MENU

足立区・葛飾区で外壁塗装・屋根塗装をするなら株式会社楽塗

お気軽にお電話下さい

0120-775-885 9:00~17:30年中無休(お盆・年末年始除く)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > ブログ > お役立ち情報ブログ > 【足立区】チョーキングとは

【足立区】チョーキングとは

ブログお役立ち情報ブログ

2016.09.13 (Tue) 更新

外壁塗装を行う目安が、外壁がチョーキング現象を起こしているかどうかだといわれています。
チョーキングとは、日本語では白亜化という意味になり、表面の劣化が進んでいる減少のことです。

 
チョーキング現象をおこしている外壁を手で触ってみると、白い粉がつきます。
この白い粉は、外壁塗装に使用している塗料に含まれている顔料が、表面の劣化をおこしてチョークのような粉状になることで出てきたものです。

 

塗料に含まれる顔料が外にむき出しになってしまったということは、塗料によってつくられていた塗膜が剥がれてしまったことを意味しています。
塗装することでできる塗膜は、撥水性があるので、雨水や大気中の汚染物質を付着しにくくする大切な働きを持っていました。

 

しかし塗膜が失われてしまうと、水分や汚れがそのまま外壁に直に付着してしまうことになり、劣化を進ませてしまいます。
チョーキング現象が外壁の劣化の初期段階だといわれており、その状況になった場合は早めに外壁塗装を考える時期にきています。

 

もしチョーキング現象を放置しておくと、さらに劣化が加速度をついて進んでしまいます。
塗膜がすでに剥がれていますから、外壁にひび割れをおこしやすい状態になり、苔や藻が付着して黒ずんだ印象になってしまいます。

 

もしひび割れをおこしてしまったら、そこから雨水や湿気が入り込み、さらにひどくなるとシロアリが入って家の中で繁殖してしまうこともあります。
家は湿気をかなり嫌い、木造建材であれば腐食してしまいますし、鉄筋建材であればサビを発生させてしまいます。

 

どちらも家の強度や耐震性に影響を与えてしまうことになるので、家そのものの寿命を短くすることにつながってしまいます。
チョーキング現象を起こしている場合は、外壁の劣化の初期ですから、早めに対処すれば塗装費用はさほどかかりません。

 

もしチョーキング現象を放置して劣化がさらに進んでから外壁塗装を行うことになると、沢山の補修が必要になるので費用も高くなりますから、早めに塗装工事をすることが重要です。

外壁塗装・屋根塗装専門店 楽塗へようこそ

外装・屋根のプロが最適なご提案をさせて頂きます

株式会社楽塗

代表取締役 佐藤 秀幸

はじめまして。株式会社楽塗 代表取締役 佐藤 秀幸です。

楽塗は、東京都足立区・葛飾区を中心にお客様にご支持いただき創業以来地域密着の外壁・屋根塗装専門店です。塗装に必要な許可、資格、保険をしっかり取得。安心と信頼の技術力で施工いたします。

外壁・屋根リフォームをお考えの方へ、外壁・屋根塗装のプロがお客様にぴったり合ったご提案をさせていただいております。 東京都足立区・葛飾区にお住まいの方は、楽塗にお任せください!施工後も安心のアフターフォロー、お客様サポートを心がけております。

まずは、お住まいの現状を詳しく知るための診断を行いましょう。

  • 本店ショールーム

    • 本店ショールーム
    • 本店ショールーム
    本店ショールーム アクセスマップ
    本店ショールーム

    〒121-0055 東京都足立区加平1-23-9
    フリーダイヤル:0120-775-885
    TEL:03-6802-6134
    FAX:03-6802-6135
    営業時間 9:00~17:30 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • 青戸店ショールーム

    • 青戸店ショールーム
    • 青戸店ショールーム
    青戸店ショールーム アクセスマップ
    青戸店ショールーム

    〒125-0062 東京都葛飾区青戸3-38-9ALFLAT101
    フリーダイヤル:0120-165-910
    営業時間 9:00~17:30 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

外壁・屋根塗装価格PRICE

アパート・マンションの塗装をお考えの方へ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 賃貸物件の外壁リフォーム お役立ちコラム 外壁屋根塗装専門店楽塗の採用情報

お見積・資料請求はこちらから

0120-775-885 受付 9:00~17:30(年中無休(お盆・年末年始除く))

お問い合わせフォーム

楽塗 足立区・葛飾区の外壁屋根塗装専門店 株式会社楽塗

〒121-0055
東京都足立区加平1-23-9
TEL:0120-775-885
FAX:03-6802-6135

足立区・葛飾区で大規模修繕、マンションの改修・外壁塗装・防水工事のことなら 大規模修繕・マンション改修サイトはこちら