MENU

足立区・葛飾区で外壁塗装・屋根塗装をするなら株式会社楽塗

お気軽にお電話下さい

0120-775-885 9:00~17:30年中無休(お盆・年末年始除く)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > ブログ > お役立ち情報ブログ > 【足立区】外壁塗装の塗料はどれがいいの?~光触媒塗料のデメリット~

【足立区】外壁塗装の塗料はどれがいいの?~光触媒塗料のデメリット~

ブログお役立ち情報ブログ

2022.03.22 (Tue) 更新

こんにちは!

東京都足立区・葛飾区・江戸川区の地域密着型外壁・屋根塗装・雨漏り修理・防水工事専門店の株式会社楽塗です!

外壁塗装に使う塗料には、一般塗料と機能性塗料の2つに分ける事が出来ます。

一般塗料とは、アクリル系塗料やウレタン系塗料、シリコン塗料、フッ素樹脂塗料などがあり、最近はラジカル塗料と呼ばれている新しい塗料が登場するなど、外壁塗装の塗料選びの選択肢が増えています。

ちなみに、ラジカル塗料はUVや酸素、水などによる塗膜の劣化でもあるラジカルを防止する事が出来る塗料であり、フッ素樹脂塗料とシリコン塗料の中間的存在になっています。

一般塗料は、塗料に含まれている樹脂成分の違いにより耐用年数が異なる、コストが異なるなどの特徴を持ちますが、機能性塗料は一般塗料とは異なり、特定の機能を持つ塗料の総称です。

例えば、断熱塗料や遮熱塗料は断熱効果や遮熱効果を期待する事が出来る、省エネ住宅に最適な塗料とも言われています。

断熱塗料は、外部からの温度差を与えにくくする塗料であり、冷暖房費を節約出来るなどの機能を持っています。

 
機能性塗料の中でも、注目が行われているのが光触媒塗料です。

光触媒塗料は、汚れを浮き上がらせる作用を持つ特殊な塗料です。

汚れを浮き上がらせる仕組みと言うのは、太陽の紫外線を受けると、外壁に付着している汚れを浮き上がらせる効果があるもので、雨が降ると浮き上がった汚れを洗い流すなど、セルフクリーニング機能を持っています。

光触媒塗料 セルフクリーニング

とても機能性に優れた光触媒塗料ですが、塗装・施工できる業者が少ない、施工価格が高いというデメリットがあります。

塗料自体の単価も高いのですが、世の中にまだ浸透しきれていない塗料のため、需要と供給のバランスが伴っておらず、手頃な価格でないのが現状です。

現在普及されているシリコン塗料と比較すると、㎡あたり2000~3200円程高く、業者さんによっては2倍も高い塗料単価となってしまう事もあります。

光触媒塗料塗料は、屋根用の光触媒塗料は取り扱いが無く、外壁に採用できる光触媒塗料でも、木や石、漆喰、樹脂などは光触媒塗料とは相性が合わないため、塗装する事が出来ないという注意点もあります。

また、光触媒塗料は歴史がまだ浅く、耐用年数20年というのも、メーカーが研究した上で算出された数字であり、実証が出来ていないので信頼性に欠けてしまうというデメリットもあります。

他にも、紫外線に反応しにくい部位・雨が当たりにくい場所では、光触媒塗料のパワーを発揮しにくかったり、少し硬い塗膜となってしまうので、一般的なシリコン塗料と比較すると、クラック(ひび割れ)が発生しやすい塗膜となりがちです。

また、光触媒塗料は光に反応させる事で効果を発揮させる塗料のため、ビビットな色・濃色などは難しく、光に反応しやすい白色がベースの淡い色に限定されてしまいます。そのため、ビビットな色や濃色が好みの方には不向きとも言えます。

しかしながら、光触媒塗料にはとても多くのメリットもあります。

外壁をきれいな状態に保ちたい、長年美観を維持したい人などからの注目を集めているのが光触媒塗料でもあるのです。
光触媒塗料を採用できる環境であれば、ぜひ検討されてみるのもいいのではないでしょうか?
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

外壁塗装・屋根塗装専門店 楽塗へようこそ

外装・屋根のプロが最適なご提案をさせて頂きます

株式会社楽塗

代表取締役 佐藤 秀幸

はじめまして。株式会社楽塗 代表取締役 佐藤 秀幸です。

楽塗は、東京都足立区・葛飾区を中心にお客様にご支持いただき創業以来地域密着の外壁・屋根塗装専門店です。塗装に必要な許可、資格、保険をしっかり取得。安心と信頼の技術力で施工いたします。

外壁・屋根リフォームをお考えの方へ、外壁・屋根塗装のプロがお客様にぴったり合ったご提案をさせていただいております。 東京都足立区・葛飾区にお住まいの方は、楽塗にお任せください!施工後も安心のアフターフォロー、お客様サポートを心がけております。

まずは、お住まいの現状を詳しく知るための診断を行いましょう。

  • 本店ショールーム

    • 本店ショールーム
    • 本店ショールーム
    本店ショールーム アクセスマップ
    本店ショールーム

    〒121-0055 東京都足立区加平1-23-9
    フリーダイヤル:0120-775-885
    TEL:03-6802-6134
    FAX:03-6802-6135
    営業時間 9:00~17:30 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • 青戸店ショールーム

    • 青戸店ショールーム
    • 青戸店ショールーム
    青戸店ショールーム アクセスマップ
    青戸店ショールーム

    〒125-0062 東京都葛飾区青戸3-38-9ALFLAT101
    フリーダイヤル:0120-165-910
    営業時間 9:00~17:30 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

外壁・屋根塗装価格PRICE

アパート・マンションの塗装をお考えの方へ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 賃貸物件の外壁リフォーム お役立ちコラム 外壁屋根塗装専門店楽塗の採用情報

お見積・資料請求はこちらから

0120-775-885 受付 9:00~17:30(年中無休(お盆・年末年始除く))

お問い合わせフォーム

楽塗 足立区・葛飾区の外壁屋根塗装専門店 株式会社楽塗

〒121-0055
東京都足立区加平1-23-9
TEL:0120-775-885
FAX:03-6802-6135

足立区・葛飾区で大規模修繕、マンションの改修・外壁塗装・防水工事のことなら 大規模修繕・マンション改修サイトはこちら 地方創生SDGs官民連携プラットフォーム 建築用塗料メーカーのアステックペイント - 建築用塗料メーカーのアステックペイント|防水・低汚染・遮熱塗料 エシカルプロクールは屋根・外壁用水系樹脂の遮熱塗料です。 NCK株式会社 アドグリーンコート認定店 総合トップ | TOTO株式会社 総合トップ | TOTO株式会社