【足立区】屋根や外壁塗装の値段が高いなら、補助金・助成金制度を活用!
外壁・屋根塗装はおよそ10年に1度行うのが良いと言われていますが、
たとえ10年に1度でも出費は大きいですよね。
そこで、外壁・屋根塗装の補助金・助成金制度があります。
条件に合致すれば、お金が支給され、お客様の負担が減ります。
今回は塗装の際の補助金・助成金についてお話しします。
■初めに知っておきたい注意点
補助金・助成金制度を採用していない自治体もあり、採用している自治体間でも内容が異なることをご承知ください。
各自治体間で共通の注意点は以下の通りです。
・施工前に補助金申請をしなければならない
・全ての工程において同じ施工業者でないといけない
・自治体内に住居がなければならない
■補助金・助成金を受ける流れ
〇申請
お住まいの地域の自治体に補助金・助成金の申請を行います。施工する前に申請する必要があることに注意しましょう。申請すると、後に補助金・助成金が受け取れるかどうかの通知が来るので、それから施工を始めます。
〇施工
施工業者と相談しながら、施工を行っていきます。どのような施工が対象になるのかも自治体によって異なり、ただの外壁塗装だけでは対象外の場合もあります。また、補助金・助成金を受け取るにあたって、業者の指定がある可能性もあります。
〇補助金・助成金の受け取り
施工が終わってから、補助金・助成金を受け取ります。基本的には返済不要ですが、施工が終わってからの受け取りとなるので、先に施工分のお金を用意しておく必要があります。
■おわりに
外壁塗装では、補助金・助成金制度があります。
自治体によっても条件や対象は異なりますが、少しの手続きで返済不要のお金がもらえるので、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。