MENU

足立区・葛飾区で外壁塗装・屋根塗装をするなら株式会社楽塗

お気軽にお電話下さい

0120-775-885 9:00~17:30年中無休(お盆・年末年始除く)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > ブログ > お役立ち情報ブログ > 【足立区】悪徳業者の手抜き塗装の特徴〜その1〜

【足立区】悪徳業者の手抜き塗装の特徴〜その1〜

ブログお役立ち情報ブログ

2016.07.06 (Wed) 更新

外壁塗装を行うときは、悪徳業者に引っかからないように注意する必要があります。

悪徳業者は、外壁塗装工事において、塗料に関することで手抜きをしやすい傾向があります。

 

 

素人目ではなかなか手抜きを見抜きにくいことや、手抜きをしたことは塗装工事直後は見つけにくいということがあげられます。

塗料における手抜きの手段はいくつかあり、その1つが、塗料を適切な濃度に薄めていないということです。

 

 

塗料はメーカーによって希釈が定められていますが、悪徳業者の場合は定められた希釈よりも薄い濃度にしようとします。

 

 

薄められた塗料は、本来持っている耐久性を発揮できなくなり、耐久年数が短くなってしまったり、塗料がはがれやすくなったりしてしまいます。

 

 

その他の手抜きの方法としては、塗料を十分に混ぜ合わせていないということがあげられます。

水性塗料は水で薄め、油性塗料はシンナーなどの溶剤で薄めますが、それらがしっかり混ぜ合わせられていなければ、外壁と塗料の密着度が弱まってしまいます。

 

 

密着度が弱いと塗料がはがれやすくなったり、見た目の美しさが損なわれてしまうことがあります。

そして悪徳業者によってよく行われる手抜き工事が、下塗りを行わないというものです。

 

 

外壁塗装では、下塗りと中塗り、上塗りが基本にですが、最も重要なことは塗料の量です。

下塗りは中塗りと外壁の密着度を高める接着剤のような役割を果たしていますが、下塗りを行わないのであれば塗料の密着度が弱まって、耐久性が弱くなってしまうことが懸念されます。

 

 

また、下塗りだけでなく中塗りも手抜きされることが多いので、塗装工事を行っているときは直にチェックすることも必要です。

 

 

下塗りから中塗り、中塗りから上塗りを行うときは、十分な乾燥時間が必要になりますから、乾燥させているかどうかも一緒にチェックすると手抜き工事を防げます。

 

 

その他に手抜き工事をさせないようにする方法として、見積もり書や工程表に書かれた塗料の量をチェックします。

 

 

1平方メートルあたりに使う塗料はある程度わかっていますし、塗装する範囲は書類に記載されています。

 

 

使用する塗料の量を準備しているかどうか、そして塗装後に、準備した塗料をほとんど使い切っているかどうかを確認することで手抜き工事を防ぐことができます。

 

 

手抜き工事をする悪徳業者は、見積もり書などもいい加減なものを作成する傾向が高いので、外壁塗装をするときは複数の業者から見積もりを依頼して、比較することが必要です。

外壁塗装・屋根塗装専門店 楽塗へようこそ

外装・屋根のプロが最適なご提案をさせて頂きます

株式会社楽塗

代表取締役 佐藤 秀幸

はじめまして。株式会社楽塗 代表取締役 佐藤 秀幸です。

楽塗は、東京都足立区・葛飾区を中心にお客様にご支持いただき創業以来地域密着の外壁・屋根塗装専門店です。塗装に必要な許可、資格、保険をしっかり取得。安心と信頼の技術力で施工いたします。

外壁・屋根リフォームをお考えの方へ、外壁・屋根塗装のプロがお客様にぴったり合ったご提案をさせていただいております。 東京都足立区・葛飾区にお住まいの方は、楽塗にお任せください!施工後も安心のアフターフォロー、お客様サポートを心がけております。

まずは、お住まいの現状を詳しく知るための診断を行いましょう。

  • 本店ショールーム

    • 本店ショールーム
    • 本店ショールーム
    本店ショールーム アクセスマップ
    本店ショールーム

    〒121-0055 東京都足立区加平1-23-9
    フリーダイヤル:0120-775-885
    TEL:03-6802-6134
    FAX:03-6802-6135
    営業時間 9:00~17:30 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • 青戸店ショールーム

    • 青戸店ショールーム
    • 青戸店ショールーム
    青戸店ショールーム アクセスマップ
    青戸店ショールーム

    〒125-0062 東京都葛飾区青戸3-38-9ALFLAT101
    フリーダイヤル:0120-165-910
    営業時間 9:00~17:30 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

外壁・屋根塗装価格PRICE

アパート・マンションの塗装をお考えの方へ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 賃貸物件の外壁リフォーム お役立ちコラム 外壁屋根塗装専門店楽塗の採用情報

お見積・資料請求はこちらから

0120-775-885 受付 9:00~17:30(年中無休(お盆・年末年始除く))

お問い合わせフォーム

楽塗 足立区・葛飾区の外壁屋根塗装専門店 株式会社楽塗

〒121-0055
東京都足立区加平1-23-9
TEL:0120-775-885
FAX:03-6802-6135

足立区・葛飾区で大規模修繕、マンションの改修・外壁塗装・防水工事のことなら 大規模修繕・マンション改修サイトはこちら