MENU

足立区・葛飾区で外壁塗装・屋根塗装をするなら株式会社楽塗

お気軽にお電話下さい

0120-775-885 9:00~17:30年中無休(お盆・年末年始除く)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > ブログ > お役立ち情報ブログ > 【足立区】外壁材の種類と特徴

【足立区】外壁材の種類と特徴

ブログお役立ち情報ブログ

2016.07.29 (Fri) 更新

家の外壁はそれぞれ違い、外壁素材には様々な種類があります。

当然ですが、外壁材によって塗装時期や補修方法が異なります。

 

 

しかし、自分の家の外壁材が何であるのか、どういうメンテナンスが必要なのか、どれぐらいで塗装しなくてはいけないのか、分かっている方は少ないと思います。

 

 

外壁は普段あまり目につくものではありませんが、外壁の劣化を放置すれば家の構造に影響を与えることがあります。

 

 

また、悪徳な訪問業者は知識のない方に言葉巧みに勧誘し、無理に契約を取ろうとします。

悪徳業者に捕まらないためにも、しっかりと知識を得ておき塗装のタイミングが来れば、迅速に塗装業者に依頼するのがおすすめです。

 

 

先述したように、外壁材には様々な種類があり塗装時期や補修方法が異なるので、ここでは外壁材の種類と特徴について紹介します。

 

 

○モルタル

塗装の目安は8~10年です。
モルタルは、セメントと石灰や砂を水で練った素材で、施工が容易でコストが安いので以前は主流でした。
しかし、防水機能が低くなると急激に劣化し、ひび割れが発生するというデメリットがあります。

 

 

○窯業系サイディング

塗装の目安は7~10年です。
これは、セメント質と繊維質を主な原料として、板状に形成した素材で、デザインが豊富であるので近年最も主流になってきています。
金属系サイディングよりも先にシーリングが劣化し、補修が必要です。

 

 

○金属系サイディング

塗装の目安は、10~15年です。
スチールやアルミニウムなどの金属鋼板を素材とし、断熱性・防火性に優れた裏打材によって形成され、軽くて耐久性にも優れています。
美観や防カビのために10~15年のタイミングで再度塗装が必要になってきます。

 

 

○ACLボード

塗装の目安は8~10年です。
コンクリートを軽量化したもので、断熱性、耐火性、耐久性に優れているのが特徴です。

 

 

○コンクリート壁

塗装の目安は15~20年と、非常に長持ちです。
水とセメント、砂、砂利を混ぜたコンクリートは最も強度があります。
コンクリートは丈夫なため塗装のサイクルは長いですが、経年劣化で防水効果が切れると、専門的な改修が必要です。

 

 

このように外壁材にはそれぞれ特徴があり、目安の塗装時期も異なります。

しかし、この目安は目安でしかありません。

 

 

なぜなら、築年数が同じ建物でも立地条件や環境が違ったり、直射日光のあたる南側とそうでない北側でも、劣化状況は変わってきます。

 

 

築年数ではなく、外壁の状態を見て判断する方が賢明です。

塗装が必要な時期を見逃すことがないように、しっかりメンテナンスをして、大切な家を守りましょう。

外壁塗装・屋根塗装専門店 楽塗へようこそ

外装・屋根のプロが最適なご提案をさせて頂きます

株式会社楽塗

代表取締役 佐藤 秀幸

はじめまして。株式会社楽塗 代表取締役 佐藤 秀幸です。

楽塗は、東京都足立区・葛飾区を中心にお客様にご支持いただき創業以来地域密着の外壁・屋根塗装専門店です。塗装に必要な許可、資格、保険をしっかり取得。安心と信頼の技術力で施工いたします。

外壁・屋根リフォームをお考えの方へ、外壁・屋根塗装のプロがお客様にぴったり合ったご提案をさせていただいております。 東京都足立区・葛飾区にお住まいの方は、楽塗にお任せください!施工後も安心のアフターフォロー、お客様サポートを心がけております。

まずは、お住まいの現状を詳しく知るための診断を行いましょう。

  • 本店ショールーム

    • 本店ショールーム
    • 本店ショールーム
    本店ショールーム アクセスマップ
    本店ショールーム

    〒121-0055 東京都足立区加平1-23-9
    フリーダイヤル:0120-775-885
    TEL:03-6802-6134
    FAX:03-6802-6135
    営業時間 9:00~17:30 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • 青戸店ショールーム

    • 青戸店ショールーム
    • 青戸店ショールーム
    青戸店ショールーム アクセスマップ
    青戸店ショールーム

    〒125-0062 東京都葛飾区青戸3-38-9ALFLAT101
    フリーダイヤル:0120-165-910
    営業時間 9:00~17:30 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

外壁・屋根塗装価格PRICE

アパート・マンションの塗装をお考えの方へ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 賃貸物件の外壁リフォーム お役立ちコラム 外壁屋根塗装専門店楽塗の採用情報

お見積・資料請求はこちらから

0120-775-885 受付 9:00~17:30(年中無休(お盆・年末年始除く))

お問い合わせフォーム

楽塗 足立区・葛飾区の外壁屋根塗装専門店 株式会社楽塗

〒121-0055
東京都足立区加平1-23-9
TEL:0120-775-885
FAX:03-6802-6135

足立区・葛飾区で大規模修繕、マンションの改修・外壁塗装・防水工事のことなら 大規模修繕・マンション改修サイトはこちら