MENU

足立区・葛飾区で外壁塗装・屋根塗装をするなら株式会社楽塗

お気軽にお電話下さい

0120-775-885 9:00~17:30年中無休(お盆・年末年始除く)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > ブログ > お役立ち情報ブログ > 【足立区】雨漏りの場所を特定するには?

【足立区】雨漏りの場所を特定するには?

ブログお役立ち情報ブログ

2022.06.01 (Wed) 更新

こんにちは!

東京都足立区・葛飾区を中心に外壁塗装・屋根塗装・防水工事・マットスプレー等を行っております楽塗です🙂

5月も下旬に差し掛かり、だんだん梅雨入りが近づいてきましたね💦

築年数が10年を経過してくると、突然の雨漏りの発生に悩まされたご経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

実は、家の中で雨漏りが起きやすい箇所があるのです☔

そこで本日は雨漏りが起きやすい箇所・雨漏りを特定する方法についてお話していきたいと思います。

【屋上】

屋上があるお家では、下地にコンクリートを敷き詰めているケースが多く、経年劣化により、コンクリートにひび割れが起きてしまい、その隙間から雨漏りが発生することがあります。

【屋根】

雨漏りの原因が屋根にある場合は、強風などで瓦に剥がれや割れなどが起きてしまい、その隙間から雨漏りが発生することがあります。屋根は、家の中でも雨対策を施している場所なので、以外にも雨漏りの原因が屋根であるケースは少ないです。

【天窓・窓】

窓の周りから雨漏りするケースは多いです。窓を設置する時に小さな隙間ができてしまうことがあります。この小さな隙間が経年劣化とともに広がってしまい、そこから雨漏りを引き起こしてしまいます。

上記に挙げた箇所以外には、排水管の破損や接続不良などによって引き起こされることがあります。

次に雨漏りを特定する方法についてご説明していきます。

【目視をして確認する】

雨漏りが起きている場所は、室内から見てみると楕円形の黒ずんだ模様が浮き出てきます。天井などに黒ずみができていたら雨漏りが発生している可能性が高いと言えます。

この他にも、

・基材にひび割れがおきていないか

・瓦にズレや割れている箇所はないか

・コーキング材に切れや剥離などがしていないか

をチェックしてみるといいと思います。

【散水を行い特定する】

 目視を行い雨漏りしている場所が見つかったら、その場所に外側からホースで水を散水してみます。散水をしてみて、水が屋内に漏れてきて場所が雨漏り箇所と特定することができます。

実は雨漏りを特定することは、専門業者でも難しいことなのです👀💦

専門業者では、目視や散水作業以外にもサーモグラフィーを使用した特別な方法で特定するケースもあります。

ここまで雨漏りが起きやすい箇所・雨漏りを特定する方法を簡単にご説明てきましたが、お分かりいただけたでしょうか🙄?

最後に、築年数が10年を超えてくるとお家に雨漏りが発生する可能性がでてきます。一般的に雨漏りが起きやすい場所は、屋根やベランダなどの雨の影響を直接受けやすい場所が多い様です。雨漏りが疑われる場所には、散水をしてみることで雨漏りがおきている箇所を特定することが可能です。

雨漏りしている箇所の特定がご自分では判断が難しい場合、高所の場合などは危険も伴うため、無理をせず雨漏りの専門業者に依頼する方がよいでしょう。

弊社では、診断&お見積り作成まで無料にてご対応させて頂いておりますので、お家のことでお悩みごと等がございましたらお気軽にご相談お待ちしております📞

本日も最後までお読み下さりありがとうございました✨

外壁塗装・屋根塗装専門店 楽塗へようこそ

外装・屋根のプロが最適なご提案をさせて頂きます

株式会社楽塗

代表取締役 佐藤 秀幸

はじめまして。株式会社楽塗 代表取締役 佐藤 秀幸です。

楽塗は、東京都足立区・葛飾区を中心にお客様にご支持いただき創業以来地域密着の外壁・屋根塗装専門店です。塗装に必要な許可、資格、保険をしっかり取得。安心と信頼の技術力で施工いたします。

外壁・屋根リフォームをお考えの方へ、外壁・屋根塗装のプロがお客様にぴったり合ったご提案をさせていただいております。 東京都足立区・葛飾区にお住まいの方は、楽塗にお任せください!施工後も安心のアフターフォロー、お客様サポートを心がけております。

まずは、お住まいの現状を詳しく知るための診断を行いましょう。

  • 本店ショールーム

    • 本店ショールーム
    • 本店ショールーム
    本店ショールーム アクセスマップ
    本店ショールーム

    〒121-0055 東京都足立区加平1-23-9
    フリーダイヤル:0120-775-885
    TEL:03-6802-6134
    FAX:03-6802-6135
    営業時間 9:00~17:30 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • 青戸店ショールーム

    • 青戸店ショールーム
    • 青戸店ショールーム
    青戸店ショールーム アクセスマップ
    青戸店ショールーム

    〒125-0062 東京都葛飾区青戸3-38-9ALFLAT101
    フリーダイヤル:0120-165-910
    営業時間 9:00~17:30 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

外壁・屋根塗装価格PRICE

アパート・マンションの塗装をお考えの方へ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 賃貸物件の外壁リフォーム お役立ちコラム 外壁屋根塗装専門店楽塗の採用情報

お見積・資料請求はこちらから

0120-775-885 受付 9:00~17:30(年中無休(お盆・年末年始除く))

お問い合わせフォーム

楽塗 足立区・葛飾区の外壁屋根塗装専門店 株式会社楽塗

〒121-0055
東京都足立区加平1-23-9
TEL:0120-775-885
FAX:03-6802-6135

足立区・葛飾区で大規模修繕、マンションの改修・外壁塗装・防水工事のことなら 大規模修繕・マンション改修サイトはこちら 足立区・葛飾区の火災保険の申請サポート 災害保険の窓口はこちら 地方創生SDGs官民連携プラットフォーム 建築用塗料メーカーのアステックペイント - 建築用塗料メーカーのアステックペイント|防水・低汚染・遮熱塗料 エシカルプロクールは屋根・外壁用水系樹脂の遮熱塗料です。 NCK株式会社 アドグリーンコート認定店 総合トップ | TOTO株式会社 総合トップ | TOTO株式会社