MENU

足立区・葛飾区で外壁塗装・屋根塗装をするなら株式会社楽塗

お気軽にお電話下さい

0120-775-885 9:00~17:30年中無休(お盆・年末年始除く)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > ブログ > お役立ち情報ブログ > 【足立区】オリンピックにも起用された塗料アドグリーンコート!

【足立区】オリンピックにも起用された塗料アドグリーンコート!

ブログお役立ち情報ブログ

2022.04.08 (Fri) 更新

こんにちは!
東京都足立区・葛飾区を中心に外壁塗装・屋根塗装・防水工事・屋根カバー工事を行っております楽塗です😊

4月に入り、新年度がスタートしましたね🌸

新入生、新社会人の皆様おめでとうございます。

今回は、弊社が導入している【アドグリーンコート】という塗料についてお話させていただきたいと思います💡

皆様はこの塗料の名前を耳にしたことがありますか?

アドグリーンコートとは、NCK株式会社が販売している屋根用遮熱塗料です。

太陽光を反射した上で、屋根も熱を放出するため、非常に高い遮熱効果が期待できます。

アドグリーンコートは粒子径が0.2~0.6マイクロメーターの特殊セラミックを材料としています。

粒子が細かいので、熱を反射・廃熱することができ、建物全体の表面温度が上がることを防いでくれます。

 

また、特殊セラミックを使用しているため、塗装後の表面が滑らかになり、汚れが付きにくくなることも特徴の一つです。

掃除の手間も減り、景観美を維持しやすい今話題の塗料なのです💡

アドグリーンコートは、2種類あります。大まかに特徴の違いを説明すると、「艶がある」「艶が少ない」かの違いです。

【アドグリーンコートEX】

変性アクリルシリコン樹脂の水性塗料で1液型で無希釈タイプです。比較的艶が少ないマットなカラーが多く、屋根によく使用されている濃色カラーを取り揃えています。

カラーラインナップは、14色で艶は3分艶と艶が少ないのが特徴です。

【アドグリーンコートGL】 
アドグリーンコートEXに艶を加えた塗料です。艶が5分艶艶が出やすく、カラーラインナップが22色アドグリーンEXよりも多くなっています。

そんなアドグリーンコートですが、メリット・デメリットをお伝えしていきます。

■メリット■

序盤で少し触れさせていただきましたが、アドグリーンコートは真球ナノ・ファインセラミックスにより、熱を放出しやすく、冷めやすいという特徴を持っています。

一般的な遮熱塗料は、反射しきれなかった太陽光の熱ためこんでしまう性質がありますが、アドグリーンコートは熱をためこむことがないため、夜になっても熱を持ち続けるということがありません。

また、特殊セラミックを使用しているため、塗膜が滑らかで耐久性も高く、汚れが付きにくいのも大きな特徴です。

■デメリット■

アドグリーンコートはメーカーの認定を受けている企業しか使用できないため、全国でも200~300程度と限られた業者しか使用できません。アドグリーンコートを使用し、塗装を行いたい場合は取り扱っている業者を探す必要があります。

また、遮熱効果が高い故に単価が高いこともデメリットの一つです。コストを重視したい場合には不向きと言えるでしょう。

以上がアドグリーンコートのメリット・デメリットです。

お分かりいただけたでしょうか?

そして、補足ですが…

アドグリーンコートはなんと!オリンピックで採用されていました!

2008年北京オリンピックで、日本セーリング連盟の事務所、セーリング日本代表選手の休憩所の塗装に、2020年東京オリンピックの審判建屋の暑さ対策としてアドグリーンコート® が塗装されました。


世界にも認められてる塗料なんです。

他の塗料メーカーさんに比べてみると色の種類は少ないなと感じるお客様もいると思いますが、暑さ対策としてこんな晴れ舞台にまで起用されてるなんて本当に驚きです。

暑い夏に向けて、世界に認められた塗料「アドグリーンコート」検討してみてはいかがでしょうか?

アドグリーンコート以外にも遮熱塗料の取り扱いがございますので、気になった方はお気軽にお問い合わせください!


外壁塗装・屋根塗装の資料請求・無料診断はこちら

    外壁塗装・屋根塗装専門店 楽塗へようこそ

    外装・屋根のプロが最適なご提案をさせて頂きます

    株式会社楽塗

    代表取締役 佐藤 秀幸

    はじめまして。株式会社楽塗 代表取締役 佐藤 秀幸です。

    楽塗は、東京都足立区・葛飾区を中心にお客様にご支持いただき創業以来地域密着の外壁・屋根塗装専門店です。塗装に必要な許可、資格、保険をしっかり取得。安心と信頼の技術力で施工いたします。

    外壁・屋根リフォームをお考えの方へ、外壁・屋根塗装のプロがお客様にぴったり合ったご提案をさせていただいております。 東京都足立区・葛飾区にお住まいの方は、楽塗にお任せください!施工後も安心のアフターフォロー、お客様サポートを心がけております。

    まずは、お住まいの現状を詳しく知るための診断を行いましょう。

    • 本店ショールーム

      • 本店ショールーム
      • 本店ショールーム
      本店ショールーム アクセスマップ
      本店ショールーム

      〒121-0055 東京都足立区加平1-23-9
      フリーダイヤル:0120-775-885
      TEL:03-6802-6134
      FAX:03-6802-6135
      営業時間 9:00~17:30 年中無休(お盆・年末年始除く)

      ショールームについて詳しくはコチラ

    • 青戸店ショールーム

      • 青戸店ショールーム
      • 青戸店ショールーム
      青戸店ショールーム アクセスマップ
      青戸店ショールーム

      〒125-0062 東京都葛飾区青戸3-38-9ALFLAT101
      フリーダイヤル:0120-165-910
      営業時間 9:00~17:30 年中無休(お盆・年末年始除く)

      ショールームについて詳しくはコチラ

    外壁・屋根塗装価格PRICE

    アパート・マンションの塗装をお考えの方へ
    来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 賃貸物件の外壁リフォーム お役立ちコラム 外壁屋根塗装専門店楽塗の採用情報

    お見積・資料請求はこちらから

    0120-775-885 受付 9:00~17:30(年中無休(お盆・年末年始除く))

    お問い合わせフォーム

    楽塗 足立区・葛飾区の外壁屋根塗装専門店 株式会社楽塗

    〒121-0055
    東京都足立区加平1-23-9
    TEL:0120-775-885
    FAX:03-6802-6135

    足立区・葛飾区で大規模修繕、マンションの改修・外壁塗装・防水工事のことなら 大規模修繕・マンション改修サイトはこちら 建築用塗料メーカーのアステックペイント - 建築用塗料メーカーのアステックペイント|防水・低汚染・遮熱塗料