MENU

足立区・葛飾区で外壁塗装・屋根塗装をするなら株式会社楽塗

お気軽にお電話下さい

0120-775-885 9:00~17:30年中無休(お盆・年末年始除く)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > ブログ > お役立ち情報ブログ > 【足立区】日本に伝わる羽目板~木材を使うということ~

【足立区】日本に伝わる羽目板~木材を使うということ~

ブログお役立ち情報ブログ

2017.03.12 (Sun) 更新

墨田区で外壁塗装・屋根塗装・防水工事を行っている外壁・屋根塗装・雨漏り修理・防水工事専門店の株式会社楽塗です。

 

古来より高温多湿な日本では、杉の羽目板がよく使われてきました。
現代では使われる場面が少なくなってきましたが、メリットも多いのが羽目板です。
伝統的な羽目板の外壁塗装についてみていきましょう。

 

そもそも羽目板とは、壁に小幅板を連続して張り仕上げる方法を指します。
小幅板とは、その名のとおり幅の狭い板のことをいい、その大きさに特に決まりはありません。
羽目板は外壁、内壁ともに用いられ、横に張る横羽目が主流です。

 

そのほかにも、ドイツ下見板張りや南京下見板張り、縁下見板張りなどがあります。
本実張り、合決り張りなどは板を縦に張っていく縦羽目です。

 

羽目板には、杉やヒノキを使います。
ヒノキの家はその匂いが住む人の心を穏やかにしてくれる効果もあるのです。
そしてこれらは木材ですので、その模様にも種類があり、それぞれに異なる名称があります。
具体的には、無節や小節、純白、総赤身といった名前です。

 

また、羽目板の木材は無垢材と集成材の2つに分類することができます。
無垢材は製材のままのものをいい、それに対して、乾燥させて板を接着材で接合したものを集成材といいます。
一般的に、集成材の方が強度があると言われていますが、接着剤は化学物質であるゆえに耐用年数が持ちません。
しかし、無垢材を集めるにはコストがかかるため、集成材がハウスメーカーの標準となっているのが現状です。

 

木目のデザインを大切にしているのがこの羽目板を使った外壁塗装。
ですが、木材を使っているからこその欠点もあります。
木材というのは化学物質とは違い、動きのある素材です。

 

そのため、塗料が剥がれやすくメンテナンスを行う必要があります。
一方で、メンテナンスを怠らなければ100年持つ素材であるといわれるほど長持ちするのです。

 

羽目板は、木材の美しさを味わえる外壁塗装であります。
木材特有の木目を生かして、自然を感じることができる家に住むことができれば素敵だと思いませんか?
クロスの貼替・トイレ交換等の内装、シーリング工事・外壁塗装工事等の外装の工事に関して気にになることや質問がございましたら是非弊社までご連絡ください!

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

今後とも墨田区で外壁塗装・屋根塗装・防水工事を行っている外壁・屋根塗装・雨漏り修理・防水工事専門店の株式会社楽塗をお願いいたします。
*********************************

是非、墨田区で外壁塗装・屋根塗装・防水工事を行っている外壁・屋根塗装・雨漏り修理・防水工事専門店の株式会社楽塗の施工実績をご覧ください。

 

外壁塗装・屋根塗装専門店 楽塗へようこそ

外装・屋根のプロが最適なご提案をさせて頂きます

株式会社楽塗

代表取締役 佐藤 秀幸

はじめまして。株式会社楽塗 代表取締役 佐藤 秀幸です。

楽塗は、東京都足立区・葛飾区を中心にお客様にご支持いただき創業以来地域密着の外壁・屋根塗装専門店です。塗装に必要な許可、資格、保険をしっかり取得。安心と信頼の技術力で施工いたします。

外壁・屋根リフォームをお考えの方へ、外壁・屋根塗装のプロがお客様にぴったり合ったご提案をさせていただいております。 東京都足立区・葛飾区にお住まいの方は、楽塗にお任せください!施工後も安心のアフターフォロー、お客様サポートを心がけております。

まずは、お住まいの現状を詳しく知るための診断を行いましょう。

  • 本店ショールーム

    • 本店ショールーム
    • 本店ショールーム
    本店ショールーム アクセスマップ
    本店ショールーム

    〒121-0055 東京都足立区加平1-23-9
    フリーダイヤル:0120-775-885
    TEL:03-6802-6134
    FAX:03-6802-6135
    営業時間 9:00~17:30 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • 青戸店ショールーム

    • 青戸店ショールーム
    • 青戸店ショールーム
    青戸店ショールーム アクセスマップ
    青戸店ショールーム

    〒125-0062 東京都葛飾区青戸3-38-9ALFLAT101
    フリーダイヤル:0120-165-910
    営業時間 9:00~17:30 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

外壁・屋根塗装価格PRICE

アパート・マンションの塗装をお考えの方へ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 賃貸物件の外壁リフォーム お役立ちコラム 外壁屋根塗装専門店楽塗の採用情報

お見積・資料請求はこちらから

0120-775-885 受付 9:00~17:30(年中無休(お盆・年末年始除く))

お問い合わせフォーム

楽塗 足立区・葛飾区の外壁屋根塗装専門店 株式会社楽塗

〒121-0055
東京都足立区加平1-23-9
TEL:0120-775-885
FAX:03-6802-6135

足立区・葛飾区で大規模修繕、マンションの改修・外壁塗装・防水工事のことなら 大規模修繕・マンション改修サイトはこちら 足立区・葛飾区の火災保険の申請サポート 災害保険の窓口はこちら 地方創生SDGs官民連携プラットフォーム 建築用塗料メーカーのアステックペイント - 建築用塗料メーカーのアステックペイント|防水・低汚染・遮熱塗料 エシカルプロクールは屋根・外壁用水系樹脂の遮熱塗料です。 NCK株式会社 アドグリーンコート認定店 総合トップ | TOTO株式会社 総合トップ | TOTO株式会社