MENU

足立区・葛飾区で外壁塗装・屋根塗装をするなら株式会社楽塗

お気軽にお電話下さい

0120-775-885 9:00~17:30年中無休(お盆・年末年始除く)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > ブログ > お役立ち情報ブログ > 【足立区】外壁塗装の塗料はどれがいいの?〜ウレタンのメリット〜

【足立区】外壁塗装の塗料はどれがいいの?〜ウレタンのメリット〜

ブログお役立ち情報ブログ

2022.05.22 (Sun) 更新

こんにちは!

東京都足立区・葛飾区の地域密着型外壁・屋根塗装・雨漏り修理・防水工事専門店の株式会社楽塗です😊

 

外壁塗装の塗料には様々な種類があり、今回お話させていただく「ウレタン塗料」もその一つです。

しかし近年では、シリコン塗料が主流になっており、ウレタン塗料が選ばれることは少なくなっています。

とはいえ、あえてウレタンを選ぶケースも存在します。

 

そこで「ウレタン塗料」とはどのような塗料なのか今回お話させていただきたいと思います💡

 

ウレタン塗料とは、塗料に使用されている樹脂の種類がウレタン系のものを指します。

木材で作られた外壁・鉄部にも使用することができるため、幅広い場所で活用することができます。

 

■メリット■

・価格が比較的安い

塗料の中で一番安いのはアクリル塗料ですが、その次に安いのがウレタン塗料です。アクリル塗料はウレタン塗料より安いですが、その分耐久性などの性能面で劣っているため、ウレタンの方がコストパフォーマンスが高く、価格と性能面でのバランスが取れていると言えるでしょう。

・種類が豊富

ウレタンは昔から根強い人気があるため、数多くの塗料が販売されています。

豊富な色を取り揃えているだけでなく、耐久性の高い塗料・防カビ性能の高い塗料と言ったように様々な付加価値を持つ商品が販売されているため、建物に合った塗料を見つけることができるのではないでしょうか。

 ・柔軟性と密着性が優れている

ウレタンは柔軟性と密着性が高いです。柔軟性が低いと、収縮する木材の呼吸に耐えることができません。

しかし、ウレタンは柔軟性が高いため、収縮する木材との相性が抜群です。木造建築の多い日本においては、最適な塗料と言えますね。

また、密着性が高いことによって、雨樋などの細かな部分にも綺麗に塗装することができます。これは柔軟性と密着性が高いウレタン一つで、建物全てを塗装することができるほど質の高い塗料と言えます。

 

・重ね塗りが可能

ウレタンには、どんな塗料の上からでも重ね塗りできるメリットがあります。

基本的に外壁塗装をする理由は、建物の防水性能を高めるためです。ウレタンは防水機能も高い上に、重ね塗りをすることによって、さらに防水性能を高めることができます。

もちろんどんな塗料の上からでも重ね塗りできるので、別の塗料の上にウレタンを塗ることも可能なため、バランス良く使用できます。

 

■デメリット■

・耐久性が低い

様々な塗料がある中でウレタンの耐久性は比較的低めです。

外壁・屋根をウレタンで塗装した場合、5~10年を目安に塗り替える必要があります。

・紫外線の影響に弱い

ウレタンは紫外線の影響を受けやすく、黄色く変色することがあります。太陽光に当たることの多い外壁・屋根では大きなデメリットと言えます。

・長期的に考えるとコストパフォーマンスが悪い

ウレタンは比較的安価ではありますが、耐久性が低いため他の塗料と比較すると塗り替えまでの期間は短くなります。塗装回数が増えることで割高になってしまう可能性が高いと言えます。

 

いかがでしたか?

とにかくコストを抑えながら外壁塗装をしたい人建物の一部だけ塗装したい方建物の防水機能を高めたいと考えている方にも、ウレタンは適しているしょう。

楽塗ではウレタンを始めとする様々な塗料を取り扱っています。

どの塗料が良いのか悩んだ際にはお気軽にご相談ください(^▽^)

外壁塗装・屋根塗装専門店 楽塗へようこそ

外装・屋根のプロが最適なご提案をさせて頂きます

株式会社楽塗

代表取締役 佐藤 秀幸

はじめまして。株式会社楽塗 代表取締役 佐藤 秀幸です。

楽塗は、東京都足立区・葛飾区を中心にお客様にご支持いただき創業以来地域密着の外壁・屋根塗装専門店です。塗装に必要な許可、資格、保険をしっかり取得。安心と信頼の技術力で施工いたします。

外壁・屋根リフォームをお考えの方へ、外壁・屋根塗装のプロがお客様にぴったり合ったご提案をさせていただいております。 東京都足立区・葛飾区にお住まいの方は、楽塗にお任せください!施工後も安心のアフターフォロー、お客様サポートを心がけております。

まずは、お住まいの現状を詳しく知るための診断を行いましょう。

  • 本店ショールーム

    • 本店ショールーム
    • 本店ショールーム
    本店ショールーム アクセスマップ
    本店ショールーム

    〒121-0055 東京都足立区加平1-23-9
    フリーダイヤル:0120-775-885
    TEL:03-6802-6134
    FAX:03-6802-6135
    営業時間 9:00~17:30 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • 青戸店ショールーム

    • 青戸店ショールーム
    • 青戸店ショールーム
    青戸店ショールーム アクセスマップ
    青戸店ショールーム

    〒125-0062 東京都葛飾区青戸3-38-9ALFLAT101
    フリーダイヤル:0120-165-910
    営業時間 9:00~17:30 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

外壁・屋根塗装価格PRICE

アパート・マンションの塗装をお考えの方へ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 賃貸物件の外壁リフォーム お役立ちコラム 外壁屋根塗装専門店楽塗の採用情報

お見積・資料請求はこちらから

0120-775-885 受付 9:00~17:30(年中無休(お盆・年末年始除く))

お問い合わせフォーム

楽塗 足立区・葛飾区の外壁屋根塗装専門店 株式会社楽塗

〒121-0055
東京都足立区加平1-23-9
TEL:0120-775-885
FAX:03-6802-6135

足立区・葛飾区で大規模修繕、マンションの改修・外壁塗装・防水工事のことなら 大規模修繕・マンション改修サイトはこちら 建築用塗料メーカーのアステックペイント - 建築用塗料メーカーのアステックペイント|防水・低汚染・遮熱塗料 エシカルプロクールは屋根・外壁用水系樹脂の遮熱塗料です。 NCK株式会社 アドグリーンコート認定店 総合トップ | TOTO株式会社 総合トップ | TOTO株式会社