MENU

足立区・葛飾区・墨田区で外壁塗装・屋根塗装をするなら株式会社楽塗

お気軽にお電話下さい

0120-775-885 9:00~17:30年中無休(お盆・年末年始除く)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは簡単見積り依頼!

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > ブログ > お役立ち情報ブログ > 【足立区】サイディングの特徴と種類について

【足立区】サイディングの特徴と種類について

ブログお役立ち情報ブログ

2020.05.16 (Sat) 更新

東京都足立区・葛飾区を中心にお客様にご支持いただき創業以来地域密着の外壁・屋根塗装専門店の楽塗です。

 

 

 

今回は、サイディングの特徴と種類についてご説明いたします。

 

 

 

念願のマイホームを購入し、ある程度年数が経つと皆様が検討するのが【外壁塗装】

 

外壁塗装の塗替えを検討して、インターネットなどでいろいろ調べていると出てくるワードがあると思います。

 

それは・・・・

 

【サイディング】

 

 

 

私しは、塗装業界に携わるまではサイディングってなんだろう?と疑問に感じておりました。

 

サイディングとは、主に戸建住宅などで起用されております外壁の種類になります。

 

 

我が家はサイディングの壁?

 

 

 

など私しの様に、様々な疑問が出てくるかと思います。

 

今回はよく見かける言葉「サイディング」についてご説明していきたいと思います。

 

 

 

☆サイディングとは??☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建物の外壁に使う、板状外壁材の総称を「サイディング」といいます。

サイディングの外壁は、建物の骨格に合わせてサイディングボードをシーリング(コーキング)材でつないでいきます。

サイディングとサイディングをつなぐ際にできるすき間(目地)をそのままにしていると、雨水が入り込み雨漏りが発生してしまうため、

すき間に水やゴミが入らないように、シーリングと呼ばれるゴム材を注入しすき間を埋めていきます。

一昔前は塗り壁のモルタル壁が主流でしたが、最近はサイディングボードがよく使われるようになりました。

※モルタルとはセメントと砂を混ぜたものをモルタルといい、それを外壁に塗った壁をモルタル壁といいます。

では、サイディングの種類と特徴をご紹介いたします。

 

 

 

 

☆サイディングの種類と特徴☆

 

サイディングはモルタルでは表現できないタイル柄などの模様を選ぶことができます。

また、導入するときに安価で品質が安定しているのも特徴です。

 

 

モルタル壁も歴史的工法で風情あって良いですが、安く導入できるのは非常に重要ですよね。

 

 

そんなサイディングボードは大きく4種類ございます。

それぞれにいろんな特徴がありますので、これからメンテナンスを検討の際の一つの資料としてぜひご参考までに

ご覧になってください。

 

 

 

 

窯業系サイディングボード

 

窯業(ようぎょう)系サイディングボードは、セメントに繊維質、混和材を混ぜ、窯で焼き上げて硬化させます。

繊維質が入ることによって石や砂利にはない強度が生まれ、混和材が入ることによってコンクリートにはない軽さが生まれます。

 

 

窯業系サイディングボードはタイル風、レンガ風など様々な模様があることが大きな特徴です。

また、工場でサイディングボードを生産して現地で組み立てるため、現地で施工をするモルタル壁より工期が短くなることも特徴です。

チョーキング現象や、カビやコケの汚れ、サイディングボードの反りなどの症状は劣化症状の一つです。
更に、取付方法にも金具工法と釘止め方法があり、釘止め工法の場合は、表面から釘で留めているので、

地震などの揺れで建物に負荷がかかったり、長年の窯業セメント系特有の中性化によって、サイディングが縮み、割れが

発生する事がありますので、このような症状が見られたら専門の業者さんへ点検を依頼してみましょう。

 

 

 

☆金属製サイディングボード☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金属系サイディングボードは、アルミやスチールなど金属板を貼り合わせたボードです。

金属系サイディングボードの中には、アルミニウム、亜鉛合金などを組み合わせた

非常に有名な外壁材である「ガルバリウム鋼板」があります。

また、金属サイディングボードの裏側には、断熱材が用いられています。

断熱性はもちろん、防音性も高いのが特徴です。耐水性や耐久性に優れており、腐食に強い外壁材です。

腐食には強いと言っても、近年の金属サイディングは、
15年~20年耐久のスタンダードなものから、
20年~25年耐久となるハイグレードなものあり、
推奨の塗装メンテナンス時期を超えると、雨あたりの具合や塩害地域などでは、錆の発生がゼロではないので、表面の塗り替えメンテナンスは必要になってきます。

塗膜を傷つけてしまったり、塗料が剥げてくるなど塗膜の劣化はもちろん、錆びが出てきたらメンテナンスを検討してみてくださいね。

 

 

 

☆木質系サイディングボード☆

 

ソース画像を表示

 

 

 

 

 

天然の木を加工して作られたサイディングボードです。

木の質感を活かした暖かな木の模様が特徴で、ナチュラルでおしゃれな建物にしたい方に人気です。

しかし、木でできているので火に弱く、外壁材の中でも著しく耐用年数が短いため、こまめなメンテナンスが必要になります。

また、天然の木を使用しているため施工費用が非常に高価になってしまいます。

 

 

 

 

