MENU

足立区・葛飾区で外壁塗装・屋根塗装をするなら株式会社楽塗

お気軽にお電話下さい

0120-775-885 9:00~17:30年中無休(お盆・年末年始除く)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > ブログ > お役立ち情報ブログ > 【足立区】外壁塗料の顔料って何?

【足立区】外壁塗料の顔料って何?

ブログお役立ち情報ブログ

2016.07.02 (Sat) 更新

外壁を塗装する場合に使用する外壁塗料には様々な色が有ります。

実はこの色は顔料と呼ばれる素材が塗料の中に含まれているため、その色が現れるのです。

 

 

これは外壁塗料に限らず、絵の具やその他の色を付けるもののほとんどすべてに含まれているものです。

美術や陶芸などを行っていて色を付けるということに詳しい人であれば顔料という言葉は良く耳にすると思います。

 

 

この顔料とは塗料に色を付ける働きをするもので、塗料に含まれる成分の一種で、水にも油にも溶けない性質を持っています。

 

 

基本的には非常に微細な粉上で水や油に混じり込んでいるため、その色が塗料の色となって現れます。

すなわち、塗料に色をつけるはたらきをしているものです。

 

 

そして、その水や油が蒸発することで、時間が経つと粉状になってしまうという性質が有ります。

顔料は大きく分けて二つの種類に分かれます。

 

 

無機顔料と有機顔料と呼ばれるもので、無機顔料は炭素を含まないもの、有機顔料は化学的には炭素を含むものです。

 

 

無機顔料は自然界に存在する鉱石などから採取されるもので、色彩的にははっきりしない鈍い色が多いのですが、化学的に安定した性質を持っています。

 

 

対して有機顔料は石油を元に人工的に作られたもので、さまざまな色合いが出せるのですが有毒なものも多く、その取扱いには注意が必要です。

 

 

現代では外壁塗料に含まれる顔料の殆どは有機顔料が多く、そのためその成分によっては人体に有害なものも有るので注意が必要です。

 

 

しかし、外壁塗装の場合には通常は溶剤と言われる、顔料が混じり込んでいる液体の保護力が強いため顔料が直接表に出ることは有りません。

 

 

溶剤が劣化してしまったり、変質してしまうと混じり込んでいる顔料が表に出て空気に触れることになります。

 

 

空気に触れてしまうと顔料の粒子は非常に細かいので空気中に飛散し、人の肺の中に入り込んで悪影響を及ぼすことが有るので注意が必要です。

 

 

外壁塗装が劣化し、表面を触るとその色が手に付く状態となることが有ります。

これをチョーキングと言いますが、このチョーキングが発生してくると顔料が空
気中に触れることになるため、見た目が良くないというばかりでなく人体に悪影響を及ぼす危険も起きてくるので注意が必要です。

 

 

顔料は外壁塗装を鮮やかにするという意味では非常に便利なものですが、そのメンテナンスを怠ると大変危険なものとなってしまう恐れもあるのです。

 

 

外壁塗装が劣化してくる前に、早めのメンテナンスを行うことが非常に重要です。

外壁塗装・屋根塗装専門店 楽塗へようこそ

外装・屋根のプロが最適なご提案をさせて頂きます

株式会社楽塗

代表取締役 佐藤 秀幸

はじめまして。株式会社楽塗 代表取締役 佐藤 秀幸です。

楽塗は、東京都足立区・葛飾区を中心にお客様にご支持いただき創業以来地域密着の外壁・屋根塗装専門店です。塗装に必要な許可、資格、保険をしっかり取得。安心と信頼の技術力で施工いたします。

外壁・屋根リフォームをお考えの方へ、外壁・屋根塗装のプロがお客様にぴったり合ったご提案をさせていただいております。 東京都足立区・葛飾区にお住まいの方は、楽塗にお任せください!施工後も安心のアフターフォロー、お客様サポートを心がけております。

まずは、お住まいの現状を詳しく知るための診断を行いましょう。

  • 本店ショールーム

    • 本店ショールーム
    • 本店ショールーム
    本店ショールーム アクセスマップ
    本店ショールーム

    〒121-0055 東京都足立区加平1-23-9
    フリーダイヤル:0120-775-885
    TEL:03-6802-6134
    FAX:03-6802-6135
    営業時間 9:00~17:30 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • 青戸店ショールーム

    • 青戸店ショールーム
    • 青戸店ショールーム
    青戸店ショールーム アクセスマップ
    青戸店ショールーム

    〒125-0062 東京都葛飾区青戸3-38-9ALFLAT101
    フリーダイヤル:0120-165-910
    営業時間 9:00~17:30 年中無休(お盆・年末年始除く)

    ショールームについて詳しくはコチラ

外壁・屋根塗装価格PRICE

アパート・マンションの塗装をお考えの方へ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 賃貸物件の外壁リフォーム お役立ちコラム 外壁屋根塗装専門店楽塗の採用情報

お見積・資料請求はこちらから

0120-775-885 受付 9:00~17:30(年中無休(お盆・年末年始除く))

お問い合わせフォーム

楽塗 足立区・葛飾区の外壁屋根塗装専門店 株式会社楽塗

〒121-0055
東京都足立区加平1-23-9
TEL:0120-775-885
FAX:03-6802-6135

足立区・葛飾区で大規模修繕、マンションの改修・外壁塗装・防水工事のことなら 大規模修繕・マンション改修サイトはこちら