葛飾区にお住まいの方は、楽塗にお任せください!施工後も安心のアフターフォロー、お客様サポートを心がけております。

まずは、お住まいの現状を詳しく知るための診断を行いましょう。

  • 本店ショールーム

    • 本店ショールーム
    • 本店ショールーム
    本店ショールーム アクセスマップ
    本店ショールーム

    〒121-0055 東京都足立区加平1-23-9
    フリーダイヤル:0120-775-885
    TEL:03-6802-6134
    FAX:03-6802-6135
    営業時間 9:00~17:30 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • 青戸店ショールーム

    • 青戸店ショールーム
    • 青戸店ショールーム
    青戸店ショールーム アクセスマップ
    青戸店ショールーム

    〒125-0062 東京都葛飾区青戸3-38-9ALFLAT101
    フリーダイヤル:0120-165-910
    営業時間 9:00~17:30 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

外壁・屋根塗装価格PRICE

アパート・マンションの塗装をお考えの方へ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 賃貸物件の外壁リフォーム お役立ちコラム 外壁屋根塗装専門店楽塗の採用情報

お見積・資料請求はこちらから

0120-775-885 受付 9:00~17:30(年中無休(お盆・年末年始除く))

お問い合わせフォーム

楽塗 足立区・葛飾区の外壁屋根塗装専門店 株式会社楽塗

〒121-0055
東京都足立区加平1-23-9
TEL:0120-775-885
FAX:03-6802-6135

足立区・葛飾区で大規模修繕、マンションの改修・外壁塗装・防水工事のことなら 大規模修繕・マンション改修サイトはこちら 建築用塗料メーカーのアステックペイント - 建築用塗料メーカーのアステックペイント|防水・低汚染・遮熱塗料