☆樹脂系サイディングボード☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

樹脂系サイディングボードは塩化ビニル樹脂を使用したサイディングボードです。

耐久性が非常に高く、腐食にも強い特徴があります。

また、表面塗装ではなく顔料があらかじめボードに練り込まれているため、塗り直しの必要がありません。

ですが、塗装工事に比べると非常に高価なので、まだまだ普及していないのが現状です。

アメリカでは50%ほどの普及率だそうですが、
日本ではまだまだデザインバリエーションが少ないのと、やはり樹脂製という簡素なイメージが強い様です。もう一つのメリットとしては、塗装メンテナンスが長期的に必要ないのと同じく、シーリング(コーキング)メンテナンスも必要ない工法もあるので、

ライフサイクルコストはトータルでは有利かもしれません。

超軽量で柔軟性があるので、割れにくく地震にも強いのも特徴の一つと言えます。

メーカーでは30年保証もあり、これから徐々に意匠性が高いものが普及し伸びてくるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

樹脂系サイディングボードは塩化ビニル樹脂を使用したサイディングボードです。

耐久性が非常に高く、腐食にも強い特徴があります。

また、表面塗装ではなく顔料があらかじめボードに練り込まれているため、塗り直しの必要がありません。

ですが、塗装工事に比べると非常に高価なので、まだまだ普及していないのが現状です。

アメリカでは50%ほどの普及率だそうですが、
日本ではまだまだデザインバリエーションが少ないのと、やはり樹脂製という簡素なイメージが強い様です。もう一つのメリットとしては、塗装メンテナンスが長期的に必要ないのと同じく、シーリング(コーキング

)メンテナンスも必要ない工法もあるので、ライフサイクルコストはトータルでは有利かもしれません。

超軽量で柔軟性があるので、割れにくく地震にも強いのも特徴の一つと言えます。

メーカーでは30年保証もあり、これから徐々に意匠性が高いものが普及し伸びてくるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

サイディングについて簡単にご説明しましたがいかがでしたか?

サイディングボードはその原材料によって様々な種類があり、それぞれにメリット・デメリットがあります。

また、サイディングボードの素材だけではなく、どのように施工されたかによってもメンテナンスの時期が変わってしまうこともあります。

 

 

 

 

メンテナンスの時期がわからない・うちのサイディングはどんな種類なのかしら?

 

そういった疑問やお悩みなどございましたら是非弊社までご相談・お問合せください♪♫

 

無料診断・資料請求はこちらからどうぞ

 

 

外壁塗装・屋根塗装の施工事例はこちら

 

 

外壁塗装・屋根塗装専門店 楽塗へようこそ

外装・屋根のプロが最適なご提案をさせて頂きます

株式会社楽塗

代表取締役 佐藤 秀幸

はじめまして。株式会社楽塗 代表取締役 佐藤 秀幸です。

楽塗は、東京都足立区・葛飾区・墨田区を中心にお客様にご支持いただき創業以来地域密着の外壁・屋根塗装専門店です。塗装に必要な許可、資格、保険をしっかり取得。安心と信頼の技術力で施工いたします。

外壁・屋根リフォームをお考えの方へ、外壁・屋根塗装のプロがお客様にぴったり合ったご提案をさせていただいております。 東京都足立区・葛飾区・墨田区にお住まいの方は、楽塗にお任せください!施工後も安心のアフターフォロー、お客様サポートを心がけております。

まずは、お住まいの現状を詳しく知るための診断を行いましょう。

  • 本店ショールーム

    • 本店ショールーム
    • 本店ショールーム
    本店ショールーム アクセスマップ
    本店ショールーム

    〒121-0055 東京都足立区加平1-23-9
    フリーダイヤル:0120-775-885
    TEL:03-6802-6134
    FAX:03-6802-6135
    営業時間 9:00~17:30 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • 青戸店ショールーム

    • 青戸店ショールーム
    • 青戸店ショールーム
    青戸店ショールーム アクセスマップ
    青戸店ショールーム

    〒125-0062 東京都葛飾区青戸3-38-9 ALFLAT101
    フリーダイヤル:0120-165-910
    営業時間 9:00~17:30 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • 墨田両国ショールーム

    • 墨田両国ショールーム
    • 墨田両国ショールーム
    墨田両国ショールーム アクセスマップ
    墨田両国ショールーム

    〒130-0014 東京都墨田区亀沢1-27-8 岩瀬ビル102号室
    フリーダイヤル:0120-195-910
    営業時間 9:00~17:00 水曜定休(土日祝日:予約制※ショールームイベントの場合営業致します)

    ショールームについて詳しくはコチラ

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁・屋根塗装価格PRICE

アパート・マンションの塗装をお考えの方へ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 賃貸物件の外壁リフォーム お役立ちコラム 外壁屋根塗装専門店楽塗の採用情報

お見積・資料請求はこちらから

0120-775-885 受付 9:00~17:30(年中無休(お盆・年末年始除く))

お問い合わせフォーム

楽塗 足立区・葛飾区・墨田区の外壁屋根塗装専門店 株式会社楽塗

〒121-0055
東京都足立区加平1-23-9
TEL:0120-775-885
FAX:03-6802-6135

足立区・葛飾区で大規模修繕、マンションの改修・外壁塗装・防水工事のことなら 大規模修繕・マンション改修サイトはこちら 足立区・葛飾区の火災保険の申請サポート 災害保険の窓口はこちら 地方創生SDGs官民連携プラットフォーム 建築用塗料メーカーのアステックペイント - 建築用塗料メーカーのアステックペイント|防水・低汚染・遮熱塗料 エシカルプロクールは屋根・外壁用水系樹脂の遮熱塗料です。 NCK株式会社 アドグリーンコート認定店 総合トップ | TOTO株式会社 総合トップ | TOTO株式会社 カイシャハッケン伝!について | 東京カイシャハッケン伝 あだち×SDGs 足立区SDGs未来都市 特設サイト