MENU

足立区・葛飾区で外壁塗装・屋根塗装をするなら株式会社楽塗

お気軽にお電話下さい

0120-775-885 9:00~17:30年中無休(お盆・年末年始除く)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > ブログ > お役立ち情報ブログ > 【足立区】外壁塗装の必要性を徹底調査 Part1

【足立区】外壁塗装の必要性を徹底調査 Part1

ブログお役立ち情報ブログ

2022.07.08 (Fri) 更新

こんにちは!

東京都足立区・葛飾区を中心に外壁塗装・屋根塗装・屋根カバー工事・防水工事を行っている楽塗です😊

 

自宅に帰って来た時に、ふと家の外壁にひび割れを見つけた。

「外壁って、塗装し直した方がいいのかな?」「でも、ひび割れぐらい放っておいても大丈夫かな?」

このように、外壁塗装の必要性について疑問を抱いている方多いのではないでしょうか?

 

そこで今回はこの疑問を解決していくために、「外壁って、放っておいたらどうなるの?」というテーマで、お話ししていきます💡

外壁というのは、1年中365日太陽や雨風にさらされています。そのような、状態で放置しておいた場合、何が起こるのかをご説明します。

・防水効果の低下
外壁の塗装には、防水効果を持つ成分が含まれていて、雨水が壁に染み込まないようになっています。

この成分は、雨水によって少しずつ流れていってしまいます。そのため、防水効果が持続するのは、約5年が一般的と言われています。

時間の経過とともに外壁の艶がなくなり、徐々に水をはじかなくなっていきます。

湿気や水が溜まりやすくなり、壁に水分が染み込みやすくなり、最終的に防水効果がなくなってしまうのです。

 

・ひび割れの発生
上記のように、湿気や水を含んだ外壁が乾くことで外壁に歪みが発生します。

そうした歪みが積み重なり、外壁塗装が剥がれてしまうと、壁にひび割れが生じやすくなります。

このひび割れは、放っておくと、さらに拡大する可能性があります。実はこのひび割れは、後に家そのものに深刻な被害をもたらします。

というのは、ひび割れができると雨水や湿気が外壁内部に侵入してくるからです。

小さいひび割れであれば、大丈夫と思われる方も多いのですが、実はひび割れがなくても、劣化により塗膜が薄くなってしまった部分からでも水は入り込みます。

目立たないような小さなひび割れでも徐々にひび割れは大きくなり、塗膜が薄くなってしまった部分も含め、気付いた頃には多量の雨水が入り込んでいて内部の補修が必要になってしまったということも珍しくはありません。 

 

少しのひび割れであれば、数万円程度で済んだのに、内部の鉄骨やコンクリートや木が劣化してしまうと補修に数十万以上かかってしまうため、こまめにメンテナンスを行っていれば本来必要のない工事なのです。

さて今回は、外壁を放置していた場合に起こることについて紹介させていただきました。

「どんな怖いことが起きるのかと思ったら、なんだこれぐらいのことか」と、思われる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、これはまだまだ初期段階の話です!

放置するとその分劣化は進み、結果として大掛かりな補修工事が必要となり、費用もかさんでしまいます。

そのため、塗装工事は早めのメンテナンスをおすすめしています。目に見える劣化だけが全てではありません。

 

楽塗では、診断・お見積りを無料で行っているため、気になる点がございましたらお気軽にご相談ください😊 

外壁塗装・屋根塗装専門店 楽塗へようこそ

外装・屋根のプロが最適なご提案をさせて頂きます

株式会社楽塗

代表取締役 佐藤 秀幸

はじめまして。株式会社楽塗 代表取締役 佐藤 秀幸です。

楽塗は、東京都足立区・葛飾区を中心にお客様にご支持いただき創業以来地域密着の外壁・屋根塗装専門店です。塗装に必要な許可、資格、保険をしっかり取得。安心と信頼の技術力で施工いたします。

外壁・屋根リフォームをお考えの方へ、外壁・屋根塗装のプロがお客様にぴったり合ったご提案をさせていただいております。 東京都足立区・葛飾区にお住まいの方は、楽塗にお任せください!施工後も安心のアフターフォロー、お客様サポートを心がけております。

まずは、お住まいの現状を詳しく知るための診断を行いましょう。

  • 本店ショールーム

    • 本店ショールーム
    • 本店ショールーム
    本店ショールーム アクセスマップ
    本店ショールーム

    〒121-0055 東京都足立区加平1-23-9
    フリーダイヤル:0120-775-885
    TEL:03-6802-6134
    FAX:03-6802-6135
    営業時間 9:00~17:30 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • 青戸店ショールーム

    • 青戸店ショールーム
    • 青戸店ショールーム
    青戸店ショールーム アクセスマップ
    青戸店ショールーム

    〒125-0062 東京都葛飾区青戸3-38-9ALFLAT101
    フリーダイヤル:0120-165-910
    営業時間 9:00~17:30 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

外壁・屋根塗装価格PRICE

アパート・マンションの塗装をお考えの方へ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 賃貸物件の外壁リフォーム お役立ちコラム 外壁屋根塗装専門店楽塗の採用情報

お見積・資料請求はこちらから

0120-775-885 受付 9:00~17:30(年中無休(お盆・年末年始除く))

お問い合わせフォーム

楽塗 足立区・葛飾区の外壁屋根塗装専門店 株式会社楽塗

〒121-0055
東京都足立区加平1-23-9
TEL:0120-775-885
FAX:03-6802-6135

足立区・葛飾区で大規模修繕、マンションの改修・外壁塗装・防水工事のことなら 大規模修繕・マンション改修サイトはこちら 地方創生SDGs官民連携プラットフォーム 建築用塗料メーカーのアステックペイント - 建築用塗料メーカーのアステックペイント|防水・低汚染・遮熱塗料 エシカルプロクールは屋根・外壁用水系樹脂の遮熱塗料です。 NCK株式会社 アドグリーンコート認定店 総合トップ | TOTO株式会社 総合トップ | TOTO株式会社