MENU

足立区・葛飾区で外壁塗装・屋根塗装をするなら株式会社楽塗

お気軽にお電話下さい

0120-775-885 9:00~17:30年中無休(お盆・年末年始除く)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > ブログ > お役立ち情報ブログ > 【足立区】粘土系の屋根材の特徴って?

【足立区】粘土系の屋根材の特徴って?

ブログお役立ち情報ブログ

2016.07.25 (Mon) 更新

粘土系の屋根材とは、日本では主に瓦屋根のことです。

瓦屋根は耐久性に非常に優れているので50年以上もつ利点があり、他の材料の追従を許しません。

 

 

一方、瓦屋根は費用が比較的高額であるので、大手住宅メーカーや不動産デベロッパーが造る住宅には特別に注文しない限り使われません。

 

 

瓦屋根は重量があるため、落下した際の危険性を考慮する必要があります。

大きな地震の場合は瓦屋根が落下することにより建物本体を地震から守る働きもしていましたが、最近の傾向は建物の構造を強くし、大きな地震が起きても瓦が落下しないように工夫することで対策とするのが主流です。

 

 

瓦屋根などの粘土系の屋根材が金属系やスレート系の材料に比べて特徴的なのが優れた性能です。

瓦屋根は一度きちんとした工法で施工すれば、ほとんどメンテナンスすること無しに性能を維持できます。

 

 

金属系やスレート系の材料は最低でも20年に一度は塗料の塗り替えが必要になりますが、瓦屋根にはその必要がありません。

 

 

瓦屋根の中でもいぶし瓦は、初期の美しさよりも、数十年経た後の美しさの方が優れています。

他の材料が施工当初から一方的に劣化して美観が損ねてくるのとは対照的です。

 

 

年輪を経たいぶし瓦は黒光りして威厳を保ちます。

瓦の特徴は優れた耐火性能や一定の防音性能及び遮音性能にもあります。

 

 

しかもこれらの性能が時間と共に低下することはありません。

瓦屋根を含めた粘土系の材料の弱点は地震に対して不利に働くことです。

 

 

材料の重さが比較的重いために、地震時に建物本体に強い地震荷重を与えてしまいます。

その対策としては、建築当初より建物の構造を丈夫に造っておくことが必要です。

 

 

構造体をしっかりと造っておけば大きな地震に対しても十分に耐えることができます。

瓦屋根が適さない建物は、弱い地盤に建つ建物です。

 

 

地盤が弱いと瓦の重さが地震時に負担となり、建物に被害を与える場合があります。

地盤が弱いと、建物の構造を丈夫に造っても、瓦の重さの影響から逃れるのは難しくなります。

 

 

価格面では高価な瓦屋根は、メンテナンスの負担が少ないことを考慮すれば、けっして高いものではありません。

 

 

数十年に一度の塗装替えは経済的にかなりの負担となるので、塗装替えを考えなくても良い瓦屋根は経済的にも得と言えます。

 

 

瓦屋根は建物に品格を与えてくれます。

どっしりとした質感の瓦がのる家は、圧倒的な存在感があります。

 

 

家は住む人の品格を外部へ表現する手段でもあります。

瓦屋根を始めとする粘土系の材料は使っただけの効果をもたらしてくれます。

外壁塗装・屋根塗装専門店 楽塗へようこそ

外装・屋根のプロが最適なご提案をさせて頂きます

株式会社楽塗

代表取締役 佐藤 秀幸

はじめまして。株式会社楽塗 代表取締役 佐藤 秀幸です。

楽塗は、東京都足立区・葛飾区を中心にお客様にご支持いただき創業以来地域密着の外壁・屋根塗装専門店です。塗装に必要な許可、資格、保険をしっかり取得。安心と信頼の技術力で施工いたします。

外壁・屋根リフォームをお考えの方へ、外壁・屋根塗装のプロがお客様にぴったり合ったご提案をさせていただいております。 東京都足立区・葛飾区にお住まいの方は、楽塗にお任せください!施工後も安心のアフターフォロー、お客様サポートを心がけております。

まずは、お住まいの現状を詳しく知るための診断を行いましょう。

  • 本店ショールーム

    • 本店ショールーム
    • 本店ショールーム
    本店ショールーム アクセスマップ
    本店ショールーム

    〒121-0055 東京都足立区加平1-23-9
    フリーダイヤル:0120-775-885
    TEL:03-6802-6134
    FAX:03-6802-6135
    営業時間 9:00~17:30 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • 青戸店ショールーム

    • 青戸店ショールーム
    • 青戸店ショールーム
    青戸店ショールーム アクセスマップ
    青戸店ショールーム

    〒125-0062 東京都葛飾区青戸3-38-9ALFLAT101
    フリーダイヤル:0120-165-910
    営業時間 9:00~17:30 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

外壁・屋根塗装価格PRICE

アパート・マンションの塗装をお考えの方へ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 賃貸物件の外壁リフォーム お役立ちコラム 外壁屋根塗装専門店楽塗の採用情報

お見積・資料請求はこちらから

0120-775-885 受付 9:00~17:30(年中無休(お盆・年末年始除く))

お問い合わせフォーム

楽塗 足立区・葛飾区の外壁屋根塗装専門店 株式会社楽塗

〒121-0055
東京都足立区加平1-23-9
TEL:0120-775-885
FAX:03-6802-6135

足立区・葛飾区で大規模修繕、マンションの改修・外壁塗装・防水工事のことなら 大規模修繕・マンション改修サイトはこちら 地方創生SDGs官民連携プラットフォーム 建築用塗料メーカーのアステックペイント - 建築用塗料メーカーのアステックペイント|防水・低汚染・遮熱塗料 エシカルプロクールは屋根・外壁用水系樹脂の遮熱塗料です。 NCK株式会社 アドグリーンコート認定店 総合トップ | TOTO株式会社 総合トップ | TOTO株式会社